* 状態異常 [#bee236ac] #contentsx * 混乱 [#konran] #ref(konran.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|移動・攻撃する方向がランダムになる。弓矢などアイテムを投げる方向には影響しない。 混乱よけの腕輪で防げる。弟切草を飲むと治る。 :引き起こす原因|めまわし大根、混乱草、混乱の巻物、回転板、まずそうなおにぎり、困った巻物、 ゲイズ系の特技(エレキ箱装着中のアスカ、仲間、敵に対して)、身がわりの杖(アスカが当たった場合)、物忘れの草(仲間、敵に当てた場合)。 :持続ターン|アスカ10ターン。敵10ターン(混乱草)、20ターン(その他)。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/混乱,5,reply,noname) * 目潰し [#metsubushi] :効果|アスカは画面が薄暗くなる。また、巻物が読めなくなる。 他の作品と違って薄暗くなって見にくくなるだけで、モンスターなどは表示されたまま。 モンスターや仲間は方向を変えずに歩くようになり、目の前に誰かいると攻撃する。 仲間キャラクターに話しかけるとアスカの方を向くので注意。 :効果|アスカは画面が薄暗くなる。また、巻物が読めなくなる。他の作品と違って薄暗くなって見にくくなるだけで、モンスターなどは表示されたまま。 モンスターや仲間は方向を変えずに歩くようになり、目の前に誰かいると攻撃する。仲間キャラクターに話しかけるとアスカの方を向くので注意。 :引き起こす原因|まずそうなおにぎり、ノロージョ系の特技(アスカがエレキ箱装備中)、 ノロージョ系の特技(仲間、エレキ箱、敵モンスターに対して)、目潰の秘技、呪いのワナ(NPC、敵)。 :持続ターン|アスカ10ターン。敵10ターン(その他)、20ターン(目潰の秘技)。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/目潰し,5,reply,noname) * 睡眠 [#suimin] #ref(suimin.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|一切の行動が取れなくなる。ダメージを受けても目は覚めない。ねむらずの腕輪で防げる。 :|ちなみに睡眠状態では、ドドロ、しおかんべんはもちろん、火炎入道など分裂するモンスターはすべて分裂しない。 :引き起こす原因|睡眠草、眠り大根(睡眠草)、困った巻物、まずそうなおにぎり、眠の印、合歓掌の秘技、眠りガス。 :引き起こす原因|睡眠草、ねむり大根(睡眠草)、困った巻物、まずそうなおにぎり、眠の印、合歓掌の秘技、眠りガス。 :持続ターン| アスカ5ターン(その他)、10ターン(困った巻物、まずそうなおにぎり)。 敵5ターン。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/睡眠,5,reply,noname) * バクスイ [#bakusui] :効果|一切の行動が取れなくなる。ダメージを受けても目は覚めない。 睡眠状態と似ているが、効果の持続ターンや、目が覚めると速度が1段階上がる点が異なる。眠ると同時に速度が上がるわけではない。警報スイッチで目覚めた場合でも速度は1段階上がる。 なお、睡眠状態が上書きされてバクスイ状態になることはないし、バクスイ状態が上書きされて睡眠状態になることもない。 :引き起こす原因|バクスイの巻物、春眠香の秘技。 :持続ターン|敵15ターン。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/バクスイ,5,reply,noname) * 鈍足 [#donsoku] #ref(donsoku.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|2ターンに1回しか行動できなくなる。重ねがけしても速度は2分の1までしか下がらない。 行動速度が重ねがけによって変化した場合、持続ターンはその都度リセットされる。(倍速のエレキ箱が、通常速から鈍足になった場合など) 倍速状態と異なり、鈍足状態時に封印状態になっても鈍足が解除されることは無い。 :引き起こす原因|毒草、おばけ大根(毒草)、鈍足の杖、困った巻物、パオパ王ーン(鈍足の杖)、鈍足のワナ。 :持続ターン|アスカ10ターン。敵永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/鈍足,5,reply,noname) * 倍速 [#baisoku] :効果|1ターンに2回行動できるようになる。重ねがけは3倍速まで可能。 行動速度が重ねがけによって変化した場合、持続ターンはその都度リセットされる。(倍速から3倍速、3倍速から倍速になった場合など) 倍速状態時に封印状態になると倍速は解除されるが、封印状態時に倍速になることは可能。 その場合、元々の封印状態の持続ターンが経過するまでは、封印効果によって倍速が解除されることは無い。 ちなみにゲーム中の説明で、瞬足の秘技の持続ターンは10ターンとなっているが、実際には他の倍速効果と同じ5ターンである。 :引き起こす原因|すばやさの種、倍速の杖、オオイカリの杖、エビルカンガルー(倍速の杖)、デビルカンガルー(オオイカリの杖)、バクスイ状態が解けた後、瞬足の秘技。 :持続ターン|アスカ5ターン。NPC10ターン。敵永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/倍速,5,reply,noname) * イカリ [#ikari] #ref(ikari.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果| 直接攻撃のダメージが2倍になる。敵やエレキロボの場合は、ちからが2倍になる。敵やエレキロボは、特技を優先的に使うようになる。 :引き起こす原因|イカリの杖、オオイカリの杖、イカリのワナ、バットカンガルー(イカリの杖)、デビルカンガルー(オオイカリの杖)。 :持続ターン|アスカ20ターン(イカリのワナ)、50ターン(その他)。 敵20ターン(イカリのワナ)、50ターン(その他)。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/イカリ,5,reply,noname) * オオイカリ [#oikari] :効果|イカリ状態+倍速状態を表す俗称。正式にそういう状態異常があるわけではないので、イカリが解けても倍速が一緒に解けたりはしない。 :引き起こす原因|オオイカリの杖、デビルカンガルー(オオイカリの杖)。 :持続ターン|それぞれ[[倍速状態>#baisoku]]と[[イカリ状態>#ikari]]と同じ。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/オオイカリ,5,reply,noname) * かなしばり [#kanashibari] #ref(kanashiba1.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|何もできなくなってしまう。一定ターンを経過するか、ダメージや衰弱効果などでHPが減少すると解ける。 :引き起こす原因|かなしばりの杖、一時しのぎの杖、困った時の巻物、パ王(かなしばりの杖)、猫だましの秘技、虎だましの秘技。 :持続ターン|アスカ10ターン。敵2ターン(猫だましの秘技)、50ターン(その他)。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/かなしばり,5,reply,noname) * 封印 [#fuin] #ref(fuin.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|口を使えなくなる。つまり巻物を読む、秘技書を読む(秘技を使う)、おにぎりを食べる、草を飲むことができなくなる。 モンスターは特殊能力を封印される。倍速行動・壁抜け行動・浮遊状態などの特徴も封印される。 :引き起こす原因|封印の杖、パオパ王(封印の杖)、困った巻物、手封じの壺を投げ割られた場合、 爆弾系モンスターに水をかけた場合、装備外しのワナ(敵のみ)、ドドロの特技(NPC、敵)。 :持続ターン|アスカ10ターン(困った巻物)、20ターン(その他)。 NPC20ターン(その他)、永続(ドドロの特技)。 敵永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/封印,5,reply,noname) * おにぎり [#onigiri] #ref(onigiri.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|おにぎりになり、移動と攻撃しかできなくなる。攻撃力・守備力は何も装備していない状態と同じになってしまう。 おにぎり状態では足下コマンドがないため、階段上でおにぎり状態にされると足下の階段は降りられない。他のマスから移動すれば、階段は降りられる。 :引き起こす原因|盾の飯印、にぎり親方、にぎりもとじめ。 :持続ターン|アスカ5ターン(盾の飯印)、10ターン(にぎり親方、にぎりもとじめ)。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/おにぎり,5,reply,noname) * 錯乱 [#sakuran] #ref(kiguni.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|勝手に行動するようになり、近くにいるものを敵味方関係なく攻撃するようになる。攻撃力は1.5倍?になるが、守備力は0になる。 不動の盾、不印、不動回路で動き回るのだけは防げる。 //上がり((どれだけあがるのか要調査)) :引き起こす原因|キグニ族の種、キグニ族のエレキ箱を装備したときの特技。 :持続ターン|アスカ20ターン。敵20ターン。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/錯乱,5,reply,noname) * 無敵 [#muteki] #ref(muteki.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|一切のダメージを食らわなくなる。 ただし、HPが減らないというだけで特殊能力はそのまま受けてしまうので注意。また、腕輪へのダメージも蓄積していく。 無敵状態で他の状態異常になると、チカチカがなおらなくなる? //:| :引き起こす原因|無敵の秘技、無敵草、ねがいの腕輪。 :持続ターン|アスカ9ターン(無敵の秘技)、15ターン(無敵草)、100ターン(ねがいの腕輪)。 敵15ターン。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/無敵,5,reply,noname) * トラバサミ [#torabasami] :効果|移動できなくなる(ムーロン系・よせガエル系などの特技や場所がえの杖などによって移動することはできる)。 足元にトラバサミがない場合、解除される。 :引き起こす原因|トラバサミ。 :持続ターン|アスカ7ターン。敵7ターン。 :コメント| #pcomment(ワナ/comment/トラバサミ,5,reply,noname) * はりつけ [#haritsuke] :効果|その場から移動できなくなる。攻撃や、特殊能力はそのまま使ってくる。 :引き起こす原因|はりつけの巻物。 :持続ターン|敵30ターン。 :コメント| #pcomment(巻物/comment/はりつけの巻物,5,reply,noname) * ゾワゾワ [#zowazowa] #ref(zowazowa.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|逆の方向へ攻撃してしまうようになる。このとき特技は使ってこない。 :引き起こす原因|ゾワゾワの巻物。 :持続ターン|敵10ターン。 :コメント| #pcomment(巻物/comment/ゾワゾワの巻物,5,reply,noname) * ファイト [#fight] :効果|攻撃力が1.5倍、防御力が1.5倍になる。 :引き起こす原因|ファイトの巻物 :持続ターン|アスカ20ターン。NPC20ターン。 :コメント| #pcomment(巻物/comment/ファイトの巻物,5,reply,noname) * 飛ばず [#tobazu] :効果|物を投げると足元に落ちるようになる。そのとき足元にワナがあれば起動する。 タイガーウッホ系が特技を使った場合、その場を動かずにお互い5ダメージ受ける。 :引き起こす原因|飛ばずの巻物。 :持続ターン|アスカ30ターン。敵30ターン。 :コメント| #pcomment(巻物/comment/飛ばずの巻物,5,reply,noname) * 必中 [#hicchu] :効果|攻撃がはずれなくなる。弓矢など投げるアイテムには影響しない。 :引き起こす原因|必中の巻物。 :持続ターン|アスカ永続。敵永続。 :コメント| #pcomment(巻物/comment/必中の巻物,5,reply,noname) * からぶり [#karaburi] #ref(karaburi.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|攻撃が当たらなくなる。だが必中の剣なら攻撃は当たる。弓矢など投げるアイテムには影響しない。 :引き起こす原因|からぶりの杖。 :持続ターン|アスカ20ターン。敵20ターン。 :コメント| #pcomment(杖/comment/からぶりの杖,5,reply,noname) * 透明 [#toumei] :効果|姿が見えなくなる。またこのとき、モンスターは特技を使わず(分裂はする)、エーテルデビル系と同じような不規則な移動や攻撃をする。 :引き起こす原因|とうめいの杖。 :持続ターン|アスカ10ターン。敵10ターン。 :コメント| #pcomment(杖/comment/とうめいの杖,5,reply,noname) * 身がわり [#migawari] #ref(migawari.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|敵やNPCをアスカの姿に変え、身がわりにする。その間は身がわりになったキャラのみが敵の攻撃対象となり、仲間は攻撃されなくなる。 また、身がわりになったキャラは特殊能力が封印され、ふらふらと移動し攻撃することもない。 身がわりにできるのは1体のみで、2体目を身がわりにした場合、1体目の身がわりは解除される。 ちなみにアスカに身がわりの杖が当たっても身がわり状態になることはなく、混乱状態になるだけ。 :引き起こす原因|身がわりの杖。 :持続ターン|敵10ターン。 :コメント| #pcomment(杖/comment/身がわりの杖,5,reply,noname) * 痛み分け [#itamiwake] :効果|痛み分け状態にした者がダメージを受けた時、痛み分け状態の者に同量のダメージを与える。 倍速モンスターから受けるダメージは1回の攻撃ごとにダメージを与えるが、シャーガ系の連続攻撃の場合は受けたダメージの合計ダメージを与える。 既に痛み分け状態の者がいるときに別の者を新たに痛み分け状態にした場合、前者の痛み分け状態が解除される。 :引き起こす原因|痛み分けの杖。 :持続ターン|敵永続。 :コメント| #pcomment(杖/comment/痛み分けの杖,5,reply,noname) * 爆弾 [#bakudan] #ref(bakudan1.jpg,right,nowrap,nolink,around) #ref(bakudan2.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|HPが半分未満になると導火線に火が付き(画像左)、それ以降ダメージや衰弱効果(ダイキライ系は除く)などでHPが1でも減少すると爆発する。 導火線に火が付いてなくても爆発系のダメージを受ければ爆発する。HPが1のときに爆発すると倒れる。 :引き起こす原因|ばくだんの杖、ダイキライ系のHPが半分以下になる。 :持続ターン|アスカ永続(一度爆発すると治る)。敵永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/爆弾,5,reply,noname) * 乗り移り [#noriutsuri] :効果|アスカの場合、移動や通常攻撃を一定確率で目的の方向とは別の方向にするようになる。(闇ぼうしの乗り移りではアイテムを投げる時も別方向になる) 仲間の場合、アスカや他の仲間に向かって移動し、隣接すると通常攻撃するようになる。ただし、会話はできるのでエレキ箱なら箱に戻すことはできる。 敵の場合、あたかも仲間のようにアスカについてくるようになり、視界内に他の敵が入るとその敵に向かって移動・攻撃するようになる。 不動の盾を装備したアスカや不動回路を装備しているエレキ箱の場合、違う方向へ移動しようとしたときに解除される。 また、倍速状態時の移動やワープ、吹き飛ばしなどで、1ターンに2マス以上移動しても解除される。 :引き起こす原因|影ぼうし系の特技、影ぼうし系のエレキ箱の特技。 :持続ターン|アスカ10ターン(影ぼうし)、15ターン(黒ぼうし)、20ターン(闇ぼうし)。 敵20ターン(影ぼうし系のエレキ箱) :コメント| #pcomment(状態異常/comment/乗り移り,5,reply,noname) * 死の呪い [#shinonoroi] #ref(shi.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|規定ターン数が経過した後、死亡する。 呪いをかけてきた敵を倒して無効にできる。階を移動することで無効化できる。 やまびこの盾、山印、呪いよけの腕輪で防げる。 困った時の巻物の状態異常回復効果で回復できる。おはらいの巻物で回復できる。やりすごしの壺で死をやりすごせる。 :引き起こす原因|ジャガン仮面系、呪詛の秘技、呪縛の秘技。 :持続ターン| アスカ30ターン(ジャガン仮面)、20ターン(ジャガー王子)、10ターン(ジャガール王)。 敵30ターン(ジャガン仮面)、20ターン(ジャガー王子)、15ターン(呪詛の秘技)、10ターン(ジャガール王・呪縛の秘技)。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/死の呪い,5,reply,noname) * よくみえ [#yokumie] :効果|透明状態のモンスター、エーテルデビル系、確認前の罠が見えるようになる。 また、よくみえの腕輪装備時と異なり、アイテムに化けているンドゥバのマップ上のアイコンが赤い四角になり、正体を見破れる。 この状態で見えている罠は、「素振りで確認した罠」「発動した罠」「踏んだが発動しなかった罠」とは異なり、以下のような性質を持つ。 ・エレキ箱を装着すると見えなくなる。 ・復活の草・身代わりの腕輪・救助で復活すると見えなくなる。 なお、よくみえ状態中に素振りで確認した罠は、エレキ装着後や復活後にも見える状態になる(通常時の罠確認と同じ)。 :引き起こす原因|めぐすり草、活目の秘技。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/よくみえ,5,reply,noname) * よくきき [#yokukiki] :効果|飲んだ草・種の効果が2倍になる。詳細は下記参照。 なお、この状態で草・種を飲んだ場合でも、満腹度の回復量は通常通り5である。~ よくきき状態で草・種を飲んだときの効果 --薬草:HPが50回復する。HPが満タンの時は最大HPが4上がる --弟切草:HPが200回復する。HPが満タンの時は最大HPが8上がる --命の草:最大HPが10上がる --胃拡張の種:最大満腹度が20%上がる --胃縮小の種;最大満腹度が20%下がる --ちからの種:力の最大値が2上がる。力が減っている時は現在値が回復するだけ --毒草:力が2、HPが10下がり、20ターン鈍足状態になる --混乱草:20ターン混乱状態になる --睡眠草:10ターン睡眠状態になる --キグニ族の種:40ターンの間錯乱状態になる --すばやさの種:10ターン倍速状態になる --無敵草:30ターンの間無敵状態になる --ドラゴン草:直線状にダメージ140の炎を吐く --火炎草:正面1マスにダメージ140の炎を吐く --くねくね草:レベルが2下がる --不幸の種:レベルが6下がる --しあわせ草:レベルが2上がる --天使の種:レベルが6上がる --高とび草:2回連続でフロアの別の部屋へワープする --雑草:普通に飲んだときと同じ --毒消し草:普通に飲んだときと同じ --超不幸の種:普通に飲んだときと同じ --物忘れの草:普通に飲んだときと同じ --めぐすり草:普通に飲んだときと同じ(祝福と違って拾い識別効果は身につかない) --復活の草:変化なし(よくきき状態で復活しても雑草になる) --よくきき草:何も起こらない :引き起こす原因|よくきき草。 :持続ターン|アスカ5ターン。 :コメント| #pcomment(草/comment/よくきき草,5,reply,noname) * やりすごし [#yarisugoshi] :効果|移動、通常攻撃、特技、アイテム使用を含めた一切の行動ができなくなる。また、他の者はこの状態の者を認識できなくなる。 ダメージを受けると解除される。 :引き起こす原因|やりすごしの壺。 :持続ターン|アスカ10ターン。敵10ターン。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/やりすごし,5,reply,noname) * 割れないやりすごし [#warenaiyarisugoshi] :効果|移動、通常攻撃、特技、アイテム使用を含めた一切の行動ができなくなる。 アスカがこの状態になった場合、その冒険は失敗扱いで終了する(突風同様、復活の草・身代わりの腕輪が無効となり救助もできない)。 モンスターがこの状態になった場合、ダメージを受けても解除されない。 //また、他の者はこの状態の者を認識できなくなる。 :引き起こす原因|壺われずの巻物を読んだやりすごしの壺。 :持続ターン|アスカ永続。敵永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/割れないやりすごし,5,reply,noname) * 衰弱 [#suijaku] :効果|1回目はHPの自然回復がなくなる。2回目以降はかけられた回数分1ターンにHPが減少するようになる。 旧作のきり仙人系と異なり、重ねがけされても持続ターンは伸びない。 :引き起こす原因|衰弱の枝、入れ替えの杖(衰弱状態のモンスターと入れ替えた場合)、困った巻物、うしわか丸系。 :持続ターン|アスカ10ターン(その他)、20ターン(困った巻物)。敵10ターン。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/衰弱,5,reply,noname) * 空腹 [#kuufuku] :効果|HPが自然回復しなくなる。この状態になってから2ターン経過すると、毎ターンHP1ずつ減る。 :引き起こす原因|満腹度0。 :持続ターン|アスカ永続(フロア移動でも解除されない)。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/空腹,5,reply,noname) * ハラヘラズ [#haraherazu] :効果|満腹度が減らなくなる。ハラヘラズの腕輪装備時とは異なり、わらうポリゴン系の特技も防げる。 :引き起こす原因|特製おにぎり :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/ハラヘラズ,5,reply,noname) * 毒よけ [#dokuyoke] :効果|ちからが下がらなくなる。 :引き起こす原因|特製おにぎり。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/毒よけ,5,reply,noname) * 忍び足 [#shinobiashi] :効果|隣接・部屋の出入り・モンスターハウス入室をしても、眠っているモンスターが目を覚まさなくなる。 とうぞくの腕輪装備時と同じ効果。 :引き起こす原因|特製おにぎり。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/忍び足,5,reply,noname) * 拾い識別 [#hiroishikibetsu] :効果|未識別のアイテムを拾った時、自動的に識別されるようになる。 識別の腕輪装備時と同じ効果。 :引き起こす原因|特製おにぎり、めぐすり草(祝)。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/拾い識別,5,reply,noname) * 不眠 [#fumin] :効果|眠り状態にならなくなる。 :引き起こす原因|特製おにぎり、奇妙なおにぎり、不眠の秘技。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/不眠,5,reply,noname) * 防腐作用 [#boufu] :効果|まずそうなおにぎりを食べた時、満腹度回復(・最大満腹度上昇)以外の効果が発動しなくなる。 :引き起こす原因|奇妙なおにぎり。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/防腐作用,5,reply,noname) * 気力万全 [#kiryokubanzen] //#ref(kiryokubanzen.jpg,right,nowrap,nolink,around) // 気力万全状態の気力メーターの画像を貼ってください :効果|気力万全状態でないと使えない秘技(値切、識別、四股、死門)を、気力を10消費して使用できるようになる。 気力を1以上消費すると解除される。 :引き起こす原因|気力10になってから100ターン(鳥飛魔天の挑戦でのみ10ターン)経過。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(状態異常/comment/気力万全,5,reply,noname) * 受け返し [#ukekaeshi] :効果|通常攻撃によって受けるダメージを0にし、本来受ける予定だったダメージを相手に与える。 :引き起こす原因|受け返しの秘技。 :持続ターン|アスカ1ターン。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/受け返し,5,reply,noname) * 水蜘蛛 [#mizugumo] :効果|水路や溶岩の上を歩けるようになる。通過の腕輪装備時と同じ効果。 :引き起こす原因|水蜘蛛の秘技。 :持続ターン|アスカ30ターン。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/水蜘蛛,5,reply,noname) * 値切り [#negiri] :効果|店で買い物する時に1度「いいえ」を選ぶことで、半額の代金でアイテムを買うことができるようになる。 値切りの腕輪装備時と同様の効果。ただし、1フロアにつき1度までしか効果がない。 :引き起こす原因|値切の秘技。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/値切,5,reply,noname) * 乱舞 [#ranbu] :効果|攻撃力が2倍になり、防御力が0になる。 :引き起こす原因|乱舞の秘技。 :持続ターン|アスカ10ターン。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/乱舞,5,reply,noname) * トド守り [#todomori] :効果|ぬすっトド系、ガマラ系、怪盗ペリカン系の特技を防ぐ。しかし、サンジュの特技は防げない。 トドの盾(ト印の盾)装備時と同じ効果。 :引き起こす原因|トド守りの秘技。 :持続ターン|アスカ100ターン。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/トド守り,5,reply,noname) * 心頭滅却 [#shintoumekkyaku] :効果|炎ダメージ(竜印で半減できるダメージ)を0にする。 具体的に防げるのは、火柱、ドラゴン系の炎、火炎入道の通常攻撃(封印状態時を除く)、火炎草やドラゴン草のダメージである。 :引き起こす原因|心頭滅却の秘技。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/心頭滅却,5,reply,noname) * 爆弾無効 [#bakudanmukou] :効果|爆発ダメージ(爆印で半減できるダメージ)を0にする。 具体的に防げるのは、大砲の弾の爆発、爆弾状態による爆発、地雷、大型地雷のダメージである。 :引き起こす原因|爆弾無効の秘技。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/爆弾無効,5,reply,noname) * 雷無効 [#kaminarimukou] :効果|雷ダメージを0にする。ゴムバンの盾(ゴ印の盾)装備時と同じ効果。 :引き起こす原因|雷無効の秘技。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/雷無効,5,reply,noname) * 身かわし [#mikawashi] :効果|横から飛んできたものが当たらなくなる。身かわしの盾(身印の盾)装備時と同じ効果。 :引き起こす原因|身かわしの秘技。 :持続ターン|アスカ永続。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/身かわし,5,reply,noname) * 見切り [#mikiri] :効果|通常攻撃の回避率が上がる。上昇量は要検証。 見切りの盾を装備した状態や、見切り回路を入れたエレキ箱を装着した状態と同じ効果である?(未確認) 【見】印・黄泉巫女神ノ盾の見切り効果と重複する?(未確認) 【見】印・黄泉巫女神ノ盾の見切り効果の重複による効果低減が発生する?(未確認) :引き起こす原因|見切りの秘技。 :持続ターン|アスカ10ターン。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/見切り,5,reply,noname) * 跳ね返し [#hanekaeshi] :効果|横から飛んできたものを跳ね返す。返印の盾装備時と同じ効果。 :引き起こす原因|跳返の秘技。 :持続ターン|アスカ10ターン。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/跳返,5,reply,noname) * 結界 [#kekkai] //#ref(kekkai.jpg,right,nowrap,nolink,around) :効果|隣接しているモンスターからの通常攻撃と特技を受けなくなる。 聖域の巻物を足元に置いた状態とほぼ同じである(足元が水たまりだったり、他のアイテムや罠や階段があっても使える点で異なる)。 1度でもその結界の地から足を離すと、この状態は解除される。 :引き起こす原因|結界の秘技。 :持続ターン|アスカ10ターン。 :コメント| #pcomment(秘技書/comment/結界,5,reply,noname)