- 盾ゲーだがオオイカリの前では紙と化す --
- どんなに調子がよくても一瞬の油断で全てが水泡に帰す --
- 94階以降の緊張感が心地よい --
- 剣の飯印の重要度が低いけど、メインに合成すると安定するよ。第一、サブ剣に飯印を入れると呪いへの対処やアイテム欄が圧迫されてめんどくさい。 --
- そこまで保存でないかぁ? --
- 保存はクリアまでに1〜3ってとこじゃない? --
- 出る時は出る。8個出たことあるしね --
- 30階過ぎてやっと保存一つ目なんてこともあったよ --
- 80階の店で1個目が出たことがあった --
- 弱化手封じは大事にしろってこった --
- ナチュラル保存縛りでクリアしたこともあった・・・出ない時は出ない。 --
- シハンの分布間違ってる。もっと深層まで出るだろww --
- 色つけの修正さいに誰かが消しちゃったみたいだな --
- 4世までメインは飯飯弟薬弟。これでかなり安定する。4世で命をつけた武器に合成して回復剣に。三日月で弟1つ減らしでも良いかも。イッテツが脅威なので。 --
- 無難な理想印は、印5の武器に回会眠扇扇。たぬきなら金を+。刀なら扇1個減らして金付けても良い。盾が金消弟識で後は弟か命で埋める。 --
- あかり・大部屋は弱化・手封じ・識別に序盤から貯めておき、94階まで持ってく。 --
- 守備力がある程度確保できていれば、盾は金消眠眠(+弟)が理想かも。オオイカリ(特に大根)の保険とアストラル対策ができる。 --
- 保存の壺は大抵2〜3個入手できるぐらいかな。最低数は0個、最高数では6個入手した。 --
- やりすごしの壺ですぎ --
- 調子に乗ってるときほどピンチに対して鈍感になる。重要アイテムより命が大事。初心者は一夜漬けでクリアなんて考えずに判断ミスが目立ってきたら休もう --
- 90Fでケンゴウのカタナ店売り確認しました --
- メインにつるはし普通に大活躍でワロタ --
- 面白いんだが、2世までのルーチンワーク+運ゲーっぷりが惜しい --
- 盾の識印はほぼ必須のような気がする・・・無いとアストラルにボコられて終了した。防御力40でも1ターンに50は持っていかれる --
- ほんの二時間前に初クリアしたが、保存9個も出てきてワロタw --
- 序盤はおにぎり床落き(できれば階段付近)で冒険するのがオススメ。デロデロ・地雷やゲイズ食らうより落とし穴踏む確率のが圧倒的に低いので。マムル罠にだけは注意 --
- 裏白TAやられている方で、3時間切り達成したときの要素はどのような感じでしたか --
- ↑ちなみに私はドラゴンセットと保存4つと祝福地メグコンボで2時間53分でした --
- ↑↑1回目は竜剣+4(会回金)竜盾+13(金う弟)+力の種豊作(力23)で2時間57分。2回目はたぬき+7(金扇扇扇会眠)鉄甲+20(う金弟弟弟)+身代わり大豊作で2時間38分。両方パコ・高飛び・盗賊腕輪無し。序盤盾合成がスムーズかつ何らかのプラスの偏りが生じた時にチャンスが訪れるという感じですね。 --
- 弱化が意外と出ない --
- 20,21階でメンベルスでペリカン狩りってあるけど、具体的にどのくらいの盾が必要な訳?毎度逆に狩られるわ。あの配置じゃ正面は使えないよな。 --
- 防御力20ぐらいと弟2ぐらい入ってればできるんじゃね?攻撃力見ればわかるだろ --
- あの配置が厳しいなら1歩下がって敵を放流してあとで処理してもいい。ただし、エビカン注意なのであかり推奨 --
- ベル狩りは正面と銀入り武器使うのが手っ取りばやい。 --
- 上の配置じゃやらねぇな。単純に部屋の入り口で足踏みして、てきとうな所で倒してる。銀入り使えば手堅いんだろうけどな。大抵そこまでの余裕がない。 --
- 保存出なさ過ぎてワロタwww一番の強敵はアイテムの取捨選択だな。 --
- 序盤を安定させるには飯印がかなり効果的。ペリカンさえ出れば個人的には二つは入れたいところ。とは言え、消印は最優先だが --
- 白蛇と比べて、矢のワナの出現度がかなり低下している。 --
- デビカンゾーンでは常に対複数の打開アイテムを絶対に切らさないように。もし開幕が出れば、ほぼ間違い無く殺される・・・ --
- クリア欄埋めた所感として、全ては4世ゾーンで回印と重装+15前後を作れるかどうか 以後は即降推奨 --
- 4世で装備ロストしたので、落ちてるもんでヤケクソに鉄甲+1(眠眠識消)を作ったら矢なしで65Fまで持った 盾が紙なときは眠印重ねがけもおもしろい --
- ↑以前、みや盾メインでその戦法を使っている人を見たことがあるな。印数が多くて防御が弱い盾の場合、印の多さで守りを固めるのでは無く、眠印を増やす事で攻める機会を多くする盾というのは、なかなかユニークな発想だった。 --
- 修正値+1を笑うものはクリアできないってじっちゃが言ってた。 --
- 飯印はおにぎりがないときにくるのを期待するには弱いがついてると非常にじみに安定する --
- 飯印が無いとクリアできない俺が通りますよっと --
- メイン剣に飯、に印は必須・・・そう思っていた時期も私にはありました。裏も表もペース配分を覚えると食料にはさほど困窮しなくなる。節の出現率もそこそこ高いわけだしね。 --
- 正面丼作っとけば序盤に風まで粘っても腹具合は気にならない。終盤では黄金対策として機能するから使い節より好み。 --
- ペリカンの出現率考えたら序盤で入れる印は、飯印優先した方が安定すると思う。幸い4世の出現率は異常に高いから、そこで飯印抜きの武器に乗換えも可能かと。 --
- 序盤で命の草が手に入らないようなら、1・2世で薬弟入りサブ剣を作るのはやめた方がいいと思う、結局3・4世あたりで回復の剣が出来ることになるから。 --
- めちゃくちゃ壺運が無い時矛の盾ベースってどうよ? --
- それだと命の草必須だな。金弟命消。出れば見切りやまびこ、出なきゃ命弟をもうひとつ入れるくらい?消印入れずに命印入れてもいいかもね、深層になれば同じくらい火力上がって防御も上がる。 --
- >>20〜22階では、ダイキライがペリカンの後ろに居る時にゾワゾワを使うと、ダイキライを攻撃して爆発させてしまう事があるので注意 そんなやつおらへんやろw・・・いないよな? --
- ↑自身の体験に基づいた記述ですorz --
- 初クリア記念カキコ。情報とても役に立った!!感謝。94階オオイカリゲイズでメイン剣ロスト(サブなし)。でも何とかなりました。 --
- プレイスタイルによるだろうけど回に必死になるより扇をガンガン詰めた方が安定する気がする。4つ引ければ鉄壁。 --
- 回は強力であるが必要でも必須でもない。逆に作ろうとして躍起になるうちに剣印が埋まらなかったり、草の識別が遅れたりとデメリットも多い。 --
- 回印は無理に作ろうとするのが良くないのであって確実にクリアしようと思えばほぼ必須 --
- 親方とフェニックスがかぶる20、21階はやばい。攻撃力が低いと永遠に回復し続けるのでペリカンのためのアイテムでもがんがん使うべき --
- 「こんな珍しい死に方しました」系のを攻略情報にされてもなぁ… --
- 低層のバランスが最悪。でも弟切とかの出現率が上がって表よりはマシになった感じ --
- クリアするの2回目だからと油断した。鉄甲+55で被ダメ1になったのをいいことに気を抜いたら51階で3倍速もとじめににぎられてアウト。絶対攻略したい人は上の階層別攻略をよく読んで、即降り推奨階は即降りorあかり推奨。 --
- 金セットきてうけながし、たかとびがあったにも関わらず呪いで死んだ俺・・・やはりどんなに引きが良くても気は抜けない気は抜けない・・・ --
- 回復剣(扇会眠)と+18鉄鋼(金弟弟消識)で打開、武器のツモが悪すぎたけどなんとかなるもんだ --
- つるはしもトンネルも大砲も無いときに8~10Fでおやじ戦車作って部屋削り、新しいコドモ戦車作って矢稼ぎが結構いい感じだった --
- 見切りひいて初打開。回復剣なくてもいけた。苦労したよ --
- 序盤の火印がめちゃくちゃ使える。ゲイズ、にぎりへんげ、ペリカン、ぼうれいむしゃ等、隣接せずに倒せるので重宝する。サブ剣で矢のストックがない時に --
- たぬき(に回会扇扇)+12,風魔(弟金弟弟),パコで打開。三世までに消orうが入れられなかったから結局諦めちゃったけどクリア時の力は20/20だった。装備の引き良かったから盾の修正値集めは殆どせず、四世では杖の回数合成が中心になった。後半は封印身代わり無双、結果的に巻物のストックも増えて大安定でした。 --
- ↑ん、クリア時風魔(弟金弟弟)+12でした。折角の印数活かせなかったけど、ペリカンゾーンまで毒消しとか弟切を持ち歩くんじゃなく打開アイテム優先したのが功を奏したのかも。地恵は識別出来たら直ぐに使わず、転写(or祝福の壺)待ちで最低一枚持ち歩くのが修正値うpのコツですね。 --
- 鉄甲に竜印と弟2つ入れたら神アークがゴミアークになったでござる --
- 祝福された地恵み読む瞬間がたまらん --
- 毎回70F前後で死ぬ。盾の修正値が重要らしいが稼いでも地恵と+付き盾が全く集まらない・・・。こればかりは運? --
- 初打開 バトルカウンター引いて+15ぐらいで、ドドロに+3に落とされたがなんとかクリア --
- ドドロゾーンは一気に逃げるべきですね。60Fぐらいで風魔引いたけど切替えられなかったし切替える必要ないですね --
- ポリゴン系が集中して壺がない場合が多い序盤は重装メインにすると結構餓死する。重装メインにするならやっぱり序盤は何らかの食料対策が必要かな --
- 保存が少ない序盤は飯対策に追われる事が多く、ペリカンが引けない理由は極論すれば、大抵飯が足りなくて待てなかったというのがほとんどだと思う。という事で、丼と皮を○のポジションに上げたいと思う。少なくとも、剣飯よりはずっと働くし、に剣ほどインスタント効果は無いにしろ、飯に追われる事はほぼ無くなるはず。そんなアホなという人はお試しあれ。 --
- もののついでに(?)と思った部分を大幅に修正。異論がある場合は、おねがいします。 --
- 80F前後のペリカンはとても重要だと思う --
- 久々にきたらクッソどうでもいい攻略情報が赤字になってるな --
- 回印って必須じゃないよね。30回くらいクリアしてるけど回印入れたの半分以下だな。 --
- 今更だけど、低層で盾にどんぶりか皮いれて4世でそれはずすってのがけっこう安定する --
- まじしおいやんが出るフロア以前に聖域を手に入れた場合は、鬼面武者を使ってしおかんべんが出来ると言う事、そしてオニギライズ以前に聖域を手に入れてしまった場合は、水たまりに置けば張り付かないので持ち越せる事。この2つは覚えておくとオトク。 --
- 訂正:しおかんべん→しおかんべん狩り --
- 20-21Fはメンベルスの召喚でミノタウロスを呼べるので、ミノ斧のゲットと合成ができる。 --
- 個人的にはサブ武器に銀(+弟)印を入れるのを推奨したい。角に無力化した敵を挟めば他を安全に処理できるし、正面戦士の盾があれば召喚狩りが捗る。 --
Last-modified: 2018-07-07 (土) 21:37:59