- フロアにアイテムが240(?)個存在すると矢を打たなくなる --
- コドモ戦車は通路に引き込むと対処が楽、だが部屋からアスカが2歩下がったところで戦うと、たまにコドモが部屋の他の通路に行ってしまう。3歩引き込めば大丈夫 --
- 低層で発生しちゃったオヤジには、桂馬飛びの位置から石で攻撃すると楽 --
- こいつの命中率は95%な気がしてならない --
- 旧作だと固定40×2発で油断すると一瞬で窓真っ赤だったような --
- やっぱりイッテツは弱体化したよな。SFCのときはイッテツとアーク考えた奴は頭おかしいとか思ったもんだ --
- コドモ戦車→オヤジ戦車のレベルアップ時はダメージを引き継ぐ模様。ボウヤー→コドモ戦車も?オヤジ→イッテツは他のモンスター同様全快するようだ。 --
- モンスターの限界数に達していると、ボウヤー⇔コドモ戦車、コドモ戦車⇔オヤジ戦車のレベル変化はできない --
- 何気にイッテツよりオヤジのが守備高いんだよなさっき投げ物ハウスで仕留めきれずやられた --
- 4以降じゃ50×2、封印しても倍速2回攻撃のままという鬼畜に逆戻りしたがな。むしろ64とアスカのイッテツが他に比べて歯応え無さ過ぎ --
- 64〜アスカは味方が脳筋AIだから弱体化はしょうがない…強敵でないにせよ、嫌らしい敵でありスタッフの思惑通り。 --
- イッテツ戦車、昔はジェノサイド候補だったが今作はアスカの最大HPが多く、固定ダメージも20と大幅に弱くなったため深層での脅威はさほどない。ただ、相変わらずのレベルアップしやすさで序盤〜中盤あたりのボウヤー系がいる大部屋MHは怖い。火炎入道とのシナジーは怖いが、一緒に出てくるダンジョン・フロアは限られている。 --
- 旧作より弱体化とはいえイッテツを2〜3撃で殺れないときはかなりキツい --
- 弱体化したと言っても弱くはないよな 弟3詰めでも確定で1T当たり18ダメージ入れてくるわけだし --
- 昔よりもボウヤーのAIが弱体化?してマスが空いてても普通によく距離詰めて来る --
- ケロケロの雨の所に書かれているけど、この罠でオヤジ・イッテツは鈍足化する。 --
- よせカエル×1ガマラ×1ボウヤー×2がついてきてたから碁盤の目状の部屋で子供洗車にして鉄の矢稼ごうとしたら通路が詰まってた訳でもないのにボウヤー×2だけ引き返してどっかいってやんの、それで風が吹いて何もできずほんとムカツついたわ。一体どういうアルゴリズムで動いてるんだろう --
Last-modified: 2021-04-21 (水) 09:31:45