- 隣接した爆弾状態の敵を起動させる場合、爆発ダメージのあとに40ダメージ食らう --
- 遠投した時はまた違った計算式でダメージが当たってる? --
- ばくだんの杖とセットで --
- モンスターに当てようとするとたまに外れて爆発しないが、壁に当たると確実に爆発する。隣接状態等でどう当てても変わりない時は壁に当てよう --
- 祝福状態だとダメージが50になる --
- ゲイズに投げさせられて死ぬことも --
- 遠投した場合は爆発しない --
- これを稼いでおけば亡霊・洞窟の対処がぐっと楽になる。飛ばずを入手出来たらイッテツで稼いでおきたい --
- 落とし穴は通過せず落ちる。バネも通過せず、爆発することなくどこかに飛ぶ。 --
- 爆風によってダイキライや爆弾状態のキャラは誘爆するが、(大型)地雷は誘爆しない。おにぎりが焼けたりもしない。周囲のアイテムが消える事も無いが、火炎入道は分裂する。 --
- 遠投時の攻撃力はどの程度? --
- ↑攻撃力は0で素手で殴った時と同じ。ただし地面に転がすので、一直線上に罠があった場合、もれなく全部作動する。地味に役に立つかもしれない --
- アスカはボーリングのスタイルで投げているんだろうか --
- 今作には登場しないが、ウルロイド系はこれを放り投げられる。どんだけ腕力あるんだ --
- 壁際に無い召喚のワナを離れた場所から起動したい時に --
- 呪われた大砲の弾が壁にぶつかって止まる時、壁の手前のマスではなく壁そのものを基準として止まる。そのため壁の向こう側に置かれる事もある。 --
- なかなか好きなアイテム --
- 開幕拾って罠チェックメンドウだから転がす→1歩目にトラバサミっていう --
- 10マス目にワナがある場合、途中のワナは作動しない(即時発動する落とし穴、トラバサミは除く)。また、それがモン罠の場合、転がした弾のみがモンスター化する。つまりは普通にアイテム投げたときと同じ感じ。 --
- 水路に向かって投げた場合、爆発するのは水路のマス上 --
- 壁が掘れるばくだんの杖が切り札になる普通に遠距離攻撃になる遠投でデロデロの湯や転び石が発動できるついでに罠チェックもできる超便利アイテム --
- なかなかテクニカルなアイテム イッテツが倍速なので2匹いるときに飛ばず読めばかなりたくさん手に入るのもオイシイ --
- あえて呪っておいて罠チェックに使うのも良いかもね --
- ↑アイテム回収前のモンハウではお勧めできない。モン罠に当たると目も当てられない。 --
- モンハウ内に投げると地雷やモンスター化が起動してアーッ!な展開になることがある --
- ペリカン合成時には罠に注意。判定が 命中orはずれ→敵消滅or健在→罠発動 の順なので、ぺリを倒した隣に地雷があったり、同じレーン上にモン罠があったりすると目も当てられない事になる --
- ワナチェックに使用すると、モンスターのワナの危険性はもちろんのこと、罠のワナに当たって却って面倒なことになったり。 --
- モンハウ内に安易に投げ込むのは厳禁 --
- 罠チェック用に使うも良し、遠投で罠掛けしてもよし、壁堀用途でも扱える ただ矢と同じ使い方は出来ない --
- モンスターのワナや罠のワナのリスクを考えると、これでワナチェックしようとは思わないな --
- 非常にプレイヤースキルが問われる逸品。上手く使えば遠投で転ばしたり低層特殊モンハンを打開できるが自滅したりモン罠に引っかかって悲惨なことになることも多々ある --
- モンハウでこれを使ってピンチを打開しようとしたら、召喚スイッチでますます敵が増えた悲しみ。 --
Last-modified: 2019-03-10 (日) 00:34:32