- コメント
- 「うろこの盾+命印=鉄甲の盾+消・う印」と考えると鉄甲、獣王とベースとしての価値は同じ。命は合成しにくいので弟でも十分。 --
- さすがに64の仕様(しおいやんは防げない)ではなくなった・ --
- 毒消しを識別・合成する必要が無いので、序盤の安定度はなかなか。消合成分を弟にまわせるから、鉄甲よりはこっちが上かな。獣王とだと大抵獣王の方が安定するけど。 --
- 序盤に出てくれると最も嬉しい盾の一つ。消印入れ終わった後に出ると悲しい。 --
- うろこ=毒を跳ね返すという発想が分からない... --
- たまたまかもしれないが白蛇の低層にやたら落ちてる --
- ビギナーもベテランもみんなお世話になる盾 --
- ↑↑↑トルネコの頃からだが確かに分からん。トルネコの毒攻撃はお化けきのこだったけど、キノコとうろこの関係も分からん --
- 良く見るとただのゴキブリである --
- 確かにww --
- ↑↑うろこがある生き物=蛇=毒を持ってる、みたいな連想とか……。 --
- 元々はDQ3の特殊効果も何も無い盾→トルネコではおばけキノコの毒のみ防ぐという、特に理由付けは無いオマケとしての効果→毒を防ぐ盾という特徴によりシレンシリーズでも続投→毒耐性の装備というイメージが定着。 イメージ先行なので、特にうろこだからどうとかいう部分にこれといった意味は無い。 --
- 重複xと書いてあるが重複する。今うろこにうろこ入れて鉄鋼に混ぜたらうろこ印x2になったぞ --
- 2つ入れた所で意味なくね?重複しないってそういう意味だと思うんだが。売値上昇って意味では重複するだろうけど --
- ↑↑それを言い出したら全ての印が重複○になるじゃないか --
- 弟の必要数が増えるので案外あてにならないことも。逆に早々に弟3つ入ればこれ以上無いくらい常磐 --
- 今回しおいやんの経験値下がったのはこれのせいかな --
- 毒草食ってなんで力が下がらないのかは言ってはいけない --
- 白蛇も合成次第でクリアまで使えるが、痛いので他のアイテムのサポートが必須 --
- これかにぎりへんげの剣が出ると俄然やる気が出る --
- 裏白蛇や白蛇の序盤でこれを引けた時は獣王や、鉄甲引いた時よりも謎の安心感がある。 --
- まずそうなおにぎりの力−3は防ぐことができないので注意 毒草とどう違うのか… --
- 初代の没モンスターである毒大将を思うと、毒蛇のウロコに自身の毒で死なないよう毒をはじく性質があったので、それを加工して盾にしたって感じだよね。実際には毒をはねかえす特殊なサカナのウロコって設定で採用されてるが。そちらは根流しって毒のようなものを撒いてサカナを一網打尽にする話しからだろうか? --
- ドラクエ11の序盤でうろこの盾+3を作った時はなんか他より嬉しみがあった --
Last-modified: 2023-05-17 (水) 04:05:21