- 超乙>攻略の人 アイテムのリンクやっといた --
- 通過の腕輪があると、大部屋MH食らっても部屋内の水溜りに逃げ込んで矢で掃除できたりする。低層ではあっていいと思う --
- ファントム・ミラージュ・アストラルは悪夢。他のモンスターが霞むくらいだわ。 --
- シナリオクリアでも十分難しかった・・・ --
- 開幕モンハウ→落とし穴を置く→シンロンに飛ばされる('A`) 矢は碌な武器が出ないと5セットでも足らなくなるので注意 --
- 10階からモンハウ3連発・・・ぜんぜんクリアできん --
- 序盤のシャッフルダンジョンエリアでネムリーに会うとテンションがあがる --
- 40Fからデブートンも再登場するのね --
- 自明の理って微妙に使い方間違ってないか? デロデロは元々おにぎりを腐らせるワナだろ --
- 救助隊を利用してアイテムを補充しながら進むと簡単にクリアできる --
- 救助なしでクリアできてこそ真のワナ師 --
- 10Fから三連続開始MHで絶望した…。ボスではアイテム尽きてたから部屋の柱利用して、殴られない様に歩きながら回復して倒しました。矢を溜めるとかその発想はなかった。 --
- 部屋入った瞬間いやすぎ*2に回復壺潰され、焼きおにぎりじゃ回復が追いつかずジリジリと… --
- むしろ他のダンジョンより引きが重要な気がするけどもなー --
- 矢4セット序盤に稼いで、途中暇があったら罠で稼いだらあまった。終盤逃げ回るから矢なんて使わんかった。 --
- 矢の使い方でもプレイスタイルでるなー --
- ↑*10クーフクのほうがもっとテンションがあがる --
- 罠巻、腕輪の引きによって即降りゲーか稼ぎゲーかが分かれる。銀猫に比べて落とし穴の出現率が高いのが大きな要因だと思うが。 --
- 矢は稼いでも1セットだなぁ どうせあまっちゃうし・・・ --
- 二古玉村は山頂にあるようなのでそこまでは上りダンジョンらしいです --
- 杖はパ王系からも何気に期待出来ますね。41Fからはデロデロ・呪い・バネのような敵に足を取られないアイテムが便利でした。 --
- ワナの巻物、6Fで出てきたんだが・・・。スクショは取った。 --
- ↑ 3Fにも出てきた。…何か勘違いしてるのか俺 --
- 普通に1階から出るぞ。罠のワナと勘違いしてるだろ。 --
- ストーリー系ダンジョンでココだけクリア出来なくて先に進めねぇw --
- 身代わり復活前提で罠で死んで復活すると、大落石のような範囲系罠でもモンスターに被害が行く前に、復活アクションが割り込んでモンスターへダメージがいかない --
- まさか2回もクーフクーが来てくれるとは… --
- 11階でワナの巻物呼んで落とし穴でないとかナメてんのかって思った --
- 10階くらいなら防御力6くらいある盾つけてたほうがいいのかね。皮よりも。 --
- 装備外しはゴミだと思う。封印しても目前に来たらどうせ罠使うしガチれない。豚対策は飛ばず巻物のほうがいい。 --
- 装備外しは通路に仕掛けておくんだよ^^; --
- 「封印しても目前に来たら」の語順見れば通路に仕掛けること前提の話であることくらいわかるでしょ。それでも大した価値ないって言ってるの --
- シナリオクリアだけなら一回クリアすれば次からはほぼ一発でクリア出来るという絶妙なダンジョン --
- 50F初打開。終盤は鈍足、デロデロ、バネあたりにお世話になりました。 --
- 保存がびっくりするほどでねー! まあそれでもシナリオクリアできたけど --
- 発展先の魔天系より難易度が高いのはカカ・ルーくらい?ここが昇りダンジョンじゃなくて良かった。 --
- シナリオやっとクリアできた・・・斎戒の間まで残った物はトラバサミと地雷と矢だけ ぎりぎり過ぎたZE☆ --
- 初心者が超えるには一番しんどいダンジョンだと思う。 --
- ↑確かに。裏白はどうにか打開したけど、カカ・ルーきついわ…。64は楽勝だったのにな。 --
- 50F打開。終盤はデロデロや呪いで撹乱しつつ、パコや透視+まがりで対処しました。 --
- 封印されても結局罠を使わないと倒せないだろうけど、使える罠が増えるだろう。 --
- 途中送信 やだんに鈍足、ゲイズに毒矢といった風に。 --
- アースニードルを罠にかける(ワ投げをしない)の難しいな・・・。 --
- とげドラゴンと違って通常3ターン・浮遊5ターンだからな。最近カカ・ルー50Fを初めて目指す中でどんぶりの盾のすばらしさを知った。MHP100ほど(実際はもう少し低い?)確保できてれば、毒矢の罠と必要に応じてツルハシで安全に満腹度回復おにぎりいらず --
- 鉄の矢かせごうにもかせげる地形がでないというワナ --
- 頼みの綱であるワナが「いつ壊れるか分からない」というのが人によって変動を感じる難しさの原因かと。とりあえず長持ちしないケースを一番優先的に考えて動くことで、腕前が上がるかも。 --
- 50Fと階層が狭くてもやることが多いので、結果として割と時間がかかる絶妙なダンジョン。オニギライズ→矢稼ぎ→転び石稼ぎ→危機回避アイテムと即死罠集めと進めるのがベターか? 大部屋不明瞭MHは割とチャンスなのでじっくり粘って取るもの取ってから降りたい。 --
- にしても10F〜13Fってホント開幕MHや大部屋MH率高くないかっ!? おーい!!(厳密には4連結構造開幕MH→4分割MH→大部屋不明瞭→大部屋不明瞭。なんだこれ) --
- ↑んでモンスターのワナ踏まれ過ぎて画面真っ赤。うおおおい --
- 士農工商 --
- ひたすらその場しのぎをするつもりで行ってたら、意外とあっさり50F制覇。罠の出し惜しみだけはしちゃいけないと思う。罠一つで敵1体を無力化させられるならそれで十分。 --
- やっとシナリオクリアできた…! 10FからMH一回しかでなかったし、14、15Fはすぐそばに階段があったから本当に運が良かったんだと思う --
- 久々にやって50F制覇。逃げるダンジョンだと透視と場所替えの組み合わせは強い。なんだかんだで余裕があった。 --
- 6回目、豪運でシナリオクリア。13F・15F神階段、14Fあかり即降り。50F打開とか無理だろ、、、 --
- ワナを踏ませただけで経験値が入る仕様が廃棄されたのが痛い --
- ここ呪い解除手段ないっぽ? --
- ここで2分割タイプの片方が大迷路のモンハウに遭遇した。 --
- ペリカンは出現しないのね --
- 大落石の罠で4回くらい死んでる・・・ --
- 場所替えの杖がなければ2度死んでいた。 --
- やっとぶっとびハンマー見つけた!と思ったら、しおかんべんばっかり出て、デロデロ使わされて、あげく43Fで豚に殺された。階段見つからないとつらいなー --
- このダンジョン難しい・・。いまだに50F到達できない。40階〜とか皆凄いね --
- 序盤にMH対処出来るアイテムを拾うの難しいのに、ネムリーが出てくると積む。カカルーじゃホント鬼門 --
- 3〜9階がシャッフルダンジョンのうえに、低層で強いモンスターがでてくるからきつい。 --
- アース二ードルが12階からだと厳しい --
- やっとクリアした。透視が出て矢稼ぎできたらかなり安定した。でも中盤にアイアン頭でたのがかなりでかかったな --
- シナリオ合わせて二回目で50階打開。透視+パコで逃げながら、広めで入口が1,2個の部屋見つけて通路にバネ罠でブロック、風待ちしながらワナ巻き読んだりモンスターの流れを見ながら他部屋のアイテム回収ができたり秘密基地みたいで面白い。他部屋回ってる間に中にモンスターが湧くので踏まれてヤバイのは木槌で壊す。腕輪が壊れたら終わりだからぶっとび持っていても空振りが怖くてガチれない。 --
- 透視、パコ、ぶっとびあたりが揃えば余裕。でもそのへんを縛ると罠が全く足りない。シレン2のカカルーのほうが良かったなぁ --
- アイテム枠に余裕があったら、コドモ戦車相手に鉄矢量産・店売りで金策もアリ --
- 本編クリアだけなら矢を稼げればほんとうにどうにかなるもんだなあ --
- やっと50打開。やっぱりアイテムの引きと開幕MHの有無は大分クリアを左右すると思う。 --
- 透視パコぶっとび揃ったのに38Fでかんべん死。落とし穴でねえよ! --
- やっとクリア もう二度と潜りたくない --
- ぶっとびパコ身代わり7つ所持なのにカッパのギタン投げで死亡ww嘘だろww --
- シレン2と違って、このダンジョンはモンスターを罠にかけても経験値入らないんだね。そのせいでなかなかレベルが上がらない。 --
- 罠で経験値獲得できたら99Fダンジョンだったかもなぁ --
- 火炎入道地雷で増えやがった・・・シナリオクリアできそうだったのに・・・くうううううううう --
- ワ投げして地面に落ちたのに罠が発動しない・・・バグか? --
- ワ投げが発動しないから難易度がかなり高くなってるんだが --
- ウホーンとサンダーランスは簡単に発生させられる割りに経験値が美味しいので、しっかり狩っておく事。 --
- 今まで何度かクリアできたのは毎回救助かぶっとび使ってるから……この2つを使わずに50階到達した暁には真のワナ師を名乗れることだろう --
- 開幕モンハウでポリゴンに囲まれて邪魔されるのほんと腹立つ --
- 確かに50Fクリアできたけどぶっとびなけりゃ無理だったわ --
- ここ持ち込み禁止なのにおにぎり持ち込めたんだけどこれバグ? --
- 50打開記念に。パコ透視つるはしで角抜け地形を作ってペチペチ殴ってた。保存と場所替えの豊作にも感謝。 --
- 15F辺りから一生安らげなかった・・・階層は白蛇の半分だけどストレスは倍どころじゃなかったな --
- 明らかに銀猫よりキツい --
- 矢を稼ぎまくって透視遠距離攻撃作戦してたら中央大部屋で召喚スイッチで火炎入道召喚+地雷で更に増殖で火炎入道ハウスできてた…更に呪いの罠と回復の壺で乗りきった後安全のためにワナ巻き読んだらまた召喚スイッチ+火炎入道ハウスで詰み…読むんじゃなかった --
- 50打開。運要素が強すぎる。ワナの破損率。序盤にデロデロ地雷保存が出ない中盤までに透視身代わりが出ない斎戒の間までにある程度揃わないとジリ貧にすらならない。 --
- 50回クリア。敵と戦うという概念を捨てねばならない --
- 大部屋モンハウは一度全滅させても湧いた敵が召喚スイッチ踏むと急遽第二回戦が始まる。ここでちんたらアイテム選別するのは無理。 --
- ワ投げはヨシツネ丸に反射されたり、火炎入道に燃やされたりしない。ただし、罠の置けない位置にいる敵にワ投げしても罠を命中させることはできない。 --
- このダンジョンでラストなのにもう半年以上全く打開できん。むっず・・ --
- 通過無双を知らんのかね?パコレプ無双遠投無双もよい。ぶっとび何故か最近出ない。前述の無双にぶっとび必中コンボが懐かしい… --
- カカルー初潜り(銀猫はクリア済)で11F後にティナの妨害が入ったけど、どこかで会ったかな・・・ --
- ワナの上にいる状態で場所替えを使うと浮遊モンスターも罠にかけられる。 --
Last-modified: 2023-08-19 (土) 23:29:08