細かい値段は値段一覧表を参照。
Table of Contents |
売値 | 買値 | ||||
名前 | 基本 | +1 | 基本 | +1 | 説明 |
回復の壺 | 1000 | 50 | 500 | 25 | ★壺にその壺を入れようとし、わざと失敗した後、メニューに戻るかどうかで識別可能。(詳しくは下記参照) |
弱化の壺 | |||||
水がめ | ★入れるコマンドで識別可能。 | ||||
保存の壺 | 1200 | 60 | 600 | 30 | アイテムを入れてみて、取り出せたら保存。ギタンになったら換金。 |
換金の壺 | |||||
識別の壺 | 1500 | 75 | 750 | 37.5 | アイテムを入れてみて、変化したら変化。識別されたら識別。 |
変化の壺 | |||||
やりすごしの壺 | 2000 | 100 | 1000 | 50 | やりすごしは入れるコマンドで識別可能。手が詰まったら手封じの壺。消えてしまったら底抜けの壺。 白蛇島などの上りダンジョンでは底抜けの壺は役に立たないので、無理に識別する必要はない。 ただし、裏白蛇島などの下りダンジョンでは底抜けの壺は優秀なので、是非識別しておきたい。 |
底抜けの壺 | |||||
手封じの壺 | |||||
倉庫の壺 | 3000 | 150 | 1500 | 75 | ★売値で識別可能。裏白蛇には出ない。 倉庫をいっぱいにしておくと足元にアイテムが落ちるので、回復・底抜けと楽に判別が可。 |
合成の壺 | 4000 | 200 | 2000 | 100 | ★買値で識別可能。重要なので、余裕があれば一度売って識別するのもOK。 容量5〜6なら祝福の壺。容量2なら合成の壺。 容量3〜4の場合、二つとも重要な壺であるため基本的には識別の巻物で識別する。 どうしても識別する必要がある場合、いらない武器・矢などを2つ入れてみる。 本数が合成されたら合成。変化がなかったら祝福。 |
祝福の壺 | 5000 | 250 | |||
強化の壺 | 15000 | 750 | 7500 | 375 | ★売値で識別可能。 |
名前 | 印 | 売値 | 買値 | 説明 |
ワナの巻物 | - | 200 | 100 | ★売値で識別可能。店で商品を全部拾ってから読むと、落とし穴発生確率UP |
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識別の巻物 | 識 | 500 | 250 | 火種があるため店で読むと危険。あかりは無駄読みしないようにしたい。 |
あかりの巻物 | - | |||
水びたしの巻物 | - | |||
火種の巻物 | - | |||
引き上げの巻物 | 帰 | ★最初から識別されている。 | ||
おはらいの巻物 | 祓 | 1000 | 500 | この中ではおはらいが一番出現率が高い。店で読んでも安全。 |
ゾワゾワの巻物 | - | |||
必中の巻物 | - | |||
ワナけしの巻物 | - | |||
はりつけの巻物 | - | |||
飛ばずの巻物 | - | |||
ファイトの巻物 | - | |||
持ち帰りの巻物 | - | ★最初から識別されている。 | ||
天の恵みの巻物 | - | 1200 | 600 | 炎上があるため店で読まないように。 モンハウ対策になるため序盤では読まずにピンチまで取っておくといい。 |
地の恵みの巻物 | - | |||
バクスイの巻物 | 眠 | |||
炎上の巻物 | - | |||
混乱の巻物 | - | 1500 | 750 | 売値1200Gと同様、モンハウ対策になるため序盤では読まずにピンチまで取っておくといい。 困った巻物でモンスター4体召喚効果が出ると危険。 |
落石の巻物 | - | |||
いかずちの巻物 | - | |||
困った時の巻物 | - | |||
困った巻物 | - | |||
モンスターハウスの巻物 | - | |||
水がれの巻物 | - | 2000 | 1000 | 大部屋は敵が一気に集まってしまうと危険なので、フロアを一回りしてから読むといい。 |
大部屋の巻物 | - | |||
壺われずの巻物 | - | |||
壺増大の巻物 | - | |||
転写の巻物 | - | |||
すいだしの巻物 | - | 3000 | 1500 | ★売値で識別可能。 |
メッキの巻物 | - | 4000 | 2000 | ★売値で識別可能。 |
白紙の巻物 | - | 5000 | 2500 | ★最初から識別されている。 |
聖域の巻物 | - | 7500 | ★売値で識別可能。 | |
ねだやしの巻物 | - | 25000 | 400 | ★売値で識別可能。 |
奥技の巻物 | - | 1500 | 750 | ★ダンジョン「ファイト一発」でしか出現しない。 |
名前 | 売値 | 買値 | 説明 |
混乱よけの腕輪 | 2000 | 1000 | 売値2000Gの腕輪は劇的な効果があるというわけではないが、識別できているとなにかと便利なものが多い。 どれもワナで識別できる。 ・回転板→混乱よけ ・ケロケロの雨→サビよけ ・眠りガス→ねむらず ・呪いのワナ→呪いよけ ・装備外しのワナ→必着。 |
サビよけの腕輪 | |||
ねむらずの腕輪 | |||
呪いよけの腕輪 | |||
必着の腕輪 | |||
たかとびの腕輪 | 3000 | 1500 | 売値3000Gの腕輪はたかとびの腕輪、とうぞくの腕輪が存在するのでぜひ識別したい。 ちからの腕輪は装備すればすぐ識別可能。 次に寝ているモンスターを見つけたら装備して近づいてみる。何ターンも起きなかったらとうぞくの腕輪である。 最後につけっぱなしで戦ってみよう。攻撃を受けてワープしたらたかとびの腕輪で、なにも起きなかったらねがいの腕輪である。 店売りの確率はおそらくねがいの腕輪が一番高いので、がっかりさせられることも多い。 |
とうぞくの腕輪 | |||
ねがいの腕輪 | |||
ちからの腕輪 | |||
遠投の腕輪 | 4000 | 2000 | 売値4000Gの腕輪はものを投げてみれば識別できる。壁を突き抜けたら遠投、壁で曲がったらまがり、何も変化がなかったら百発百中。 店の売り物だった場合はまがりの腕輪で店主を怒らせないよう注意。 十分な広さのある店でなければ、店の入り口、店主が向いている左のマスに立って、店の外に撃とう。 |
百発百中の腕輪 | |||
まがりの腕輪 | |||
いやしの腕輪 | 5000 | 2500 | よくみえは装備すればすぐに識別できる。 いやしは自然回復量が1.5倍(毎ターン約1/133)。HPが低く効果の分かりにくい序盤でも、数十ターン程度注意深く観察すれば分かる。 ドレインよけを積極識別するなら毒矢のワナを踏むなどがあるが、敢えて自らリスクに晒されてまで識別する必要はない。 |
ドレインよけの腕輪 | |||
よくみえの腕輪 | |||
会心の腕輪 | 6000 | 3000 | 会心か痛恨の二択。装備して戦ってみれば識別可能。 売値3000は7500の腕輪もあることに注意。 |
痛恨の腕輪 | |||
まもりの腕輪 | 7500 | 識別しにくいように思えるが、実はワナによるダメージはほとんどが 固定ダメージなので、それらのダメージが軽減されたかどうかで識別できる。 | |
身がわりの腕輪 | |||
通過の腕輪 | 10000 | 5000 | 装備すれば識別可能。透視の腕輪は一目瞭然。通過・パコレプキンの識別は壁に向かって進めばいい。 店から出ないで識別したい時は、壁に向かって素振りをすると、パコレプキンの場合は壁の中に踏み込んで素振りするので識別可能。 店が破壊不能壁に囲まれている場合はパコレプキンでも踏み込まないが、この場合は入り口の敵に斜め攻撃が当たるかどうかで判断できる。 |
透視の腕輪 | |||
パコレプキンの腕輪 | |||
値切の腕輪 | 12000 | 6000 | ★売値で確定 |
うけながしの腕輪 | 15000 | 7500 | しあわせ、ハラヘラズ、ハラヘリは10ターン経過で識別可能。変化がなければ受け流し。 高価だが識別する価値のある腕輪は少ない。 |
しあわせの腕輪 | |||
ハラヘラズの腕輪 | |||
ハラヘリの腕輪 | |||
気力の腕輪 | 25000 | 1000 | 気力の腕輪はリーバの試練とクロンの試練でしか入手できないので、それ以外のダンジョンでは識別で確定。 リーバの試練では店売り25000が気力と識別の2択となるが、装備すれば識別可能。 |
識別の腕輪 | 12000 | ||
ワナ師の腕輪 | 10000 | ★通常のダンジョンでは出てこない。 |