• 基本守備力の低い盾を補うときに非常に便利 -- 2007-10-10 20:18:03
  • 裏白蛇での必須アイテム -- 2007-11-15 (木) 05:02:56
  • 女主人公アスカらしい武器。マーニャを彷彿 -- 2007-12-03 (月) 20:23:02
  • 防御力上昇はあらゆる場面で役に立つ。回と並ぶ重要印。 -- 2008-04-04 (金) 19:23:59
  • 特定の敵にしか役立たない特効系や、確率に左右される眠・会と比較すれば、常に確実に効果を発揮し続けるという意味で非常に強力な印。スロットが足りず他の印と迷った場合は基本的にはこれを入れれば間違いない。 -- 2008-06-03 (火) 00:08:53
  • 確かに強いが、会や眠をやめてまで入れる印ではない。属性も竜仏だったらそっちのが良い。そっちの方が消費ターン、特殊使われるの減少、ダメも扇より抑えられる気がする。ってのが個人意見。 -- 2008-06-04 (水) 20:48:33
  • いかにバクチ要素を減らせるかってことは重要。 -- 2008-07-11 (金) 07:34:44
  • 2個目の扇いれるなら必のほうがいいな -- 2008-07-28 (月) 07:13:39
  • 運に左右されないから重要って人多いけど、序盤以外は扇入れたってそんなに変わらない。扇を入れなかったから安定しないなんてことは無くて、それはそもそも防御力が低すぎるから。もちろんそういう状態で扇を入れたって安定する訳が無い。平均すればダメージ減衰効果は会や眠の方が上だし、余った印に入れておけば間違い無いってだけで、それ以上ではないよ。もちろん回と並ぶ重要印でもない。まぁ、武器の印は回以外は無くてもどうにかなるから、好みで選んでも良いと思うし、序盤ならそのまま武器として装備しておけば、かなり安定するけどね。 -- 2008-08-03 (日) 21:03:03
  • とりあえず印あまってたら入れとけってことだな -- 2008-08-07 (木) 13:22:48
  • 1個は入れる。盾が鉄甲以下なら2個入れたい。特効や眠はTA向けではあるが安定度でいえば扇2個目だと思う。 -- 2008-10-21 (火) 23:43:42
  • 必と扇は近い。短期的に見ると強いが長期的に見る会や眠に劣る。 -- 2008-12-28 (日) 00:16:11
  • 金セットでは2個以上入れたい -- 2009-02-13 (金) 17:23:31
  • 単体では最強は言い過ぎるかもしれないが、盾の弟印との相性がある。裏白などでは被弾で回復できるラインまで防御力を押し上げることは重要。 -- 2009-10-30 (金) 01:36:10
  • 低層で良く拾う皆の相棒。中層以降も印が使えるのでカタナより好印象 -- 2010-01-16 (土) 05:44:07
  • 基本値の低い盾だからといって多めに入れてやる必要は無い。基本値低ければそれだけ弟が多く入る。弟3つのうろこと1つの獣王では大して守備力に変わりはない。 -- 2010-01-18 (月) 06:25:37
  • ↑裏白においては合成できる階層の限定とペリカンの数を考えると、保存が山ほどあるならともかく弟3つを合成するために持ち歩くより鉄扇1個持ち歩く方が堅実ともいえる。どちらも必要なのだが。 -- 2010-01-22 (金) 09:28:56
  • 弟3つより鉄扇1つの意味がよく分からない。↑↑は、弟3つ入れたうろこと弟1つの獣王は大して変わらないよ(むしろ固定ダメ等でうろこの方が上かも)、
    もっと細かく言えば、弟3うろこ+扇2と弟1獣王+扇2では大して変わらないよ。だからうろこだからって、あえて扇3つ入れようとかしなくても良いよってことなんだけど。
    もちろんペリカンの関係で獣王のほうが大抵都合が良いが、それは鉄扇とは関係の無い話。 -- 2010-01-23 (土) 08:04:47
  • 取り敢えずで弟や薬を入れると、後の合成プランが少々ややこしくなるのでその点は注意 -- 2010-02-05 (金) 00:54:09
  • ↑故に万歩だと扱いが難しい武器でもある -- 2010-02-17 (水) 14:59:47
  • 一致では神印 -- 2010-04-15 (木) 09:15:29
  • 剣を弾かれたときに改めて効果を実感する -- 2010-08-14 (土) 18:29:41
  • 裏白5階までに3つも出てしまったんで全部混ぜてやった。後悔はしてない。 -- 2010-09-29 (水) 02:03:15
  • 盾に入れる弟印とか命印と違って壺で合成出来るってのがデカいと思う、裏白だとそこそこ合成出るし。ドレバスor成鎌メインの時なんかは弱化に放り込んででも持ち歩くよ俺は。 -- 2011-06-13 (月) 02:51:46
  • 盾を持ってなくても防御力は上がる -- 2011-07-13 (水) 12:30:12
  • これと長巻の出現率が等しいことを知って驚いたのは俺だけではないはず -- 2011-08-13 (土) 00:22:41
  • これが序盤に出れば青銅なんかの微妙な盾だけでもなんとかいける -- 2011-09-08 (木) 09:35:46
  • 序盤はお世話になるが、しっかり盾鍛えたら邪魔になる印筆頭 -- 2011-10-23 (日) 01:50:36
  • 序盤にこれを要れずに死んで後悔するか、中盤以降にこれがじゃまで他の印入れられずに死んで後悔するかのどちらか。どうせ死ぬなら早めに死んだほうがあきらめつくかな -- 2011-11-18 (金) 04:54:52
  • 裏白でのエースはこいつで間違いない -- 2011-12-19 (月) 03:14:43
  • 4世ゾーンまで回復剣作れなくても扇3つぐらいいれた剣でしのげます。裏白では現実的神印。 -- 2011-12-21 (水) 18:12:52
  • 自分は裏白で回復の剣までのつなぎに飯印を二個入れて愛用してる。 -- 2012-01-08 (日) 12:45:49
  • 神印 -- 2012-04-27 (金) 12:03:06
  • 序盤合成しなくても装備するだけで防御が上がるのが一番のメリットだと思う。とりあえず剣に弟がやりにくいって意見があるけど、どうせ終盤じゃ大した差は無いんだから弟入れてそのまま使っちゃっても良いんじゃないかな。 -- 2012-05-06 (日) 00:43:09
  • この印を入れないでクリアするのは俺には出来なかったなー -- 2012-10-03 (水) 00:38:37
  • アスカが持ってる時の見た目が好きなのでものすごく暇になったら印増やしてメインにしたい。て -- 2012-10-14 (日) 12:24:18
  • 基礎値21が硬さを求める現実的な目途。3扇or命獣王重曹、4扇or命鉄鋼で数値以上に硬くなる。 -- 2012-12-17 (月) 17:06:33
  • 剣の印としては長期的に見て明らかにこれの方が優秀 特に理由が無いなら適当に混ぜちまおう -- 2013-03-21 (木) 16:37:24
  • どうたぬき【回会眠扇扇扇】が現実的な最強印構成だと思ってる -- 2013-05-31 (金) 21:48:46
  • こんだけコメがたくさんあるのに、全員「ハリセンではないので、これで相方をツッこまないようにしよう」をスルーとはな -- 2013-06-15 (土) 21:46:07
  • 鉄鋼の盾と共鳴しそうなのに -- 2013-09-17 (火) 00:10:46
  • 扇印がクソとか言ってるやつは基礎防御値を理解してないだけ -- 2014-05-04 (日) 18:58:39
  • 既出だったらすみませんが鉄扇とバトルカウンターが共鳴するようです -- 2014-05-27 (火) 02:32:54
    • ↑すみません、バトルカウンター&力の腕輪の共鳴と勘違いしてました -- 2014-05-28 (水) 22:59:46
  • 盾の修正値は確かに+3だけど、防御力はもっと上がらない? 今、巣窟五箱やってるんだけど、マンジカブラに扇印4つで防御力が39も上がってるぞ。 -- 2016-08-21 (日) 16:35:09
    • ↑の者だけど、どうやら盾の修正値が高いと扇印の効果が跳ね上がるみたいだね。風魔の盾+99とそれ以外の低防御の盾では、防御力の上がり方が全然違った。 -- 2016-08-21 (日) 16:44:13
    • 逆だわ。扇印によって盾の基礎値が上がるから修正値の効果が上昇する。 -- 2016-11-02 (水) 00:02:01

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Last-modified: 2019-02-03 (日) 22:53:06