#author("2023-03-12T08:07:51+09:00","","")
#author("2023-03-12T08:12:49+09:00","","")
* ワナ [#s1f0188c]
ワナは地面に設置されていて、アスカが踏んだり、ワナの上にアイテムを投げて落とすと作動する。
基本的に悪い効果が発生するが、一部の罠は状況によってはプラスになる。

通常は見えないが、1回踏むか罠のある場所に向かって素振りをすることで見えるようになる。
めぐすり草を飲む、あるいはワナ師状態になることでフロア中の罠が見えるようになる。
ただし、[[強制バネ>ワナ#bane]]だけは常時見える状態である。

全ての罠は、起動して効果が発動した際に一定確率で壊れる可能性がある。1回踏むだけで必ず壊れる罠も存在する。

ワナに歩いて乗っても作動しないことがある。
見えていない状態の罠を踏むと高確率(75%?)で作動するが、見えている罠を歩いて踏むと低確率(25%?)で作動する。
コマンドの足元→踏む では確実に発動する。キグニ族状態、おにぎり状態でも普通にワナは踏む。

フロアに初期配置される罠の数は決まっており、深層になるにつれ罠の数が増える。
基本的にモンスターはワナ師状態でなければワナにかからず、ワナにかかるのはアスカだけ。

アスカが踏む以外にも、罠のマスに落ちるようにアイテムを投げると、その罠を作動させることができる。
10マス離れて矢を撃つ、2マス離れてデブータの石を投げるなど。
ワナの上にいるモンスターにアイテムを投げ、アイテムが外れた場合もワナを起動することができる。
車輪のやいば・壊れたエレキ箱なら、命中してもワナを起動させることができるので覚えておくと便利。
また、大砲の弾は経路上のワナを全部起動させながら飛んでいく。

本作では、部屋の入口に配置される可能性もある。迷路部屋も部屋扱いなので存在する。
ダンジョン内の店も「部屋」なので罠が配置されていることがある。お店では罠の探知は念入りに。

** 罠一覧表 [#r68fe150]
|ワナの名前|破損率|ダメージ|腕輪&br;ダメージ|簡単な説明|h
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||c
|~[[木の矢のワナ>#kinoya]]|5%|5|1|右方向から木の矢が飛んできて5ダメージ|
|~[[鉄の矢のワナ>#tetsunoya]]|12%|10|1|右方向から鉄の矢が飛んできて10ダメージ|
|~[[毒矢のワナ>#dokuya]]|15%|3〜6|1|右方向から毒矢が飛んできて3〜6ダメージ、力-1|
|~[[丸太のワナ>#maruta]]|12%|3〜7|1|右方向から丸太が飛んできて3〜7のダメージ+10マス吹き飛ばされる|
|~[[水滴ポットン>#suiteki]]|10%|5|0|上から水滴が落ちてきて5ダメージを受ける|
|~[[イガイガボトボト>#igaiga]]|12%|9|0|踏むと頭上からイガイガが落ちてきて9ダメージ|
|~[[トゲのワナ>#toge]]|12%|9|0|床からトゲが出てきて9ダメージ。やたらと見えにくい|
|~[[落石のワナ>#rakuseki]]|20%|13|6|踏むと岩が降ってきて、13ポイントの固定ダメージを受ける|
|~[[大落石のワナ>#dairakuseki]]|30%|30|6|大きな岩が落ちてきて30ダメージを受ける。周囲1マスにも同じ被害が及ぶ|
|~[[いかずちのワナ>#ikazuchi]]|50%|30|0|踏んだキャラに30ダメージ、更に隣接しているキャラや水溜りで連鎖する|
|~[[地雷>#jirai]]|30%|50%|5|踏むと爆発してアスカのHPが半分になり、周囲8マスの爆風に巻き込まれた敵は即死する|
|~[[大型地雷>#ogatajirai]]|50%|75%|5|踏むと大爆発してアスカのHPが4分の1になり、周囲8マスの爆風に巻き込まれた敵は即死する|
|~[[鈍足のワナ>#donsoku]]|16%|-|0|行動速度が1段階ダウンする|
|~[[回転板>#kaitenban]]|20%|-|0|10ターンの間、混乱状態(移動や攻撃方向がランダム)になる|
|~[[眠りガス>#nemuri]]|20%|-|0|5ターンの間、行動不能になる|
|~[[ケロケロの雨>#kerokero]]|20%|-|0|装備しているものが錆びて修正値が1減ってしまう|
|~[[呪いのワナ>#noroi]]|15%|-|0|踏むと所持アイテムのうち1つが呪われてしまう|
|~[[装備外しのワナ>#soubi]]|10%|-|0|装備しているアイテムが全て外れてしまう|
|~[[モンスターのワナ>#monster]]|10%|-|0|踏んだ部屋に落ちているアイテムが全てモンスターに変化する|
|~[[転び石>#korobiishi]]|12%|2〜4|0|2〜4のダメージを受け、転んでアイテムをぶちまける|
|~[[デロデロの湯>#derodero]]|20%|-|0|持っているおにぎりが腐る|
|~[[トラバサミ>#torabasami]]|5%|-|0|踏むと挟まれ、7ターンその場から動けなくなる|
|~[[バネ>#bane]]|6%|-|0|どこかの部屋へランダムにワープする|
|~[[一方通行のワナ>#ittu-]]|6%|-|0|矢印の向いている方向へ進む|
|~[[落し穴>#otoshiana]]|100%|3〜6|0|下の階へ落ちる|
|~[[警報スイッチ>#keihou]]|12%|-|0|フロア内の寝ているモンスターが全て起きる|
|~[[召喚スイッチ>#shoukan]]|100%|-|0|周囲にモンスターが4体召喚される|
|~[[罠のワナ>#wananowana]]|100%|-|0|部屋にあるワナの量が増加する|
|~[[イカリのワナ>#ikari]]|20%|-|0|モンスターがイカリ状態になる|

* 木の矢のワナ [#kinoya]
#ref(kinoya.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと右方向から木の矢が飛んできて、5ダメージを受ける。破損率5%、腕輪へのダメージ1。
これに限らず罠で飛んできた矢は必中だが、身かわしの盾を装備している場合のみかわすことができる。
序盤でこそ痛いが、HPの余裕が出てくればそれほど痛くはなくなる。

特筆すべきは、アイテムとしての木の矢を回収可能なこと。
罠の上にアイテムを落として罠を起動させると、罠の上に誰もいない状態で作動させることができる。
矢のワナでこれを行うと、誰にも命中しなかった矢が床に落ちて拾えるようになる。
壁際に矢の罠があれば、アイテムを落として起動させることが容易になる。大いに活用しよう。
(ふきとばしの杖・引きよせの杖で矢の罠を壁際に寄せるのもあり)
木の矢のワナは破損率が低いので、木の矢のワナ一つから20本以上の矢を稼げることもよくある。

 このワナにかかると、右横から
 木の矢が飛んできて、ズブリと
 刺さり、ダメージを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/木の矢のワナ,5,reply,noname)

* 鉄の矢のワナ [#tetsunoya]
#ref(tetsunoya.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと右方向から鉄の矢が飛んできて、10ダメージを受ける。破損率12%、腕輪へのダメージ1。
木の矢のワナより痛いが、こちらもHPの余裕が出てくればそれほど痛くはなくなる。
こちらも鉄の矢稼ぎに使えるが、木の矢のワナより破損率が高く、1〜2本稼いだだけで壊れてしまうことがある。

 このワナにかかると、右横から
 鉄の矢が飛んできて、ズブリと
 刺さり、ダメージを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/鉄の矢のワナ,5,reply,noname)

* 毒矢のワナ [#dokuya]
#ref(dokuya.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと右方向から毒矢が飛んできて4ダメージを受け、力が1減少してしまう。破損率15%、腕輪へのダメージ1。
うろこの盾や消印でちからの低下を防げるが、4ダメージは防げない。

モンスターに対してこの罠の毒矢が当たった場合、4ダメージを与えた上でモンスターのちからを''0''にするという強力な効果がある。
ちからを0にしたモンスターからは、通常攻撃で1ダメージしか受けなくなる。
矢の罠は常にアスカの右方向から飛んでくる(ワナ師時にモンスターが踏んだ場合は、そのモンスターの右方向から)ので、
右側に敵がいる時にわざとワナを踏んで当てることも可能。

『シレン2』と違い、本作では持ち運べるアイテムとしての毒矢を集めることもできるが、
アイテム欄から撃った毒矢は、力を減らす効果が20%減と弱体化しているので注意。
また、矢の罠の中では最も壊れやすいので集めづらい。
 
 このワナにかかったモンスターは、
 右から毒矢が飛んできて、力がゼロ
 になる。
 自分がかかると、ちからが1下がる。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/毒矢のワナ,5,reply,noname)

* 丸太のワナ [#maruta]
#ref(maruta.jpg,right,nowrap,nolink,around)

アスカの右方向から丸太が飛んできて5ダメージを受け、10マス吹き飛ばされる。
この丸太は身かわしの盾でかわすことができるが、矢のようにアイテムとして取得することはできない。
吹き飛ばされた場所が水路上だった場合、ワープする。
吹き飛ばされて敵にぶつかった場合、自分と敵の両方が5ダメージ受ける。
不動の盾を装備している場合は吹っ飛ばされないが、5ダメージは受ける。
アスカの右側に敵がいる場合は丸太はその敵に当たるが、丸太で吹っ飛んできた敵がぶつかればアスカも5ダメージ受ける。
破損率12%、腕輪へのダメージ1。

逃走に使える場面もあるが、逃げようとしてモンスターに突っ込まないように注意。
位置がよければ、水脈で囲まれた浮島に乗ることが出来る。

 このワナにかかると、右横から、
 丸太が飛んできて、アッという間に
 吹き飛ばされる。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/丸太のワナ,5,reply,noname)

* 水滴ポットン [#suiteki]
#ref(suiteki.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと上から水滴が落ちてきて5ダメージを受ける。破損率10%、腕輪へのダメージ0。
モンスターが踏んだ場合も5ダメージ受けるが、水中系モンスターには無効。
オトト兵系・よせカエル系・ひまカッパ系・ぬすっトド系をこの罠にかけてもダメージを受けない(トド系は分裂もしない)。
だからといって、火炎入道・プチフェニックスに大ダメージを与えるということもない。もちろんエレキロボにも同じ事が言える。

水滴で5ダメージも受けるアスカだが、下記の説明文によると気持ち悪さによってダメージを受けているらしい。
ちなみに『シレン2』では「スイテキマル」という、死に際に水てきポットンを残すモンスターが存在した。

 このワナにかかると、上から水滴が
 落ちてきて、背筋にピトリと当たる。
 そのあまりの気持ち悪さに、
 思わずゾゾゾとなって、
 ダメージを受けてしまう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/水滴ポットン,5,reply,noname)

* イガイガボトボト [#igaiga]
#ref(igaiga.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと上からイガイガが落ちてきて、固定9ポイントのダメージを受ける。破損率12%、腕輪へのダメージ0。
腕輪へのダメージがないことも含めてトゲのワナと全く同じ性能だが、こちらは裏白蛇島だと1Fから出現する。

 このワナにかかると、たくさんの
 イガイガボトボトが落ちてきて、
 ダメージを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/イガイガボトボト,5,reply,noname)

* トゲのワナ [#toge]
#ref(togetoge.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと床からトゲが飛び出し、9ダメージを受ける。破損率12%、腕輪へのダメージ0。
ダメージ量がイガイガボトボトと同じで、こちらは序盤には出現しない。
最大の特徴は背景によっては非常に見辛いことで、めぐすり草で見えているのにうっかり踏んでしまうことが多々ある。
しかし腕輪へのダメージはないので、踏んでしまっても大した問題にはならないことがほとんど。

 このワナにかかると、地面の穴から
 トゲが突き出てきてダメージを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/トゲのワナ,5,reply,noname)

* 落石のワナ [#rakuseki]
#ref(rakuseki.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと上から岩が落ちてきて、踏んだキャラクターが固定13ダメージを受ける。
この岩は身かわしの盾でかわすことができない。破損率20%、腕輪へのダメージ6。

単純明快なダメージ罠。裏白蛇島では5F以降に出現し、HPの少ない序盤で踏むと痛い。
中盤以降ならあまり害はないが、腕輪へのダメージが大きい事には注意が必要。

 このワナにかかると、上から岩が
 落ちてきて、ダメージを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/落石のワナ,5,reply,noname)

* 大落石のワナ [#dairakuseki]
#ref(dairakuseki.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと上から大きな岩が落ちてきて、罠を踏んだキャラとその周囲8マスにいるキャラが30ダメージを受ける。
破損率30%、腕輪へのダメージ6。水中のモンスターにも岩が当たる。
この罠のダメージで敵を倒しても経験値は手に入らない(ワナ師状態で敵に踏ませれば手に入る)。

裏白蛇島では10F以降に出現する。
HP30以下の状態でこの罠が発動すると容赦なく死ぬので、瀕死の状態で歩き回らないようにしたい。

 このワナにかかると、上からたくさんの岩が
 落ちてきて、ダメージを受ける。
 周囲にいたものも、トバッチリを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/大落石のワナ,5,reply,noname)

* いかずちのワナ [#ikazuchi]
#ref(ikazuti.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと感電し、踏んだキャラクターが30ダメージ受ける。破損率50%、腕輪へのダメージ0。
いかずちの杖などと同様に、隣接しているキャラや水溜りにも30ダメージの電撃が伝導する。
この罠のダメージで敵を倒しても経験値は手に入らない(ワナ師状態で敵に踏ませれば手に入る)。
上手く使えば小部屋モンスターハウスを殲滅できるかもしれないが、アスカもダメージをくらうので使いづらい。

 このワナにかかると、下からいかずちが
 びりびりと伝わってきて、踏んだ者に
 ダメージを与える。
 ほかのいかずちによるダメージと同じように
 水たまりや、隣8マスにいる者を伝わって
 ダメージが届くことがある。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/いかずちのワナ,5,reply,noname)

* 地雷 [#jirai]
#ref(jirai.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと爆発し、アスカは現在HPの半分のダメージを受ける。HP1の時に踏むと死亡するので注意。破損率30%、腕輪へのダメージ5。
地雷ナバリの盾でダメージが半減可能で、HPの減少は1/4に抑えられる。
地雷の爆風に巻き込まれたモンスターは即死する。店主・店長も即死するが、大店長や黄金マムルは1ダメージに変換する。
地雷の爆風でモンスターを倒しても経験値はもらえないが、ワナ師状態で敵に地雷を踏ませて倒した場合は経験値が手に入る。
地雷の周囲にアイテムが落ちていた場合は、爆風で消滅してしまう。爆風に巻き込まれた壁は削り取られる。
アスカが持っていた壺に入れていないおにぎりは、「焼きおにぎり」に変化する。
アスカや敵が踏む以外に、他の地雷の爆風に反応して誘爆する性質がある。

アスカのHPを一気に減らされる厄介なワナ。対策として、弟切草等の回復アイテムは常時しておきたい。
モンスターハウスなどで打開策がない状態でこれを見かけたら、いっそ連続で踏んで敵を全て爆破してしまうのもいいかもしれない。
ただしダイキライを巻き込むと誘爆してしまうほか、火炎入道は分裂してしまう。

 このワナにかかったモンスターは
 爆発で倒れる。
 地雷の周囲ひとマスも
 爆発に巻き込まれる。
 自分も爆発に巻き込まれると、
 今のHPの半分ほどのダメージを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/地雷,5,reply,noname)

* 大型地雷 [#ogatajirai]
#ref(daijirai.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと大爆発し、アスカの現HPが4分の1になる(残りHPが1の場合はちからつきる)。破損率50%、腕輪へのダメージ5。
更に、踏んだ大型地雷の位置の周囲8マスに存在するモンスターと、床に落ちているアイテムを消滅させてしまう。
ちなみに、地雷の効果でモンスターを消滅させても経験値は入らない。
地雷ナバリの盾の能力があるとダメージを軽減できる。誘爆する性質なども上記の地雷と同じ。
アスカがおにぎり状態の時に踏んでも、焼きおにぎりになって即死することはない。

受けるダメージが現在HPの3/4になっており、HPが1になる他の作品と比べれば危険度は多少減った。
それでも踏んだ後に遠距離攻撃が飛んでくるとそのまま昇天する可能性があり、危険な罠の一つ。
通常の地雷と同様にわざと踏んで周囲の敵を片づけるのに使うこともできるが、
地雷より破損率が高く、被ダメージも大きいため使いづらい。

 このワナにかかったモンスターは
 爆発で倒れる。
 地雷の周囲ひとマスも
 爆発に巻き込まれる。
 自分も爆発に巻き込まれると、
 今のHPの3/4ほどのダメージを受ける。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/大型地雷,5,reply,noname)

* 鈍足のワナ [#donsoku]
#ref(donsoku.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏んだキャラクターが鈍足状態になる。2倍速状態のキャラクターは等速状態に減速する。破損率16%。
アスカの鈍足効果は10ターン続く(鈍足状態のアスカが5回行動すれば解除される)。敵の鈍足効果は永続。

敵から逃げている時に踏みたくないワナ。特に倍速モンスターがいると危険。
敵が近くにいない時でも召喚スイッチ等を続けて踏むと危険なので、踏んだら下手に動かない方が良い。
ワナのエフェクトがかなり短いので、踏んだ後にそのまま1歩踏み出してしまうことがしばしばある。

 このワナにかかると、しばらくの間、
 スピードが半分になってしまう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/鈍足のワナ,5,reply,noname)

* 回転板 [#kaitenban]
#ref(kaiten.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと回転して目が回り、混乱状態になる。混乱状態は10ターン続く。破損率20%。
混乱状態になると移動や攻撃の方向がランダムになってしまうが、物を投げる、矢を撃つ等は正確な方向に行える。
混乱よけの腕輪を装備していれば回避できる。

混乱状態の間は下手に動きまわらず、ターン経過で解除されるのを待つといい。
敵が近寄ってきたら矢や杖で対応しよう。

 クルクル回る床板。このワナにかかると、
 その場で目が回ってしまい、
 しばらく混乱してしまう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/回転板,5,reply,noname)

* 眠りガス [#nemuri]
#ref(nemuri.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと青白いガスが噴き出してきて、睡眠状態になる。睡眠状態は5ターン続く。破損率20%。
睡眠状態は何も行動を取る事ができず、敵の攻撃に対して全くの無防備になるかなり危険な状態。
ねむらずの腕輪を装備していれば無効化できる。

モンスターを目前にした状態で踏むと非常に危険で、最強最悪の罠と言われる事も。
罠チェックをする理由の大半はこの極悪非道の睡眠ガスのため、と言っても過言ではないかもしれない。

 このワナにかかると、下からガスが
 プシュ〜と出てきて、しばらくの間
 眠ってしまう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/眠りガス,5,reply,noname)

* ケロケロの雨 [#kerokero]
#ref(kerokero.jpg,right,nowrap,nolink,around)

雨が降り、装備している武器と盾の修正値が1下がる。破損率20%。
金の剣や皮の盾のような錆びない装備、またはメッキされた装備なら防げる。または武器・盾を装備していなければ悪影響はない。
サビよけの腕輪を装備していればメッキなしでも回避できる。

モンスターがこのワナにかかった場合、防御力が0になる。ただし、水中系モンスターには無効。
オヤジ戦車・イッテツ戦車は、防御力ゼロになると同時に行動速度が一段階下がる。
火炎入道がかかった場合、消火されて即死する。ミドロ系(最高レベルであるドドロを除く)がかかるとレベルアップする。
仲間キャラクターに対しては何も起きない。

天の恵みの巻物や地の恵みの巻物の効果を一瞬にして無駄にするので、踏んだ時のショックは大きい。
メッキなどの錆び対策をしていないと地味に痛い罠。錆び対策をしておけば万全。

ケロケロの雨を踏んだとき、サビよけ以外の腕輪なら「しかし、何もおこらなかった」と出る。
サビよけの腕輪ならば「しかし、なんともなかった」と出る(武器や盾を装備していなくても)。
サビよけの腕輪の識別に役立つ場合がある。

ちなみに『シレン2』に出ていたモンスター「ケロケロぼうず」系が名前の由来なのだが、本作ではミドロ系と交代しており未登場。

 このワナにかかったモンスターは、
 防御力がゼロになる。
 自分がかかると装備がサビてしまう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/ケロケロの雨,5,reply,noname)

* 呪いのワナ [#noroi]
#ref(noroi.jpg,right,nowrap,nolink,around)

ノロージョ系の強烈な顔が描かれているのが特徴(罠を踏む前からこのグラフィック)。踏むと、所持アイテムのどれか1つが呪われる。
壺や、壺に入れているアイテムは呪われない。呪いよけの腕輪を装備していれば回避できる。
モンスター・エレキロボがこの罠にかかると目潰し状態になる。破損率15%。

直接ダメージを受けるわけではないが、重要なアイテムが呪われるとピンチに繋がってしまうことがある。
踏まないに越したことはないが、万が一踏んでしまった場合に備えておはらいの巻物を常備しておきたい。

 このワナにかかると、ノロージョの
 残留思念により、持っているアイテムが
 ひとつ呪われる。アイテムは呪われると
 装備がはずせなくなったり、使用不可に
 なったり、使っても効果がなかったりと
 困ったことになる。おはらいの巻き物で
 呪いを解けばもとに戻る。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/呪いのワナ,5,reply,noname)

* 装備外しのワナ [#soubi]
#ref(soubi.jpg,right,nowrap,nolink,around)

装備しているアイテムが外れてしまう。呪われた装備品も外れる。必着の腕輪を装備している場合、外されずに済む。
モンスターが踏んだ場合はそのモンスターを封印状態にする効果がある。エレキ箱などの仲間キャラクターには効果なし。

呪われた装備もこれで外すことができるので、序盤ではむしろ見つけると嬉しい罠。
おはらいの巻物がないときに呪われている装備を外したい時は、これを利用するのもあり。
未識別の装備を一つでも持っているならば、ひとまずこれで呪いの有無や補正値を全部確かめておくといい。
ただし踏んだ時に壊れることもある(破損率10%)ので、罠が残っている事を確認してから装備しよう。

敵の攻撃力が高い深層で踏んでしまったら、落ち着いてまず盾から装備し直そう。
盾を外されると敵から受けるダメージが一気に増えてしまうので、近くにエーテルデビル系がいると危険。
//は注意が必要。

 特殊な能力を持ったモンスターが
 このワナにかかった場合、
 そのモンスターの能力は封印される。
 自分がかかると、装備が外れてしまう。
 呪われている装備も外れているので、
 困った時は探してみよう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/装備外しのワナ,5,reply,noname)

* モンスターのワナ [#monster]
#ref(monster.jpg,right,nowrap,nolink,around)

[[マムル>用語集#u695c67d]]の顔が描かれたデザインが特徴。この罠を踏んだ部屋に落ちているアイテムがモンスターに変化してしまう。
店の商品もモンスターに変化してしまう。代金は請求されないが、萎えること請け合い。
貼りついた聖域の巻物も変化するが、キャラクターの足元にあるアイテムは変化しない。
モンスターの出現数が限界になった場合、残りのアイテムはモンスターに変化しきれずにそのまま残る。
アイテムを投げて作動させた場合、投げたアイテムだけがモンスターに変わる。ただし大砲の弾やデブータの石で作動させた時は、部屋全てのアイテムが対象となる。
破損率は10%なので、『シレン5』と異なり一度作動しても消えないことがある。

モンスターハウスで敵を倒した後、アイテムを回収する前にこの罠を踏んでしまうととても悔しい。
拾えずはずだったアイテムが消滅&モンスターが大量に発生して第2ラウンド開幕、と二重の意味で悪夢である。
特にワナダンジョンでは敵が勝手に踏むこともあるので、モンスターハウスのアイテム回収はあまり期待しないほうが良い。
ロケットイノシシ系や転び石との組み合わせも強烈で、一瞬にして大量のアイテムを紛失する可能性がある。

不要なアイテムを床に置いてからこのワナを作動させることで、経験値稼ぎにも利用できる。
その場合はワナから離れた位置にアイテムをまとめて置いてから踏むなどして、安全を確保してから実行するのが望ましい。一度に大量に出し過ぎない事。

嫌なワナではあるが、ペリカン不足の際に大きな希望となるケースがある。普段から矢はできるだけ集めておこう。

 このワナにかかると、
 部屋に落ちているアイテムが、
 すべてモンスターになってしまう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/モンスターのワナ,5,reply,noname)

* 転び石 [#korobiishi]
#ref(korobi.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと転んで2〜4ダメージを受け、前方にアイテムを4〜6個ばらまいてしまう。破損率12%、腕輪へのダメージ0。
アイテムをばら撒く範囲は放射状に広がる。装備しているもの(武器/盾/腕輪/飛び道具全般)を落とすことはない。
従来の作品と比べて、落とした壺が割れる確率は低い模様。転ばぬ先の杖(回数0でもよい)を所持していると転ばなくなる。

大抵の場合は落としたアイテムを拾い直すだけで済むのだが、聖域の巻物を落とした際は張り付いてしまうし、
踏む場所によってはアイテムを水路に落として回収困難になってしまうことがある。

モンスターが転ぶと、所持しているアイテムを落とす。1匹のモンスターにつき1つのアイテムしか落とさない。
ワナ師状態でなくとも、この罠の上に敵がいる時に車輪のやいばを投げる等すれば、アイテムを稼ぐことができる。

ばら撒く範囲は以下のとおり。
  縦横の場合       斜めの場合
 ◆◆◆◆◆◇◆     ◆◆◆◆◆◆◆
 ◆◆◆◆◇◇◆     ◆◆◇◆◆◆◆
 ◆◆◆◇◇◇◆     ◆◆◇◇◆◆◆    
 ◆ア◇◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◆◆    ア=アスカ
 ◆◆◆◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◇◆
 ◆◆◆◆◇◇◆     ◆ア◆◆◆◆◆
 ◆◆◆◆◆◇◆     ◆◆◆◆◆◆◆

 このワナにかかると、石の出っ張りに
 つまづいて、転んでしまう。
 転ぶとアイテムを落とすこともある。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/転び石,5,reply,noname)

* デロデロの湯 [#derodero]
#ref(derodero.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むとぬるま湯が噴き出し、持っているおにぎりが「まずそうなおにぎり」に劣化してしまう。破損率20%。
ただし、[[焼きおにぎり>食料#yakionigiri]]と壺に入っているおにぎりはこの罠の影響を受けない。
おにぎり系を投げてこの罠を作動させた場合、投げたおにぎり系がまずそうなおにぎりになる。
モンスターがこの罠を踏んだ場合、即死して「まずそうなおにぎり」を落とす。経験値は手に入らない。
本作ではアスカがおにぎり状態の時に踏んでも、死ぬことはない。

ためた食料が一気にお陀仏になると辛いので、おにぎりは極力保存の壺に入れておこう。
本作では「まずそうなおにぎり」も「焼きおにぎり」にすればおいしく食べられるので、今までの作品より危険度は減った。
ワナダンジョンにおいては、敵を即死させるだけでなく、食料調達用にもなるすばらしいワナ。

 このワナにかかったモンスターは、
 特殊なお湯のデロデロ効果で、
 「まずそうなおにぎり」に変わってしまう。
 自分がかかると、壺に入れずにもっている
 すべてのおにぎりが、
 「まずそうなおにぎり」に変わってしまう。

:コメント|
#pcomment(ワナ/comment/デロデロの湯,5,reply,noname)

* トラバサミ [#torabasami]
#ref(torabasami.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと足が挟まれ、7ターンの間その場から動けなくなる。破損率5%。
移動しようとするとターンだけが経過してしまう。敵がいないなら、十字キーを押しっぱなしにすればすぐに解除される。
吹き飛ばされたり場所替えの杖を振るなど、徒歩以外の手段で動くことは可能。動けない時に強制的に移動させられた場合、移動できるようになる。
転がってきた大砲の弾も挟み、その場で爆発させる。

移動以外の行動には影響は出ないので、睡眠ガスに比べれば危険度は低い。
攻撃はできるし、アイテムも使えるのでなんとかなる。敵から逃げている時以外はさほど脅威とならないだろう。

 このワナにかかると、
 しばらく移動できなくなる。

:コメント|
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* バネ [#bane]
#ref(bane.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと、フロアのどこかの部屋にワープする。破損率6%。
不動の盾を装備していた場合はワープせず、伸び縮みするバネにアスカが搭乗するシュールな光景が見られる。
この罠の上にアイテムを投げると、アスカ同様フロアのどこかの部屋へワープする。

どこに飛ぶかわからないので、良いとも悪いとも言えない罠。
モンスターに追われている時などに踏めると助かるが、階段のある部屋の入口など通り道にあると鬱陶しい。
店で商品を持っている時に踏んでしまうと、ほぼ確実に泥棒状態になってしまう。

水路で囲まれた島等、徒歩で入れない空間にはハマリ防止のために必ずこの罠がある。
そのバネは通常のバネより青いグラフィックで、「強制バネ」と呼ばれる事が多い。
普通のバネと違って最初から見えているのが特徴。

 このワナにかかると、下からバネが
 ビヨョ〜ンと伸びてきて、
 一瞬のうちにどこかに飛び去って
 いってしまう。

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* 一方通行のワナ [#ittu-]
#ref(ittu-.jpg,right,nowrap,nolink,around)

この罠を踏むと、罠に描かれている矢印の方向へ1マス強制移動する。キャラクターなどの障害物がある場合、移動しない。
このワナを置く時はアスカの現在の向きと同じ方向に矢印がセットされるが、ななめ方向に設置することはできない。

シレン2と違ってワナダンジョン以外にも出現するが、たった1マス移動するだけなのでほとんど害はない。
破損率は6%と低めなので、ワナダンジョンなら敵の足止めにはなるかもしれない。

//破損率6%

 このワナにかかると、
 決められた方向へ、1歩進んでしまう。
 一方通行の矢印の方向は、
 このワナを置くときの自分の向きと
 同じ方向にセットされる
 ただし、ななめ向きに置くことはできず、
 タテ横の4方向のみにしか置けない。

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* 落し穴 [#otoshiana]
#ref(otoshiana.jpg,right,nowrap,nolink,around)

シリーズ定番の罠。本作では灰色の不思議な模様ではなく、初代トルネコの大冒険のような網型デザインである。
踏むと1フロア分下に落ち、3〜6ダメージ受ける。腕輪へのダメージはない。下り階段のダンジョンでは1階分進むことになる。
落とし穴に落ちてもミナモなどの旅仲間はついてきてくれるが、放出していたエレキロボはついてこずにロストしてしまう。
破損率は100%なので、一度踏めば必ず消える。(アスカが踏む分にはあまり関係のない話だが)

[[白蛇島]]のような上り階段のダンジョンでは、下の階層に落ちずに這い上がってくる。実質、小ダメージを受けるだけのワナになる。
ミナモやエレキロボなどの仲間自身が落とし穴にかかった場合も、穴から這い上がってくる。(エレキロボは箱に戻るが無傷)
上り階段のダンジョンでも普通に登場するが、上りダンジョンでは泥棒等に悪用できなくなるので注意。

モンスターが踏んだ場合も即死するが、経験値は手に入らず、そのモンスターが持っていたアイテムはロストする。
鬼面武者を落とし穴で倒してもぼうれい武者は湧かない。
ワナダンジョンでは出現率が低く設定されていることもあり、敵に踏まれてなくなると損をした気分になる。

序盤においては、十分な経験値稼ぎやアイテム集めができないまま先のフロアに送られる危険な罠。
しかし稼ぎが終わって逃げモードに入った終盤では、むしろ階段代わりとして重宝される。
敵に追い回されてピンチの時は、これを使って次のフロアに逃げるという荒っぽい手法もある。
店内にあれば泥棒にも使える。当たり前だが、階段と違って中断セーブはできない。

 その名の通り、落し穴。
 ワナにかかると落ちる。
 どこに落ちるかは定かではないが、
 このワナにかかったモンスターは、
 2度と出てこられなくなる。


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* 警報スイッチ [#keihou]
#ref(keihou.jpg,right,nowrap,nolink,around)

踏むと警報が鳴り響き、フロア中にいるモンスターが目を覚ます。破損率12%。
仮眠状態(浅い眠り)の敵だけでなく、バクスイ状態のモンスターも起きる。当然、倍速になって襲ってくるので注意が必要。
金縛り状態のモンスターはそのまま。アスカが寝ている時に敵が踏んだ場合、アスカが起きる。
モンスターハウスのあるフロアで踏んでしまうと特に危険。

 寝ているモンスターが起きてしまう。

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#pcomment(ワナ/comment/警報スイッチ,5,reply,noname)

* 召喚スイッチ [#shoukan]
#ref(shokan.jpg,right,nowrap,nolink,around)

周囲にモンスターが4体召喚される。破損率100%なので、一度発動すると消える。
[[モンスター最大出現数>基本システム#dc36852a]]に抵触する場合、最大数以上は召喚されない。
本作では出現するのは全て同じモンスターで、ばらばらには出現しない。
ばらばらな種類のモンスターが召喚された場合、それは確実に[[カラス天狗系>モンスター#tengu]]が化けている。

いきなりモンスターに囲まれて危機に陥る脅威の罠。アイテムがないと助からないことも多い。

 このワナにかかると、
 まわりにモンスターが現れる


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#pcomment(ワナ/comment/召喚スイッチ,5,reply,noname)

* 罠のワナ [#wananowana]
#ref(wana.jpg,right,nowrap,nolink,around)

この罠を踏むと、踏んだ部屋にワナが大量に作られる。通路で踏んだ場合は周囲8マスにワナが発生する。
部屋が広いほど、作られる罠の量が増える。破損率は100%なので、一度発動すると確実に消える。

他の作品と違ってフロア中にワナが作られるわけではなく、罠が増えるのはこの罠を踏んだ部屋に限られる。
踏んだ部屋のワナチェックさえ怠らなければ、あまり問題はないだろう。

ワナダンジョンであるカカ・ルーの試練では、強すぎる故に出現率が低く設定されている。
しかし[[からくり白蛇島]]は裏白蛇をベースにしているためか、21F以降でよく出現する。

 このワナにかかると、部屋の中に
 ワナがたくさん増えてしまう。

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#pcomment(ワナ/comment/罠のワナ,5,reply,noname)

* イカリのワナ [#ikari]
#ref(ikari.jpg,right,nowrap,nolink,around)

通常時にアスカが踏むと、踏んだ部屋にいるモンスターが全員イカリ状態(攻撃力2倍、特技を優先して使用)になる。
イカリ状態になったモンスターが寝ていた場合、目を覚ましてしまう。

ワナ師状態で敵に踏ませた場合、踏んだモンスターだけがイカリ状態になる。同じ部屋にいる別のモンスターには影響を与えない。
ワナ師状態でアスカが自ら踏むと、アスカだけがイカリ状態になり、20ターンの間与ダメージが2倍になる。
ワナ師状態でアスカが自ら踏むと、アスカだけがイカリ状態になり、20ターンの間通常攻撃や特定の秘技で与えるダメージが2倍になる。

出現するダンジョンが少なく、[[裏白蛇島]]では出現しない。ワナダンジョンである[[カカ・ルーの試練]]と[[銀猫魔天の挑戦]]くらいでしか出てこないため、
実際には「同じ部屋にいるモンスター全員がイカリ状態になる」という危険な効果はほとんど発動しない。影が薄い罠である。

破損率20%。

 このワナにかかると、しばらくの間
 部屋にいるモンスターがイカリ状態になる。

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#pcomment(ワナ/comment/イカリのワナ,5,reply,noname)

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