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店内でモンスターの罠やバネを踏まないよう、しっかり罠チェックしよう。
ちなみに本作では、モンスターの罠・地雷で店の商品が消失しても損害請求はされない。
階層によって店主・店長・大店長のどれが出るか決まっている。また、自由経済活動では1Fから大店長が出現するといった特例もある。
アスカの最大HPの量で店主のレベルが変化するという説もある。
売っているアイテムを部屋の外に出すと代金を請求される。店のアイテムを倉庫の壺へいれても足下に落ちるだけで盗めない。
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■■■■■■■■■ ■■■□□□□□■ ■■■店□□□□■ 店:店主 □□敵ア□□□□■ ア:アスカ ■■■□□□□□■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■□□□□□■ ■■■ア□□□□■ □□敵店□□□□■ ■■■□□□□□■ ■■■■■■■■■
泥棒する前に手持ちの高額アイテムは売り、路銀を稼ぐ。十分な資金が揃うため、次に店が出た時に泥棒する必要性は低くなる。
店内で足踏みしてフロアの雑魚敵をめいいっぱいためて、番犬隊の出現数が少なくなるようにしよう。
風が吹くとあかり状態になるので、比較的安全に泥棒できる。上記のフロアの敵を増やす目的も兼ねる。1回目の風が吹くのは1000ターン経過時。
ギトーの試練・猿奇魔天の挑戦では、つるはしを利用した泥棒の練習をしておこう。最終的には階段の直近まで壁を掘っておき、降りる直前に掘るようにしておけばよい。
通路を以下のように通路を掘って敵を迷子にさせる作戦や
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ダミー通路を掘って敵を撒く作戦も有効
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追ってくるモンスターを撒く仕掛けも掘っておくとなお成功しやすい
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商品のエレキ箱に回路を入れて売ると、店の仕様上エレキ箱の値段が上がった分ギタンをくれるので、実質倍額で買い取ってくれる。
骨心魔天の挑戦では必須のテクニック。
エレキ箱に入れた回路は、泥棒中に死亡してもエレキ箱の中に残る。これを利用すれば、結果的に回路だけなら泥棒できる。
換金の壺または変化の壺(店売りの品でも可)に、足元のアイテムを複数選択で2個目以降に選択し、壺に入れると代金が請求されない。
1個目に選択するものは壺やエレキ箱のように壺に入らないものでも良く、換金の壺ならば元手なしで店のアイテムを換金可能。
手封じの壺に、複数選択で壺を1個目、足元のアイテムを2個目に選択し、壺に入れると代金が請求されない。
ただし、武器が呪われていて手がつっかかる場合はできない。店の外で壺を割って盗んだアイテムを拾った瞬間に泥棒扱いされる模様。
店の転写の巻物を保存の壺に入れてから何かを転写すると、値段はついたままだが店主が道を開ける。普通に外に出て平気。
ただし、外でそれを読んだり置いたりすると泥棒になる。
呪いまたは祝福状態に限るが、選択式の巻物なら全て同じバグが起こせる。
ただし祝福が切れた場合その分の代金は請求される。