状態異常Edit

Table of Contents

混乱Edit

konran.jpg
効果
移動・攻撃する方向がランダムになる。弓矢などアイテムを投げる方向には影響しない。
混乱よけの腕輪で防げる。弟切草を飲むと治る。
引き起こす原因
めまわし大根、混乱草、混乱の巻物、回転板、まずそうなおにぎり、困った巻物、
ゲイズ系の特技(エレキ箱装着中のアスカ、仲間、敵に対して)、身がわりの杖(アスカが当たった場合)、物忘れの草(仲間、敵に当てた場合)。
持続ターン
アスカ10ターン。敵10ターン(混乱草)、20ターン(その他)。
コメント

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  • 混乱よけの腕輪ではゲイズの催眠を防げない -- 2010-10-23 (土) 13:41:43
  • 混乱中の敵は特技を使用しない。今更だが書いてないので一応。 -- 2011-06-29 (水) 05:14:59
  • 混乱中は店主を殴れる。店で混乱草投げられて店主攻撃して死んだわ、今 -- 2010-08-21 (土) 03:56:26
    • 上にも書いてる人いるけど、こんらんしてると敵対してない店長殴れる。店内でこんらんって状況はあまりないので忘れがちだけど注意 -- 2012-11-16 (金) 11:15:28
    • ドラスで回転板踏んで攻撃してたら味方にヒット。衰印付きの鉄頭だったから味方の攻撃力がかなり下がった。大人しくするべきだね…。 -- 2013-12-15 (日) 19:09:53
  • この項でも鈍足の項でもめまわし大根がハブられててかわいそう。というかそもそも大根の記載いる? -- 2016-05-07 (土) 20:53:31
  • ターン経過で治っても、「混乱状態が治った」という旨のメッセージは表示されない -- 2018-05-12 (土) 16:35:57
コメント:

目潰しEdit

効果
アスカは画面が薄暗くなる。また、巻物が読めなくなる。他の作品と違って薄暗くなって見にくくなるだけで、モンスターなどは表示されたまま。
モンスターや仲間は方向を変えずに歩くようになり、目の前に誰かいると攻撃する。仲間キャラクターに話しかけるとアスカの方を向くので注意。
引き起こす原因
まずそうなおにぎり、ノロージョ系の特技(アスカがエレキ箱装備中)、
ノロージョ系の特技(仲間、エレキ箱、敵モンスターに対して)、目潰の秘技、呪いのワナ(NPC、敵)。
持続ターン
アスカ10ターン。敵10ターン(その他)、20ターン(目潰の秘技)。
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  • アスカが目潰し状態の時、周りのキャラの移動モーションが省かれる。足踏みしてたら、いつの間にか敵の接近を許してしまうことも。 -- 2010-05-29 (土) 01:55:31
  • 他作品と比べて効果がヌルいのはなぜだろう・・。 -- 2010-05-29 (土) 16:07:28
    • ↑敵が視認できるからじゃないか? -- 2012-04-26 (木) 10:48:04
  • アスカは武芸者なので肉眼を封じられても心眼で見るのだ・・・という説。なんせ秘技でよくみえ状態にすることも可能だし -- 2012-09-01 (土) 13:35:15
  • 敵味方問わずめぐすり草をぶつけると治る。 -- 2013-04-10 (水) 15:47:35
  • ペリカンは目潰し状態だとアイテムを飲み込まない -- 2015-03-25 (水) 11:49:21
    • ↑すみません。エレキ箱で試したら飲み込みました。 -- 2015-03-25 (水) 11:56:45
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睡眠Edit

suimin.jpg
効果
一切の行動が取れなくなる。ダメージを受けても目は覚めない。ねむらずの腕輪で防げる。
ちなみに睡眠状態では、ドドロ、しおかんべんはもちろん、火炎入道など分裂するモンスターはすべて分裂しない。
引き起こす原因
睡眠草、ねむり大根(睡眠草)、困った巻物、まずそうなおにぎり、眠の印、合歓掌の秘技、眠りガス。
持続ターン
アスカ5ターン(その他)、10ターン(困った巻物、まずそうなおにぎり)。
敵5ターン。
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  • 剣の眠印で敵を眠らせたときも -- 2009-09-23 (水) 17:06:35
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バクスイEdit

効果
一切の行動が取れなくなる。ダメージを受けても目は覚めない。
睡眠状態と似ているが、効果の持続ターンや、目が覚めると速度が1段階上がる点が異なる。眠ると同時に速度が上がるわけではない。警報スイッチで目覚めた場合でも速度は1段階上がる。
なお、睡眠状態が上書きされてバクスイ状態になることはないし、バクスイ状態が上書きされて睡眠状態になることもない。
引き起こす原因
バクスイの巻物、春眠香の秘技。
持続ターン
敵15ターン。
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  • いつの間にか追加されてた・・・乙 -- 2010-05-30 (日) 21:35:39
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鈍足Edit

donsoku.jpg
効果
2ターンに1回しか行動できなくなる。重ねがけしても速度は2分の1までしか下がらない。
行動速度が重ねがけによって変化した場合、持続ターンはその都度リセットされる。(倍速のエレキ箱が、通常速から鈍足になった場合など)
倍速状態と異なり、鈍足状態時に封印状態になっても鈍足が解除されることは無い。
引き起こす原因
毒草、おばけ大根(毒草)、鈍足の杖、困った巻物、パオパ王ーン(鈍足の杖)、鈍足のワナ。
持続ターン
アスカ10ターン。敵永続。
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  • 倍速のモンスター(黄金以外)は、かけるたびに速度が落ちる。速度は2分の1までしか下がらない(逆に言えば重ねればそこまで下がるということ) -- 2008-02-12 (火) 16:39:12
  • 鈍足状態だとおにぎりもゆっくり食べる -- 2009-09-24 (木) 14:24:50
  • 店主に鈍足の杖は永続だが毒草は10ターンで切れる。でも敵対状態だとどちらでも永続鈍足になる。泥棒する時は注意 -- 2010-11-28 (日) 21:03:08
  • 敵が通常速度の時の鈍足は怖く無いけど、3倍速の敵が居る時に鈍足になると敵が6倍速になるから厳しい。 -- 2013-10-17 (木) 01:15:03
コメント:

倍速Edit

効果
1ターンに2回行動できるようになる。重ねがけは3倍速まで可能。
行動速度が重ねがけによって変化した場合、持続ターンはその都度リセットされる。(倍速から3倍速、3倍速から倍速になった場合など)
倍速状態時に封印状態になると倍速は解除されるが、封印状態時に倍速になることは可能。
その場合、元々の封印状態の持続ターンが経過するまでは、封印効果によって倍速が解除されることは無い。
ちなみにゲーム中の説明で、瞬足の秘技の持続ターンは10ターンとなっているが、実際には他の倍速効果と同じ5ターンである。
引き起こす原因
すばやさの種、倍速の杖、オオイカリの杖、エビルカンガルー(倍速の杖)、デビルカンガルー(オオイカリの杖)、バクスイ状態が解けた後、瞬足の秘技。
持続ターン
アスカ5ターン。NPC10ターン。敵永続。
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  • 敵のレベルが変わると解除される -- 2010-07-21 (水) 08:48:13
    • ↑そのレベルの基本速度に戻る、と言った方が正しい。鈍速も同様。 -- 2010-07-21 (水) 12:18:51
  • 5vs無限? うわ〜ん詐欺だぁぁ -- 2012-02-10 (金) 18:12:15
  • >倍速状態時に封印状態になると倍速は解除される←これ重要 -- 2013-01-09 (水) 12:32:00
  • 「1ターンに2回行動〜」はニュアンスとしては合っているけれども正確な表現ではない。倍速状態でも1回の行動で1ターンカウントされる。 -- 2013-02-09 (土) 10:53:12
    • ↑アスカの場合のことかね。アスカ以外の行動速度が1(または2)段階下がるって感じかな。アスカ以外の場合はその表現で正しいよね。 -- 2013-02-11 (月) 01:17:56
  • アスカ5ターンって表記だと、倍速なら風が吹きそうでもギリ間に合うと誤解を招きかねんよね -- 2017-09-27 (水) 20:03:08
コメント:

イカリEdit

ikari.jpg
効果
直接攻撃のダメージが2倍になる。敵やエレキロボの場合は、ちからが2倍になる。敵やエレキロボは、特技を優先的に使うようになる。
引き起こす原因
イカリの杖、オオイカリの杖、イカリのワナ、バットカンガルー(イカリの杖)、デビルカンガルー(オオイカリの杖)。
持続ターン
アスカ20ターン(イカリのワナ)、50ターン(その他)。
敵20ターン(イカリのワナ)、50ターン(その他)。
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  • プレーヤーをイカらせることもある -- 2010-04-13 (火) 08:29:05
    • 恐慌状態や自失状態もひきおこす -- 2010-04-13 (火) 13:47:36
  • イカリ状態のアスカに思いっきり切り殺されたい -- 2010-04-28 (水) 22:37:02
  • ↑この人とは趣味が合いそうだ -- 2010-08-29 (日) 03:24:06
  • ダメージが2倍じゃなく、攻撃力が2倍 -- 2012-10-13 (土) 20:02:26
    • ↑アスカはダメージが2倍(エレキ装着時含む)。攻撃力が2倍になっているように見えるが、表示だけ。 -- 2012-10-13 (土) 23:48:17
コメント:

オオイカリEdit

効果
イカリ状態+倍速状態を表す俗称。正式にそういう状態異常があるわけではないので、イカリが解けても倍速が一緒に解けたりはしない。
引き起こす原因
オオイカリの杖、デビルカンガルー(オオイカリの杖)。
持続ターン
それぞれ倍速状態イカリ状態と同じ。
コメント

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  • オオイカリは倍速とイカリを同時にかけてるだけだけど、バクスイはあれ違うでしょ。普通の睡眠とは違って解除時に倍速判定があるわけだから。ちなみに、意見としてはバクスイは必要だけどこっちは要らないと思う -- 2013-01-24 (木) 17:24:05
  • 不要と言う人はオオイカリを正しく理解しているが、wikiがどんな人の為にあるのか理解してないな -- 2013-04-10 (水) 03:38:22
  • 一致団結を2回クリアーしたけど、知らなかったから初心者はまずわからいだろう。消すなんてアホかと -- 2013-10-10 (木) 11:19:47
  • (今更だけど)オオイカリ○○って単語は初心者にデビカンの脅威を伝えるのに最適だから必要だと思います!!! -- 2014-03-23 (日) 01:19:59
  • 単純に書いてあったほうがわかりやすいだろ -- 2014-03-30 (日) 00:23:55
コメント:

かなしばりEdit

kanashiba1.jpg
効果
何もできなくなってしまう。一定ターンを経過するか、ダメージや衰弱効果などでHPが減少すると解ける。
引き起こす原因
かなしばりの杖、一時しのぎの杖、困った時の巻物、パ王(かなしばりの杖)、猫だましの秘技、虎だましの秘技。
持続ターン
アスカ10ターン。敵2ターン(猫だましの秘技)、50ターン(その他)。
コメント

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  • 猫だましの場合は2ターン -- 2010-02-06 (土) 14:40:27
  • かなしばり状態の敵に、ダメージを与えない杖の魔法弾を当てても起きない。しかしそれらの杖を投げ当てると起きる。 -- 2011-12-18 (日) 02:53:42
  • かなしばり状態のペリカンにアイテム投げるとHP減少の有無にかかわらず(アイテム食わせても)かなしばりが解ける。 -- 2011-06-29 (水) 05:23:03
    • かなしばりペリカンにアイテム食わせたけどかなしばり解けなかったよ -- 2014-04-19 (土) 01:18:47
    • アイテム食わせると、かなしばり解けます。 -- 2016-03-09 (水) 23:42:38
  • 効果の欄に「衰弱効果でHPが減少すると解ける」とあるが、元々衰弱状態であった敵の場合は、金縛りが解けるまで衰弱効果が進行しなくなる(衰弱の持続ターン数も減らない)。衰弱以外の他の状態異常も反映されるのかは要検証。 -- 2017-08-10 (木) 08:03:38
    • 調べてないからわからないけど衰弱状態がアスカと敵とでは仕様が異なるんじゃない?寝てる時もアスカは減るけど敵は減らなかった気がするし。 -- 2017-08-11 (金) 15:02:56
コメント:

封印Edit

fuin.jpg
効果
口を使えなくなる。つまり巻物を読む、秘技書を読む(秘技を使う)、おにぎりを食べる、草を飲むことができなくなる。
モンスターは特殊能力を封印される。倍速行動・壁抜け行動・浮遊状態などの特徴も封印される。
引き起こす原因
封印の杖、パオパ王(封印の杖)、困った巻物、手封じの壺を投げ割られた場合、
爆弾系モンスターに水をかけた場合、装備外しのワナ(敵のみ)、ドドロの特技(NPC、敵)。
持続ターン
アスカ10ターン(困った巻物)、20ターン(その他)。
NPC20ターン(その他)、永続(ドドロの特技)。
敵永続。
コメント

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  • ドドロの特技でもなる、ドドロの特技を仲間が受けると封印永続 -- 2007-11-07 (水) 08:45:42
  • 当たり前だがかつおぶしをかじる事も出来ない。秘技も使えない。エレキの回路の効果は、倍速回路のみ無効化される。 -- 2010-03-30 (火) 13:44:33
  • 封印中にゲイズの催眠を受けると巻物などは投げてしまう。催眠対策にはならない。 -- 2010-08-12 (木) 18:00:13
  • エレキ装着中に封印されると特技だけでなく戻れなくなる -- 2010-12-22 (水) 12:54:44
    • ↑戻れる。コマンド位置がずれるので間違ってその他→諦めるを選択しないように注意 -- 2012-01-28 (土) 09:08:27
  • 封印中での水棲仲間は水に入れる。 -- 2013-03-20 (水) 14:29:47
コメント:

おにぎりEdit

onigiri.jpg
効果
おにぎりになり、移動と攻撃しかできなくなる。攻撃力・守備力は何も装備していない状態と同じになってしまう。
おにぎり状態では足下コマンドがないため、階段上でおにぎり状態にされると足下の階段は降りられない。他のマスから移動すれば、階段は降りられる。
引き起こす原因
盾の飯印、にぎり親方、にぎりもとじめ。
持続ターン
アスカ5ターン(盾の飯印)、10ターン(にぎり親方、にぎりもとじめ)。
コメント

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  • おにぎり状態にされ冥炎9456Fで死んだあの日… -- 2011-03-24 (木) 18:08:02
  • ちなみに身代わりの腕輪が発動するのは死ぬ時におにぎりからアスカに戻るため -- 2011-10-03 (月) 08:13:02
  • こいつのせいでマジンカブラロストした・・・舐めてました・・・ -- 2012-10-15 (月) 03:06:16
  • 身代わりの腕輪がダメージで壊れないのはプラス効果。持ち込み可で対策は身代わりか復活の草(呪いに注意)しか無いが、五箱ではそうもいかない。 -- 2013-10-17 (木) 01:20:32
  • エーテル系エレキがおにぎりにされると、速度、乱反射能力そのままで真面目に行動してくれるので、逆に有利だったり。 -- 2014-01-01 (水) 11:59:07
コメント:

錯乱Edit

kiguni.jpg
効果
勝手に行動するようになり、近くにいるものを敵味方関係なく攻撃するようになる。攻撃力は1.5倍?になるが、守備力は0になる。
不動の盾、不印、不動回路で動き回るのだけは防げる。
引き起こす原因
キグニ族の種、キグニ族のエレキ箱を装備したときの特技。
持続ターン
アスカ20ターン。敵20ターン。
コメント

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  • 「錯乱」状態ってのが正しい名前なのかな。「キグニ」状態とかじゃなくて。 -- 2009-12-24 (木) 01:50:46
    • ↑キグニ族の種の説明から -- 2009-12-24 (木) 21:02:10
  • 弟印が働かなかったことを考えると守備力0というよりは完璧に盾が無効になっているのかな。要確認 -- 2010-03-15 (月) 04:36:19
    • ↑それだと不動で動かないのはおかしい。 -- 2011-05-04 (水) 22:31:02
  • 混乱状態でも敵に向かって攻撃するし、移動もする。 -- 2012-09-19 (水) 02:49:20
  • ゾワゾワと同じで、錯乱状態の敵は自分から起こすアクションだけ封印状態になる。 -- 2016-10-25 (火) 18:59:21
    • 鉄トドに投げて、バ印で分裂は可能って事? -- 2021-12-09 (木) 22:44:09
  • 攻撃力1.5倍? -- 2017-08-20 (日) 15:45:59
コメント:

無敵Edit

muteki.jpg
効果
一切のダメージを食らわなくなる。
ただし、HPが減らないというだけで特殊能力はそのまま受けてしまうので注意。また、腕輪へのダメージも蓄積していく。
無敵状態で他の状態異常になると、チカチカがなおらなくなる?
引き起こす原因
無敵の秘技、無敵草、ねがいの腕輪。
持続ターン
アスカ9ターン(無敵の秘技)、15ターン(無敵草)、100ターン(ねがいの腕輪)。
敵15ターン。
コメント

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  • 爆弾の杖+大砲や、即死系の罠にかけると倒せる。地雷は? -- 2008-09-29 (月) 05:38:36
  • 無敵状態だと、どんぶりの盾を装備していても満腹度は回復しない。 -- 2009-08-09 (日) 18:02:55
  • 壁の中にいる時のダメージも受けないが、壁の中だと自然回復もしなくなる。 -- 2009-09-19 (土) 21:12:40
  • 衰弱のダメージは貰います。 -- 2009-10-29 (木) 23:56:53
  • 敵の無敵状態において、剣印の回等の回復印効果は発動する。なのでダメージを与えられなくとも殴る価値はある。 -- 2011-12-18 (日) 02:57:19
コメント:

トラバサミEdit

効果
移動できなくなる(ムーロン系・よせガエル系などの特技や場所がえの杖などによって移動することはできる)。
足元にトラバサミがない場合、解除される。
引き起こす原因
トラバサミ。
持続ターン
アスカ7ターン。敵7ターン。
コメント

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  • 初回ムラドの試練イベントのものは100%発動&破損無しというスーパートラバサミ -- 2012-04-08 (日) 16:03:44
  • なかなか壊れないうえに出まくるので、曲がり角に設置してパコレプでベシベシ殴るというのは銀猫全層通しての常套手段となる -- 2012-08-08 (水) 23:43:33
  • 大砲の弾を転がすと引っかかって爆発する模様 -- 2008-07-22 (火) 01:37:19
    • 大砲の弾はこれに引っかかって爆発する -- 2013-01-18 (金) 23:50:53
    • 白蛇で大砲爆発させて死んだ……パコレプ透視螺旋どうたぬきががが -- 2015-09-26 (土) 18:35:36
    • ↑螺旋? -- 2016-01-03 (日) 02:40:27
  • MH入り口に設置する策士・・・後退できないままリンチ -- 2017-09-09 (土) 01:12:49
  • 十字キー押しっぱより足踏みの方が速い -- 2019-03-27 (水) 22:13:14
コメント:

はりつけEdit

効果
その場から移動できなくなる。攻撃や、特殊能力はそのまま使ってくる。
引き起こす原因
はりつけの巻物。
持続ターン
敵30ターン。
コメント

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  • 開幕MHでは使いづらい。よせカエル系がいる場合要注意 -- 2009-03-21 (土) 10:03:26
  • 銀猫では不動の盾を装備しているので普通に開幕打開アイテムとして使える。 -- 2010-01-22 (金) 16:36:47
    • 地味だが優秀な巻物 -- 2010-08-23 (月) 22:10:35
  • 店主を磔にして泥棒しようとして、商品1個につき移動+拾うで毎度2ターンかかってるの忘れて死んだ -- 2013-01-12 (土) 19:05:51
  • 効果は30ターン -- 2009-01-05 (月) 17:26:33
    • 効果の長さは特筆モノ -- 2012-03-05 (月) 00:01:01
    • トルネコ2にもあったからと説明読まずにうろうろしてたら動き出してびっくり! -- 2014-02-13 (木) 21:54:19
  • 店が塞がっているときは清算しても店員と入れ替わりできないので効果が切れるまで出れない -- 2016-10-03 (月) 21:25:46
コメント:

ゾワゾワEdit

zowazowa.jpg
効果
逆の方向へ攻撃してしまうようになる。このとき特技は使ってこない。
引き起こす原因
ゾワゾワの巻物。
持続ターン
敵10ターン。
コメント

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  • 効果は10ターン -- 2013-01-12 (土) 10:12:07
    • ぞわぞわ中のモンスターに重ねがけしても残り効果十ターンにリセットはしない -- 2008-12-05 (金) 00:41:27
    • アスカが鈍足状態の時は5ターンしか効果がない。かといってアスカが倍速状態の時は20ターン効果があるわけではない。 -- 2009-02-13 (金) 14:49:59
  • ぞわ・・・ぞわ・・・ -- 2014-07-04 (金) 10:54:13
  • キグニ族のエレキ箱をドドロで特技封印して味方に攻撃しない状態でゾワゾワ使ったら背後の敵でなく正面のアスカが攻撃されました -- 2009-06-24 (水) 21:32:07
    • ↑考えてみれば当然のことだね -- 2009-12-06 (日) 13:33:19
    • ↑↑3回ほど読み直して爆笑したわwww -- 2014-11-08 (土) 01:24:09
  • 隣接したゾワゾワ状態の敵は通常攻撃しか行わない -- 2007-11-05 (月) 11:57:56
    • ぬすっトド系やガマラ系は様子見で攻撃はしない。ボウヤーに使うと真後ろに矢を撃つので、効果は短いが矢稼ぎにならない事も無い。イッテツ戦車に使うと真後ろに砲弾を乱射する。数減らしや穴掘りに。 -- 2009-09-25 (金) 16:03:58
    • オヤジ戦車・イッテツ戦車のみは通常攻撃ではなく、背後に大砲を撃つようになる。他にも例外とかいそうね -- 2018-02-24 (土) 14:49:36
  • ペリカンがアイテムを飲み込んだ状態でも逃げたパターンが無い事から行動特性もアスカへの攻撃のみになっていると思われる。※ -- 2021-06-01 (火) 17:44:07
コメント:

ファイトEdit

効果
攻撃力が1.5倍、防御力が1.5倍になる。
引き起こす原因
ファイトの巻物
持続ターン
アスカ20ターン。NPC20ターン。
コメント

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  • 別に1人で使っても攻撃力・防御力は上がる -- 2008-06-23 (月) 03:02:05
    • 共々って書いてあるじゃん -- 2008-11-12 (水) 23:58:07
  • 劣化パワーアップの巻物 -- 2009-12-30 (水) 18:53:53
    • 重ねがけ可能 -- 2009-12-12 (土) 12:10:13
    • 重ねがけは出来ない。ターン制限はあるが、味方にも効果があり、防御力も上がるのでパワーアップとは趣が異なる。一人でしか入れないダンジョンでは見かけない。 -- 2010-01-31 (日) 21:29:50
  • どっかに上昇量についての検証ないかな? -- 2009-04-22 (水) 08:37:07
    • ブフーで見かけるたびに読むけど、上がった気がしないな〜 -- 2009-11-30 (月) 04:15:34
    • 純攻防値が1,5倍される。せめて100か50ターンぐらいなら神巻物になったはず -- 2011-07-02 (土) 02:31:58
  • ラグーン、黒雷仙女の手のパワーアップも同じ効果? -- 2019-03-04 (月) 17:46:49
コメント:

飛ばずEdit

効果
物を投げると足元に落ちるようになる。そのとき足元にワナがあれば起動する。
タイガーウッホ系が特技を使った場合、その場を動かずにお互い5ダメージ受ける。
引き起こす原因
飛ばずの巻物。
持続ターン
アスカ30ターン。敵30ターン。
コメント

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  • 飛ばずを読んだ後に発生したモンスターは、飛ばず30ターンの効果中であっても、飛ばず状態にはなっていない。 -- 2011-01-06 (木) 18:34:21
    • なるほど、今15F開幕MHで飛ばず読みましたが、調子乗って大砲稼いでたら上のほうからやってきたカッパに大砲投げられて終わった。 -- 2011-09-07 (水) 09:33:36
    • 巻物を読んだ時点のフロアのモンスターに適用される。読んでから湧いた敵には適用されてない。 -- 2011-12-18 (日) 03:03:01
  • これを読むと、当然カッパの物投げも無効になるが、それでも必死に足元のアイテムを投げようとし続ける。バカである。 -- 2012-01-10 (火) 21:56:28
  • エレキ装着ターンはその分アスカだけ効果が延長されるため、切れたと思ったらアスカだけ…なんてことにならないように -- 2015-04-04 (土) 10:24:32
  • 身かわし香の壺の元祖 -- 2018-09-09 (日) 14:28:39
  • 読んだ後に動けるターンが30ターン、飛び道具は31ターン稼げる -- 2023-01-28 (土) 21:59:20
コメント:

必中Edit

効果
攻撃がはずれなくなる。弓矢など投げるアイテムには影響しない。
引き起こす原因
必中の巻物。
持続ターン
アスカ永続。敵永続。
コメント

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  • 必中の剣や見切りの盾を合成済みなら、読まないほうが良いかもしれない -- 2008-09-21 (日) 18:54:52
    • この巻物を読んでも見印があればこちらは避けるので、ちょっとお得 -- 2012-05-09 (水) 13:05:08
  • ドラスや幽玄では味方の攻撃も信頼出来て嬉しい。なお、読んだ後に出現したキャラには効果は無い。 -- 2010-01-31 (日) 21:24:55
    • ドラスと幽幻では見かけたらすぐ読んでる。仲間CPUはこれでもかってくらい空振りしまくるから -- 2012-09-11 (火) 00:25:58
  • 必中状態でも、投擲は外れる。 -- 2008-04-04 (金) 18:49:59
    • 当然ながらミナモのクナイ投げにも影響しない -- 2010-07-14 (水) 15:13:53
    • 矢も当たるようになればマシだったのに -- 2013-01-03 (木) 18:51:44
  • イカリベル稼ぎ用 -- 2014-06-25 (水) 11:56:00
    • 裏白蛇でペリカン3世時に会印狙う際に便利 -- 2015-12-14 (月) 07:02:44
  • 空振り状態の敵がいるときもこれを読めば必中になる -- 2019-05-03 (金) 22:16:46
コメント:

からぶりEdit

karaburi.jpg
効果
攻撃が当たらなくなる。だが必中の剣なら攻撃は当たる。弓矢など投げるアイテムには影響しない。
引き起こす原因
からぶりの杖。
持続ターン
アスカ20ターン。敵20ターン。
コメント

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  • やはりパワーハウスが来た時がこの杖の見せ場でしょう -- 2009-05-13 (水) 14:34:36
  • 遠距離攻撃は防げないので、これで矢稼ぎはできませんので…。 -- 2009-07-21 (火) 21:33:47
  • 必中状態よりも優先される。順位は「必」の印及び必中系秘技>からぶりの杖>必中の巻物。 -- 2010-02-07 (日) 00:18:18
    • 必中の巻物を読むと敵味方問わずからぶり状態が解除される。また、巻物による必中状態でも杖によってからぶり状態になる。必中効果のある攻撃はそれらに影響されない。正確な優先度は必中技>からぶり=必中の巻物(フェイ問で確認) -- 2011-11-30 (水) 00:22:51
    • 必中攻撃であっても、ジンパチの突進やタウロス系の会心/痛恨は無効化されてしまう -- 2012-03-19 (月) 13:36:04
  • サビよけの腕輪と組み合わせるとドドロが完全に無効になるので腕輪が長持ちする。 -- 2015-03-01 (日) 20:37:55
  • ミノタウロスに振ってからレベルアップさせて経験値10倍などに -- 2016-09-19 (月) 18:31:37
コメント:

透明Edit

効果
姿が見えなくなる。またこのとき、モンスターは特技を使わず(分裂はする)、エーテルデビル系と同じような不規則な移動や攻撃をする。
引き起こす原因
とうめいの杖。
持続ターン
アスカ10ターン。敵10ターン。
コメント

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  • ノロージョの母、ウホーンにどうぞ -- 2014-02-22 (土) 21:18:34
  • 識があればこっちからは見えるようになるので、さらに合成が楽になる。とうめいは結構拾えるので、そういう部分でも識は便利。 -- 2008-01-18 (金) 11:39:39
    • これでとうめいになった敵を識印で見えるようにしても、味方は認識しない模様 -- 2010-05-25 (火) 23:22:35
    • 通路に引き込んでペリカン合成とか識印でペリカン真贋判定に -- 2016-08-31 (水) 14:51:23
  • よくみえ状態だと自分の目には透明に見えないが、フラフラ移動+封印は有効のまま。識印で見える化しても同様。 -- 2019-10-10 (木) 16:30:49
  • 厳密には、透明の杖を敵に振ると透明とやりすごしと混乱が同時にかかっている。あかりや識を使っても仲間が認識しないのはやりすごしによるもの -- 2021-09-12 (日) 23:47:15
  • とうめいの杖振ってもドドロは分裂したので完全な封印では無さげ -- 2021-11-17 (水) 22:04:26
コメント:

身がわりEdit

migawari.jpg
効果
敵やNPCをアスカの姿に変え、身がわりにする。その間は身がわりになったキャラのみが敵の攻撃対象となり、仲間は攻撃されなくなる。
また、身がわりになったキャラは特殊能力が封印され、ふらふらと移動し攻撃することもない。
身がわりにできるのは1体のみで、2体目を身がわりにした場合、1体目の身がわりは解除される。
ちなみにアスカに身がわりの杖が当たっても身がわり状態になることはなく、混乱状態になるだけ。
引き起こす原因
身がわりの杖。
持続ターン
敵10ターン。
コメント

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  • モンスターが身代わりになるターン数は10 -- 2013-02-15 (金) 14:16:27
    • アスカが身代わりの杖を振った次のターンから数えて10ターン身代わりになる。10ターン目に身代わりからもとに戻る。元に戻るターンではモンスターは行動しない。 -- 2013-02-22 (金) 00:25:19
    • つまり正確に言うと身代わりの杖でモンスターが身代わりになるターン数は11ターンとなる。 -- 2013-02-22 (金) 00:38:50
  • 身代わり状態のモンスターは他のモンスターや水路などで進行方向を塞がれた場合、同じ位置にとどまる。塞がれていない方向を再検索して移動したりはしない。 -- 2013-02-24 (日) 13:41:21
  • 温存しすぎて抱え落ちマン -- 2018-03-10 (土) 05:24:49
  • 身代わり状態が解除された味方(ミナモ)はバグで浮遊状態になる……話には聞いていたが実際に遭遇したのは初めてだった -- 2019-11-21 (木) 07:57:08
    • 調べたらどうやら身代わり状態というより封印状態が解除されると発生するのね(つまり身代わり状態には封印も内包されているから同じように発生したと)。ミナモには通過・山彦・跳ね返しの能力が、ヘイジには魔法消し・跳ね返しの能力が付与されるとのこと。 -- 2019-11-28 (木) 18:48:55
  • 幽幻魔天、後ろにいる味方に振って黄金を倒すのおすすめします -- 2022-01-09 (日) 23:19:35
コメント:

痛み分けEdit

効果
痛み分け状態にした者がダメージを受けた時、痛み分け状態の者に同量のダメージを与える。
倍速モンスターから受けるダメージは1回の攻撃ごとにダメージを与えるが、シャーガ系の連続攻撃の場合は受けたダメージの合計ダメージを与える。
既に痛み分け状態の者がいるときに別の者を新たに痛み分け状態にした場合、前者の痛み分け状態が解除される。
引き起こす原因
痛み分けの杖。
持続ターン
敵永続。
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  • 壁でのダメージも痛み分ける。パコ輪と組み合わせて。 -- 2010-12-25 (土) 12:53:04
    • 餓死状態(衰弱も?)でエレーキライに振ったら爆弾状態→爆発の時にダッシュするとアスカが足踏みしまっくてるカンジになった -- 2011-07-05 (火) 17:57:14
    • 空腹ダメージも痛み分けされる -- 2013-04-01 (月) 16:49:25
  • 冥炎魔天で、レベル1のときにンドゥバを起こしちゃって、ダメもとで未識別の杖を振ったら痛み分けで、ンドゥバを倒せた。300時間くらいプレイして、初めてこの杖が役に立った瞬間だった。 -- 2016-10-04 (火) 22:34:12
    • 逆に300時間なにをしてたんだよw -- 2018-06-25 (月) 21:21:23
  • 店主に振って痛み分けのダメージで倒した。ざまあみろと感じ楽しかった -- 2020-10-01 (木) 14:32:48
  • 持ち歩きたい杖というのは、得てして敵をすぐに無力化出来たり、ピンチを脱出出来たりする杖なので、そのような効果が期待出来ないこの杖は、どうしても杖の中で持ち歩く優先度が最下位クラスになってしまう。せめて複数に効果があれば、他の杖で真似できない芸当も出来ただろうに。 -- 2021-07-03 (土) 19:04:44
  • 敵に使われても効果は無い。アスカや仲間が仲間に使った場合はきっちり効果が出る、ただしアスカ自身は痛み分け無効 -- 2022-11-28 (月) 18:26:17
コメント:

爆弾Edit

bakudan1.jpg
bakudan2.jpg
効果
HPが半分未満になると導火線に火が付き(画像左)、それ以降ダメージや衰弱効果(ダイキライ系は除く)などでHPが1でも減少すると爆発する。
導火線に火が付いてなくても爆発系のダメージを受ければ爆発する。HPが1のときに爆発すると倒れる。
引き起こす原因
ばくだんの杖、ダイキライ系のHPが半分以下になる。
持続ターン
アスカ永続(一度爆発すると治る)。敵永続。
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  • 封印状態だと爆発しない。身代わり状態も勿論なので注意 -- 2009-05-02 (土) 01:19:40
  • ダイキライ系の爆弾状態はばくだんの杖によるものとは違い、衰弱ダメージでは自爆しない。また、ダイキライ系はばくだんの杖による効果を受けない。 -- 2010-02-05 (金) 00:36:15
  • 爆発系のダメージを受けると、火がついていなくても爆発する。(「爆」印で軽減できるダメージ)  また、アスカや仲間の場合は爆発してもHPが半減するだけで死なない。敵は即死。 -- 2008-02-12 (火) 16:42:52
    • 店主(敵対)は、爆弾状態+大砲の弾で爆発しない? -- 2010-06-04 (金) 10:34:56
  • ダイキライ系は爆弾状態になると空振りでも爆発する -- 2010-12-22 (水) 12:56:52
    • ↑ダイキライは爆発しなかった記憶がある。エレーとチョーキライは爆発したけど。間違ってたらすまぬ -- 2012-04-26 (木) 21:07:37
    • ↑レベルにかかわらず、アスカが空振っても爆発せず、仲間が空振ると爆発する印象 -- 2012-04-27 (金) 14:29:15
    • ↑したぜ? -- 2013-08-06 (火) 09:21:53
    • 結局どっちなんだよ -- 2014-05-31 (土) 20:11:36
    • エレーキライとチョーキライに限り仲間の空振りでも爆発する -- 2023-03-12 (日) 08:32:59
  • 爆発した敵からは経験値が貰えないが、爆弾状態のアスカの爆発で倒した敵からは経験値が貰える。序盤の狩りに。 -- 2015-04-08 (水) 04:57:56
コメント:

乗り移りEdit

効果
アスカの場合、移動や通常攻撃を一定確率で目的の方向とは別の方向にするようになる。(闇ぼうしの乗り移りではアイテムを投げる時も別方向になる)
仲間の場合、アスカや他の仲間に向かって移動し、隣接すると通常攻撃するようになる。ただし、会話はできるのでエレキ箱なら箱に戻すことはできる。
敵の場合、あたかも仲間のようにアスカについてくるようになり、視界内に他の敵が入るとその敵に向かって移動・攻撃するようになる。
不動の盾を装備したアスカや不動回路を装備しているエレキ箱の場合、違う方向へ移動しようとしたときに解除される。
また、倍速状態時の移動やワープ、吹き飛ばしなどで、1ターンに2マス以上移動しても解除される。
引き起こす原因
影ぼうし系の特技、影ぼうし系のエレキ箱の特技。
持続ターン
アスカ10ターン(影ぼうし)、15ターン(黒ぼうし)、20ターン(闇ぼうし)。
敵20ターン(影ぼうし系のエレキ箱)
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  • 持続ターン経過前に衰弱等でぼうしのHPが半分を切ると、その瞬間解除される。 -- 2010-09-05 (日) 11:23:19
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死の呪いEdit

shi.jpg
効果
規定ターン数が経過した後、死亡する。
呪いをかけてきた敵を倒して無効にできる。階を移動することで無効化できる。
やまびこの盾、山印、呪いよけの腕輪で防げる。
困った時の巻物の状態異常回復効果で回復できる。おはらいの巻物で回復できる。やりすごしの壺で死をやりすごせる。
引き起こす原因
ジャガン仮面系、呪詛の秘技、呪縛の秘技。
持続ターン
アスカ30ターン(ジャガン仮面)、20ターン(ジャガー王子)、10ターン(ジャガール王)。
敵30ターン(ジャガン仮面)、20ターン(ジャガー王子)、15ターン(呪詛の秘技)、10ターン(ジャガール王・呪縛の秘技)。
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  • 影ぼうし系に死の呪いをかけてとりつかれると、残りターン数は表示されないが、ちゃんとカウントされている。とりつくターン>死の呪いのターンなら、とりつかれたまま影ぼうし系を倒せる。 -- 2009-10-16 (金) 18:49:10
  • 呪いがかかった状態では階段をのぼれない・・?白蛇20階で階段を上がろうとしたらあがれませんでした。 -- 2010-02-12 (金) 22:53:50
    • 誤爆です。多分階段にエーテルデビルがいました。 -- 2010-02-12 (金) 23:02:33
  • 店主系に死の呪いをかけると敵対行為とみなされる。大店長には効かないので怒られない。 -- 2013-12-13 (金) 20:37:18
  • 困ったときの巻物は敵が2体隣接していると金縛りが優先されるので注意 -- 2017-10-19 (木) 11:12:49
コメント:

よくみえEdit

効果
透明状態のモンスター、エーテルデビル系、確認前の罠が見えるようになる。
また、よくみえの腕輪装備時と異なり、アイテムに化けているンドゥバのマップ上のアイコンが赤い四角になり、正体を見破れる。
この状態で見えている罠は、「素振りで確認した罠」「発動した罠」「踏んだが発動しなかった罠」とは異なり、以下のような性質を持つ。
・エレキ箱を装着すると見えなくなる。
・復活の草・身代わりの腕輪・救助で復活すると見えなくなる。
なお、よくみえ状態中に素振りで確認した罠は、エレキ装着後や復活後にも見える状態になる(通常時の罠確認と同じ)。
引き起こす原因
めぐすり草、活目の秘技。
持続ターン
アスカ永続。
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  • 復活する予定があるのなら見えている罠に向かって一回ずつ素振りすればおk -- 2012-03-06 (火) 18:44:01
コメント:

よくききEdit

効果
飲んだ草・種の効果が2倍になる。詳細は下記参照。
なお、この状態で草・種を飲んだ場合でも、満腹度の回復量は通常通り5である。

よくきき状態で草・種を飲んだときの効果
  • 薬草:HPが50回復する。HPが満タンの時は最大HPが4上がる
  • 弟切草:HPが200回復する。HPが満タンの時は最大HPが8上がる
  • 命の草:最大HPが10上がる
  • 胃拡張の種:最大満腹度が20%上がる
  • 胃縮小の種;最大満腹度が20%下がる
  • ちからの種:力の最大値が2上がる。力が減っている時は現在値が回復するだけ
  • 毒草:力が2、HPが10下がり、20ターン鈍足状態になる
  • 混乱草:20ターン混乱状態になる
  • 睡眠草:10ターン睡眠状態になる
  • キグニ族の種:40ターンの間錯乱状態になる
  • すばやさの種:10ターン倍速状態になる
  • 無敵草:30ターンの間無敵状態になる
  • ドラゴン草:直線状にダメージ140の炎を吐く
  • 火炎草:正面1マスにダメージ140の炎を吐く
  • くねくね草:レベルが2下がる
  • 不幸の種:レベルが6下がる
  • しあわせ草:レベルが2上がる
  • 天使の種:レベルが6上がる
  • 高とび草:2回連続でフロアの別の部屋へワープする
  • 雑草:普通に飲んだときと同じ
  • 毒消し草:普通に飲んだときと同じ
  • 超不幸の種:普通に飲んだときと同じ
  • 物忘れの草:普通に飲んだときと同じ
  • めぐすり草:普通に飲んだときと同じ(祝福と違って拾い識別効果は身につかない)
  • 復活の草:変化なし(よくきき状態で復活しても雑草になる)
  • よくきき草:何も起こらない
引き起こす原因
よくきき草。
持続ターン
アスカ5ターン。
コメント

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  • 店さえあれば識別可能なので、ちからの種を筆頭に、しあわせ・天使、弟切・命などと一緒にガブ飲み。 -- 2008-10-06 (月) 05:10:03
    • このアイテムの出番は大抵草専門店がある時。 -- 2012-01-12 (木) 18:01:23
    • 店でちからの種が売っている場合はこれも一緒に売ってる可能性も見据え、ちからの種を急いで飲まないこと。 -- 2012-12-14 (金) 20:23:46
  • 祝福よくきき + 祝福ちからの種 = ちから+4 でした。。。 -- 2014-11-03 (月) 23:06:24
    • ↑祝福よくききはよくきき効果が10ターンになるだけだからね -- 2014-11-29 (土) 00:29:52
  • フロアずっと効果ありでも良かったと思う -- 2014-11-04 (火) 22:09:35
    • フロアずっとは強力すぎだろ -- 2015-03-02 (月) 01:06:34
  • 今作ではシレン2ほどレベルとちからの影響は大きくないし、草受け・草投げの杖もないから、かなり存在感が薄れた印象。使い道はあるんだけどね -- 2015-03-02 (月) 01:55:33
  • ヘイジ以外の仲間には効果がない。 -- 2012-03-06 (火) 13:22:47
    • ヘイジに飲ませた後に遠投をつけてちからの草やおとぎり草を投げても2倍になる。ただし、よくきき草は遠投でヘイジにぶつけても効果がないので注意 -- 2016-03-23 (水) 04:11:02
コメント:

やりすごしEdit

効果
移動、通常攻撃、特技、アイテム使用を含めた一切の行動ができなくなる。また、他の者はこの状態の者を認識できなくなる。
ダメージを受けると解除される。
引き起こす原因
やりすごしの壺。
持続ターン
アスカ10ターン。敵10ターン。
コメント

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  • 攻撃を加えると解除されるが、その時にダメージを与えることはできない。 -- 2010-09-05 (日) 11:13:01
  • やりすごし状態の敵の横で地雷が爆発してもやりすごし状態が解除されるだけ、しかも解除後に行動してくる -- 2014-11-08 (土) 01:40:09
コメント:

割れないやりすごしEdit

効果
移動、通常攻撃、特技、アイテム使用を含めた一切の行動ができなくなる。
アスカがこの状態になった場合、その冒険は失敗扱いで終了する(突風同様、復活の草・身代わりの腕輪が無効となり救助もできない)。
モンスターがこの状態になった場合、ダメージを受けても解除されない。
引き起こす原因
壺われずの巻物を読んだやりすごしの壺。
持続ターン
アスカ永続。敵永続。
コメント

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  • 敵がなった場合、攻撃をするとダメージを与えることができ、そのまま通常どおり倒すことが可能。永続の睡眠状態みたいなものなので、強敵撃破に使えるかも? -- 2010-09-05 (日) 11:11:24
    • ↑その場合、ゲイズに注意しないとえらい目に遭うな。作るのも手間かかるし、ギタン投げやらの砲が楽 -- 2010-09-07 (火) 17:31:05
  • 黄金や大店長にも効くかどうか気になる所。 -- 2011-11-10 (木) 10:23:47
  • ( ^q^)っ ≡壺  [ヨシツネ丸] -- 2012-07-23 (月) 06:43:03
  • こんな状態作ったんだwそもそもツボ割れずの巻物の効果が微々たるものだから、時と場合によってはやりすごしに使っていいかもw? -- 2012-10-04 (木) 21:30:23
  • 身代わり振った敵をこの状態にするとどうなるんだろ -- 2013-03-02 (土) 03:55:11
コメント:

衰弱Edit

効果
1回目はHPの自然回復がなくなる。2回目以降はかけられた回数分1ターンにHPが減少するようになる。
旧作のきり仙人系と異なり、重ねがけされても持続ターンは伸びない。
引き起こす原因
衰弱の枝、入れ替えの杖(衰弱状態のモンスターと入れ替えた場合)、困った巻物、うしわか丸系。
持続ターン
アスカ10ターン(その他)、20ターン(困った巻物)。敵10ターン。
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  • 復帰の秘技書によると、「HP自然減少」が正式名のようですが…… -- 2010-08-22 (日) 01:14:10
  • うしわかエレキが敵に倒される⇒同ターン内、レベルアップせずに敵も衰弱で死亡 という現象を確認。にぎりみならい相手に勝つなよとw -- 2010-11-23 (火) 03:33:46
  • 敵が衰弱のダメージで死ぬターンに斜め移動の矢印を出しながら斜め歩きすると矢印が取り残される -- 2011-07-05 (火) 17:54:49
  • 敵の衰弱状態は1回目からHP減少? -- 2012-06-11 (月) 16:08:58
    • ↑減少。 -- 2012-06-11 (月) 20:28:27
  • やりすごしの壺によって治すことができる場合がある -- 2013-02-24 (日) 12:46:55
コメント:

空腹Edit

効果
HPが自然回復しなくなる。この状態になってから2ターン経過すると、毎ターンHP1ずつ減る。
引き起こす原因
満腹度0。
持続ターン
アスカ永続(フロア移動でも解除されない)。
コメント

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  • 一時しのぎの杖反射で階段の上に飛ぶ場合、空腹状態だとかなしばりが1ターンで解ける。 -- 2015-04-08 (水) 05:15:22
コメント:

ハラヘラズEdit

効果
満腹度が減らなくなる。ハラヘラズの腕輪装備時とは異なり、わらうポリゴン系の特技も防げる。
引き起こす原因
特製おにぎり
持続ターン
アスカ永続。
コメント

コメントはありません。 状態異常/comment/ハラヘラズ

コメント:

毒よけEdit

効果
ちからが下がらなくなる。
引き起こす原因
特製おにぎり。
持続ターン
アスカ永続。
コメント

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コメント:

忍び足Edit

効果
隣接・部屋の出入り・モンスターハウス入室をしても、眠っているモンスターが目を覚まさなくなる。
とうぞくの腕輪装備時と同じ効果。
引き起こす原因
特製おにぎり。
持続ターン
アスカ永続。
コメント

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コメント:

拾い識別Edit

効果
未識別のアイテムを拾った時、自動的に識別されるようになる。
識別の腕輪装備時と同じ効果。
引き起こす原因
特製おにぎり、めぐすり草(祝)。
持続ターン
アスカ永続。
コメント

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  • 足元に未識別のアイテムがある場合それを保存の壺の中に入れても識別されないが、壺の中のアイテムと交換すると識別される。まとめて識別する場合は交換を繰り返せばターン節約に -- 2011-10-10 (月) 18:48:05
  • フィーバー状態 -- 2016-08-12 (金) 20:12:39
コメント:

不眠Edit

効果
眠り状態にならなくなる。
引き起こす原因
特製おにぎり、奇妙なおにぎり、不眠の秘技。
持続ターン
アスカ永続。
コメント

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コメント:

防腐作用Edit

効果
まずそうなおにぎりを食べた時、満腹度回復(・最大満腹度上昇)以外の効果が発動しなくなる。
引き起こす原因
奇妙なおにぎり。
持続ターン
アスカ永続。
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  • 忍者の梅干しってすげぇ -- 2014-09-24 (水) 10:08:01
  • まずそうなおにぎり自体は既に腐ってるんだろうから、厳密には防腐ではなく解毒作用だよな -- 2017-01-05 (木) 10:18:41
  • 解毒だと毒消し草と被るから…抗腐作用? -- 2018-05-14 (月) 04:39:58
コメント:

気力万全Edit

効果
気力万全状態でないと使えない秘技(値切、識別、四股、死門)を、気力を10消費して使用できるようになる。
気力を1以上消費すると解除される。
引き起こす原因
気力10になってから100ターン(鳥飛魔天の挑戦でのみ10ターン)経過。
持続ターン
アスカ永続。
コメント

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コメント:

受け返しEdit

効果
通常攻撃によって受けるダメージを0にし、本来受ける予定だったダメージを相手に与える。
引き起こす原因
受け返しの秘技。
持続ターン
アスカ1ターン。
コメント

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  • アスカが本来受けるはずだったダメージを相手に返す。つまりアスカの防御力が高いと効果が低くなる。相手の攻撃の命中判定は省かれないため、外れた場合は当然反撃出来ない。 -- 2009-10-15 (木) 07:15:34
    • ↑の仕様ため、正面戦士の盾を装備して正面3マス以外から攻撃されれば、2倍ダメージを相手に返せる。 -- 2009-11-07 (土) 21:33:06
  • アスカが無敵状態だと反撃出来ない。 -- 2009-11-16 (月) 04:50:58
  • 跳ね返すのは射程1の攻撃のみでアイアンヘッドも射程2以上の攻撃は跳ね返せない -- 2016-11-28 (月) 07:05:56
  • 5の技のはねかえシールドの元ネタだったりして -- 2019-03-12 (火) 15:42:08
  • 火炎99の始末に便利 -- 2021-09-17 (金) 23:46:07
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水蜘蛛Edit

効果
水路や溶岩の上を歩けるようになる。通過の腕輪装備時と同じ効果。
引き起こす原因
水蜘蛛の秘技。
持続ターン
アスカ30ターン。
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  • もちろんマグマの上も歩ける -- 2009-12-07 (月) 20:53:51
  • 水の上で30ターン経過しても高飛びはせず、一番近くの地面に下ろされる -- 2010-05-22 (土) 01:42:07
  • 当然だが、水の上を歩く秘技なので水の中に落ちたアイテムは拾えない…ケンゴウに盾引かれて水蜘蛛使って拾おうとした馬鹿が通ります -- 2010-10-31 (日) 07:49:43
  • 地味に水グモの腕輪に名前が引き継がれた -- 2019-03-12 (火) 15:41:41
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値切りEdit

効果
店で買い物する時に1度「いいえ」を選ぶことで、半額の代金でアイテムを買うことができるようになる。
値切りの腕輪装備時と同様の効果。ただし、1フロアにつき1度までしか効果がない。
引き起こす原因
値切の秘技。
持続ターン
アスカ永続。
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  • 無表情でだだをこねるからちょっと怖いw -- 2009-11-14 (土) 22:35:52
  • 多分一番極めるのが面倒くさい秘技。出来れば技ダンジョン攻略中に極めたい。 -- 2010-07-23 (金) 14:27:24
  • 前知識なく初めて見たときは戦慄が走った。 -- 2012-11-08 (木) 03:54:32
  • 秘技書が出ない…… -- 2023-10-30 (月) 13:16:25
  • 気力万全のアスカが全力で行う秘奥義である -- 2023-10-31 (火) 20:40:52
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乱舞Edit

効果
攻撃力が2倍になり、防御力が0になる。
引き起こす原因
乱舞の秘技。
持続ターン
アスカ10ターン。
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  • 盾が頼りない秘技ダンジョンではリスクはそれ程でも無い。雷神剣と併用すると楽しいが、雷神剣二連発よりコストは高い。 -- 2009-10-02 (金) 03:38:47
    • 乱舞+雷神剣+雷神剣なら4回分でコスト安。呪詛なしの入道狩りでお世話になってます。 -- 2021-02-19 (金) 18:32:47
  • 乱舞+強弓で四倍になったりしない。また、瞬足を使うと解除される。 -- 2012-05-03 (木) 20:20:04
    • ↑乱舞+瞬足 どちらを先にしても解除されないで2つとも残ります、持続の10ターンして効果が切れただけ -- 2012-09-22 (土) 02:48:28
  • 鳥飛で同時にはあたらないが連戦になりそうな時に -- 2014-12-02 (火) 00:30:14
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トド守りEdit

効果
ぬすっトド系、ガマラ系、怪盗ペリカン系の特技を防ぐ。しかし、サンジュの特技は防げない。
トドの盾(ト印の盾)装備時と同じ効果。
引き起こす原因
トド守りの秘技。
持続ターン
アスカ100ターン。
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  • 先に知ってないと上級閃くって思いつかない -- 2013-08-14 (水) 23:32:48
  • 上級の怪盗を閃くために使いまくる秘技 -- 2010-01-09 (土) 20:11:21
    • 上級の懐盗じゃなイカ? -- 2013-12-12 (木) 19:26:24
  • 読み方はトドまもりでなく、とどもり -- 2021-10-14 (木) 21:26:40
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心頭滅却Edit

効果
炎ダメージ(竜印で半減できるダメージ)を0にする。
具体的に防げるのは、火柱、ドラゴン系の炎、火炎入道の通常攻撃(封印状態時を除く)、火炎草やドラゴン草のダメージである。
引き起こす原因
心頭滅却の秘技。
持続ターン
アスカ永続。
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  • よく考えると凄い秘技 -- 2011-08-14 (日) 03:19:01
  • エレキを脱着すると同じフロアで再度使える。極めるなら持ち込み可能ダンジョンへ。 -- 2012-05-31 (木) 00:08:50
  • 火もまた涼し -- 2013-06-04 (火) 21:16:31
  • これを使用中でも炎による腕輪へのダメージは蓄積するんだろうか? -- 2013-10-01 (火) 12:18:46
    • 腕輪壊れました。10年越しの回答w -- 2024-02-20 (火) 07:23:34
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爆弾無効Edit

効果
爆発ダメージ(爆印で半減できるダメージ)を0にする。
具体的に防げるのは、大砲の弾の爆発、爆弾状態による爆発、地雷、大型地雷のダメージである。
引き起こす原因
爆弾無効の秘技。
持続ターン
アスカ永続。
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  • イッテツを連れ回して壁を壊したり、他の敵の数を減らすのも楽々。腕輪ダメージはちゃんと有る事を忘れないように。 -- 2009-10-01 (木) 11:48:45
  • 事故が怖いから毎フロア使う派です。気力回復なら盾外して殴ってもらえばいいし。 -- 2012-07-19 (木) 22:05:38
  • 風来のシレンシリーズ2強モンスターの片方を完封できるのは凄い -- 2014-09-20 (土) 01:30:04
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雷無効Edit

効果
雷ダメージを0にする。ゴムバンの盾(ゴ印の盾)装備時と同じ効果。
引き起こす原因
雷無効の秘技。
持続ターン
アスカ永続。
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  • 雷神剣がノーリスクで使えるようになるのは有難い。「とりあえず使っておく」感覚で利用すれば(雷神剣が)神秘技となる -- 2010-01-22 (金) 09:14:59
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身かわしEdit

効果
横から飛んできたものが当たらなくなる。身かわしの盾(身印の盾)装備時と同じ効果。
引き起こす原因
身かわしの秘技。
持続ターン
アスカ永続。
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  • 矢稼ぎや大根対策など、言うに及ばず便利な秘技。 -- 2009-10-01 (木) 12:08:01
  • 大根系を店に引き入れて資金稼ぎができる -- 2009-10-13 (火) 22:46:52
    • ↑大根系って・・・おばけ一択かと。秘技ダンジョンではあまり金はいらない気もする。 -- 2009-10-15 (木) 11:45:20
  • 結構なレア秘技。確実に極めたい時は腕輪装備でエレキ箱を持ち込んで着脱の繰り返しで。 -- 2018-01-15 (月) 23:03:13
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見切りEdit

効果
通常攻撃の回避率が上がる。上昇量は要検証。
見切りの盾を装備した状態や、見切り回路を入れたエレキ箱を装着した状態と同じ効果である?(未確認)
【見】印・黄泉巫女神ノ盾の見切り効果と重複する?(未確認)
【見】印・黄泉巫女神ノ盾の見切り効果の重複による効果低減が発生する?(未確認)
引き起こす原因
見切りの秘技。
持続ターン
アスカ10ターン。
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  • 黄金マムルとガチる時には使える。 -- 2010-07-22 (木) 00:15:05
  • 効果10ターンじゃなかったか? -- 2012-08-05 (日) 03:32:01
    • 10ターンしかもたず、攻撃を100%かわせるわけでもない秘技になぜ3ポイントも気力を消費しなければならないのか激しく謎 -- 2009-10-20 (火) 17:44:57
  • 3倍速スカイドラゴンの攻撃が最後に三回当たった糞技 肝心な時にかわさない つーか一回くらい炎吐いてくれ心頭済みだったから -- 2013-12-26 (木) 00:22:28
  • 罠もよける効果あり?見切りを使った後、モンスターの罠を5回ふんだのですが、発動せずに罠が消えました。 -- 2014-03-20 (木) 09:41:28
    • 見えている罠は元々確率4分の1に減るよ? -- 2014-08-18 (月) 11:53:42
  • 気力10で殴り合いを始める時に使っておけば気力消費が少なくなるかもしれない -- 2014-12-02 (火) 00:28:46
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跳ね返しEdit

効果
横から飛んできたものを跳ね返す。返印の盾装備時と同じ効果。
引き起こす原因
跳返の秘技。
持続ターン
アスカ10ターン。
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  • コストの割に有効時間が短い。一歩歩く度に何回も石が飛んで来るのがウザいなら。 -- 2009-10-01 (木) 06:04:02
  • 覚えるのも極めるのも有効活用するのも大変な秘技のひとつ。大根やデブートン自滅を見てほくそ笑むことができるが・・・極める時は実用テクニックを参考に。 -- 2013-02-19 (火) 01:49:17
  • 引きこもって風待ち中の時の豚退治に -- 2014-12-02 (火) 00:02:32
  • これ絶対フロアにいる間中で良かったよな。せめて100ターン -- 2017-12-21 (木) 10:31:51
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結界Edit

効果
隣接しているモンスターからの通常攻撃と特技を受けなくなる。
聖域の巻物を足元に置いた状態とほぼ同じである(足元が水たまりだったり、他のアイテムや罠や階段があっても使える点で異なる)。
1度でもその結界の地から足を離すと、この状態は解除される。
引き起こす原因
結界の秘技。
持続ターン
アスカ10ターン。
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  • 倍速黄金に襲われたときに使ったら直後オオイカリシンロンが来て死に掛けた。無敵か結界か良く考えてから使用すべし -- 2010-05-21 (金) 15:04:50
  • 亡霊武者の出現場所にアスカがいると、通常では武者は出現できないが、そこで結界を放つと武者が出現・4ダメージを受けて死ぬ。もちろん使う機会はない。 -- 2013-11-10 (日) 21:03:01
  • 使う機会はほぼないがアスカにとりついた影ぼうし系も倒せる -- 2018-01-20 (土) 13:52:26
  • 邪悪なる威力よ退け、マホ○トール -- 2018-09-07 (金) 13:37:33
  • モンハウの巻物を読む時、ムーロン系を除いた厄介な特殊能力持ちが出る場合は結界使ってから巻物を使うなりすると安全 -- 2020-12-18 (金) 04:40:47
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Last-modified: 2021-12-09 (木) 22:44:09