• 序盤のペリカンゾーンでアイテム置きをしないとクリアは絶望的 -- 2007-10-26 21:46:29
  • 孤独との戦い…。途中で挫折しそうになるほど寂しかったw -- 2008-02-18 (月) 03:27:55
  • 深層までに不幸の杖とか集めといて出会ったら振りまくると楽勝だった -- 2008-04-19 (土) 18:31:55
  • 元締め、ドドロ、シハンなど、通常でも嫌な敵が恐怖倍増。さらに広範囲にわたって出現するペリ4世がめちゃくちゃ邪魔者。TAする際はトド印と根絶やしの引きがかなり重要。 -- 2009-07-22 (水) 00:01:39
    • アイアントドが意外に危険。深層で盾を奪われると目も当てられない -- 2007-11-12 (月) 01:39:30
    • ト印が他のダンジョンに比べてかなり有効 -- 2008-01-11 (金) 23:41:53
  • 合成や強化がよく出る分、保存が三つしか出なくて困った -- 2009-11-17 (火) 02:43:13
    • 強化の壺だけでなく合成の壺も出現率がかなり上がってる気がする -- 2008-09-13 (土) 22:15:31
  • 姿見えないと特殊能力使ってこないの? -- 2009-11-16 (月) 23:25:43
    • ↑別にとうめいの杖を振った訳では無いから、通常通り特技を使ってくる。カンガルーやプチフェニとかは、明るくならないと本来の仕事をしない。 -- 2009-11-17 (火) 09:38:58
  • 先ほど打開。身代わりの杖を振ると敵はこちらに近づくが攻撃はしてこない? -- 2009-12-20 (日) 22:46:47
    • ↑敵が身代わり状態になった他の敵を認識できてない状態 -- 2010-01-11 (月) 16:00:27
  • 深層で大部屋MHでも誰が特殊してくるかしてこないか分からないな -- 2010-01-11 (月) 20:53:21
  • プリーズギブミー、識印! -- 2010-01-15 (金) 14:31:38
  • 何故か火柱まで見えない。ダッシュで近付けば突っ込む前に止まるが、炎上の巻物使用時とかは訳が分からない。 -- 2009-09-16 (水) 22:08:32
    • ひばしらもみえねーのかよ! -- 2010-02-23 (火) 13:58:42
  • 装備が強くなりすぎるので裏白より簡単かも。しかしシハンとドドロだけには注意 -- 2009-11-24 (火) 02:56:01
    • 白蛇に比べて装備がかなり充実する気がする -- 2010-06-21 (月) 20:34:38
  • ポリゴン系の挙動がよく分からない。風吹く前は普通に攻撃してくるのに、風吹いた後は部屋に入っても起きないし -- 2010-08-17 (火) 02:22:20
  • とりあえず攻撃時のSEを全モンスター分把握してないとやってられない -- 2010-09-11 (土) 00:24:14
  • 急に隣に湧く場合あるからかなりこえーな -- 2011-04-14 (木) 11:40:00
  • にぎりの息率が異常・・・難易度がどうこというより只の嫌がらせだな -- 2011-11-23 (水) 11:55:30
  • 透明状態+無封印+マップ敵表示と言う特殊な状態。ここから導き出されるのは、敵が敵を認識できないと言う事。すなわち、亡霊とカンガルーはただの役立たず。そして何より、カエルが味方を引き寄せると言う、トンでもお茶目をかますダンジョンと言う事であるw -- 2010-06-24 (木) 00:18:29
    • 敵同士が認識しないって事はオオイカリは考慮外にできるのか -- 2007-11-29 (木) 04:43:51
    • カンガルーと亡霊武者は危険性0 --   2008-07-30 (水) 18:55:10
    • デビカンが仕事しないので精神的に楽。アイテムが充実しているので裏白で疲れたら息抜きにいい。 -- 2011-12-22 (木) 05:16:26
  • 風待ちでフロアが明るくなるとカンガルーは杖を振りまくります -- 2009-05-14 (木) 22:00:56
    • 風が吹くとぼうれい武者、カンガルーは有効になる。まあ、ぼうれい武者はともかくカンガルーのいる階で稼ぎはしないだろうけど -- 2010-05-19 (水) 13:23:18
  • 胃縮の出現率が異常? 20階までに10個ぐらい出た -- 2012-01-09 (月) 00:31:29
  • 先制攻撃を受けることが多いので、金セット+腕輪で特殊攻撃をガード出来ると安定する -- 2008-02-10 (日) 20:34:15
    • 全識別済みだから序盤は爽快、終盤は金セットないと死ねる -- 2012-06-05 (火) 21:32:18
  • ここってアイテム出現率違うよね?8回クリア中6回風魔とマンジどっちか引いてる -- 2012-06-13 (水) 13:20:11
    • ↑卍の出現率は上がってるよ -- 2012-09-13 (木) 11:51:42
  • 2連続ドレインハウスで思わずキーボード叩き割ったわ -- 2012-09-23 (日) 04:12:51
    • 序盤の特殊ハウスは地獄。風待ちしてから入るか入らないか決めるぐらいしか対策が無いかな。 -- 2013-03-21 (木) 23:18:07
  • なにものか「いらっしゃいませ」 -- 2008-05-06 (火) 10:08:15
    • うっかり店主への誤爆が多くなるダンジョン -- 2008-06-26 (木) 14:08:39
  • 77Fで376ポイントのダメージを受けて死んだ。風魔の盾+12。攻撃は全て(会心でも)1ポイント。身代わりも効かず。これってなにもの? -- 2013-05-08 (水) 01:08:00
    • ↑自己フォロー。良く考えたら、大店長に矢を当てちゃったってことか。うーむ… -- 2013-05-08 (水) 01:13:24
  • エレキを装備すると敵から自分の姿も認識されない。そのため、プチフェニの箱を入手できれば・・・ -- 2012-12-11 (火) 11:59:02
    • プチフェニのエレキ箱を装着すると透明状態なので相手の攻撃を受けない。腹減りで体力減ってきたら特殊能力で回復。まさに無敵。 -- 2013-09-08 (日) 07:39:57
  • 武器弾かれギリギリで打開。道具がこれでもかと集まるのがヌルいが同時に嫌らしさもある。白蛇ベースだがアークが怖いダンジョンだ -- 2012-02-17 (金) 10:31:35
    • 概ね白蛇の攻略が流用できる 3世で床置するときダイキライでうっかりロストに注意 -- 2012-05-19 (土) 00:16:48
    • 白蛇ベースなのは不幸中の幸いというかなんというか。裏で攻めてこられたら見えない黄金マムルで大苦戦していただろうな -- 2013-03-22 (金) 02:33:42
    • この記事裏白のページが元になってるな -- 2013-09-11 (水) 20:23:07
  • BGM消すとまさに地獄 -- 2009-09-05 (土) 17:48:04
    • BGMを消すと、気分はシャドウタワー。gkgkbrbr・・・ -- 2009-12-18 (金) 04:28:17
    • ↑ゴキゴキブリブリ かと思った… -- 2010-06-14 (月) 01:15:31
  • 初挑戦初打開。姿が見えないと言ってもマップのマーカーには出るから、本家白蛇2種よりはかなり楽。難易度を高めたいなら、マップ非表示とサウンドオフの真無明地獄もいいかもしれない。 -- 2013-10-07 (月) 02:56:58
    • ↑そのプレイやばいな...特技受けないと誰か分からないしHP回復中に今居る部屋が安全なのかすら...どうやってクリアすればいいんだ -- 2014-01-01 (水) 14:09:11
  • 自分以外で無明地獄で物忘れの草を飲んだことありますか? -- 2014-01-22 (水) 18:20:43
  • 足踏み中に、敵が寄ってきても動きが遅くならないので、風待ちなど注意 -- 2008-02-17 (日) 11:08:02
    • 風が吹けば姿が見える様になるのはプレイして初めて知ったよ。場合によっては風待ちするのも有効かな -- 2015-11-23 (月) 23:17:25
  • チョイスするアイテムが結構変わってくる、囲まれた時用のアイテムと必着サビ避けを多めに持っておくとよさげ -- 2012-06-11 (月) 21:07:19
    • 根絶やしの巻物がない場合は、ドドロのいる階層は即降りすること。封印の杖を振って後ろに引き連れて歩くと挟み撃ち食らわないので楽です。 -- 2007-11-04 (日) 22:28:45
    • 水路でのケンゴウ系対策に水枯れ大部屋を少し多めにストックしておくといいかも -- 2011-04-15 (金) 09:58:59
    • 初打開。もとじめ、ドドロは根絶やし、シハンゾーンは必着で対策。イノシシ対策に転ばぬ先も役だった。 -- 2013-02-20 (水) 22:34:12
    • とりあえず殴る→分裂→2連続で印消し→^q^ ドドロに根こそぎ印を消されたが+60近い修正値のおかげで打開。逃げる手段としてかなしば、場所替えはできるだけ確保しておくべし。 -- 2013-03-16 (土) 20:54:56
    • 金印引けないとミドロ系にやる気をごっそりもってかれる -- 2013-05-23 (木) 04:03:23
    • 途中で印消されまくって折れそうになったものの、ドドロゾーンを貯めていた封印の杖で即降りしつつクリア。底抜けと矢稼ぎが役に立った。敵が見えないから常に最悪を想定しながら手を打たないと追い詰められる -- 2015-11-25 (水) 17:29:32
  • 水路や浮島があまり出ない気がする。通過や水がめは捨てていいかも -- 2018-11-18 (日) 10:59:09

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Last-modified: 2019-02-11 (月) 14:00:50