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* バグ [#q30ee04c] おそらく最新パッチで直っているものもあると思うので、直っていることが確認できたら修正お願いします。 #contentsx * 動作関連 [#yaf5626c] ゲームの強制終了やフリーズが起きるとアスカは死亡扱いになり、持っているアイテムを全てロストし、ダンジョンから追い出されてしまう。 「帰」印が付いた装備のみ持ち帰る事が可能。 ** 店主焼き(店主バグ) [#d0c172bd] 以下の条件で店主系を火柱で焼いてトドメを刺すと、ちからの分子が+10される(例:18/8)か、強制終了するバグ。 店主系が敵対状態でないとき、入れ替えの杖などで店主系の体力を20以下にして火柱を発生させ、その火柱ダメージで倒す。 店主系が敵対状態であり、店主系がアスカを認識していない状態で店主系を発生した火柱中から全く動かさずに火柱ダメージで倒す。 強制終了しない確率は店主が焼け死んだ時のアスカの向きにより変動する。 |アスカの向き&br;(※左下・左上がベター)|強制終了しない確率| |右上|20%| |上・右下・下| 40%| |左・右 |60%| |左下・左上| 80%| // ============================================================================================ [2022/02/02] ↓↓↓ // // アスカ見参 店主焼きバグ ※by https://twitter.com/gun_balzoi // https://sites.google.com/view/skbg/ // // ============================================================================================ [2022/01/24] ↓↓↓ // // ※店主が焼け死んだ時のアスカの向きについて -- [2023年01月09日 19:09] // > https://note.com/siina17/n/n2762c08e091c#7f6d4408-5157-48c9-906f-c8990dd841c3 // // 強制終了しない確率【なぜクライアントが落ちるのか】 // 上述の「店主系を火柱で焼いてトドメを刺す」がアスカに対して適用されると、アスカのグラフィックが書き換わり、その後アスカのグラフィックが固定される。この書き換え用グラフィックが用意できない場合にゲームが落ちる。またこのグラフィックは方向毎に異なる数が用意されている。 // アスカの向きで焼き落ちする確率が変わるのはこれが理由だったのだ。 // ※ちなみにこのグラフィック更新だが、フレーム毎に対応したグラフィックが決まっているため、グラフィックが用意されている適切なフレームを引けば、落ちることなくバグが成功する。しかし残念ながらこのフレームは画面上からは判断できず、目押しすることはできない。 // // -------------------------------------------------------------------------------------------- // // [2020/02/29〜2020/03/01] 不思議のダンジョンシリーズRTAフェス // 「`不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows(裏白蛇TA)`」 // https://youtu.be/mZ9Epb9LO6A?t=5223 [1:27:03 / 3:17:35] // // 店主焼きの原理を軽く説明すると // https://cdn.discordapp.com/attachments/1060879565452484688/1067180128750293023/2020_03_02__Youtube_vmZ9Epb9LO6A__t5223s.mp3 // // ============================================================================================ このバグは重複する。店主が2体いる店では、上手く行けばちからの分子+20……ということも。 力の現在値が最大値を超えた状態で力が変動するようなこと(ちからの種、毒矢、毒消し草、ねがいの腕輪、特製おにぎり、しおいやん系など)が起こると力が戻ってしまう。 盾に「消」や「う」印を合成して、せっかく増やしたちからをパーにしないようにしよう。 運が良ければ力を大幅に上げる事ができるが、運が悪ければ強制終了して今までの冒険が水の泡になってしまう、ハイリスクハイリターンなバグ技。 まさに諸刃の剣だが、火ばしらの杖・炎上の巻物・火種の巻物を使って、このバグで力を上げて冒険を有利に進める事も可能。 意図的に利用するなら、アスカが左下か左上を向けば高確率で成功する。 成功するかは運次第なので、確実なクリアを目指している時にはおすすめしない。 運ゲーを覚悟でタイムアタックでどうしても良い記録を出したい、このバグを使わなければクリアが難しい……といったプレイヤーにおすすめ。 //・・という時に使うのがいい。 //通常プレイで、上手くいっている場合などにはおすすめしない。 店主のHPは500なので、火柱だけで倒すには25ターンかかる。火柱が消えないように矢などをくべる事(2つくらい)。 店長はHPが700と多いし、中盤以降でやるのは強制終了のリスクが大きい。大店長では不可能。 #ref(キャプチャ.PNG) Windows 7 における強制終了の一例 ** 階段フリーズ [#c897292b] フロアを降りる時に発生。なお、強制終了はBGMの変わり目で起きやすいようです。音楽を切ると多少改善されるという情報あり。 ** 鋼賀フリーズ [#pdc09456] 鋼賀の隠し穴最深層でクリアアイテムを拾う時、手持ちのアイテムがいっぱいだと強制終了することがある。まさに最後の罠。 アイテムがいっぱいでないか確認してから拾うように。50Fでアイテム欄を1つ空けておこう。 ** アスカや敵のレベルが上がったらBGMが消えることがある [#y872dae4] OS:XP Pro SP2 CPU:866MHz メモリ:256M グラボ:GeForceFX5700 サウンド:オンボード という構成で[[この現象が起きた人>http://asukalog.lsx3.com/dat/1186935492.html#553]]がいるようです。あまりにもギリギリなスペックだと起きるのかも? ** 星華の大筒でフリーズすることがある [#ge18043e] 祭器収集後、大筒へ行った時にコッパが「なんだろう? この大穴」と、台詞を吐いた後フリーズする。 「AsukaMap」を使い、クロンの試練で大筒を見るイベントのフラグを回収せずに不当にダンジョンをクリアすると発生する。(確認済) その後大筒に近づくと、まだ見ていない大筒のイベントを起こそうとするため、イベント情報に齟齬が発生しフリーズする。 「AsukaMap」を使っている人なら、「その他」タブで該当するフラグをONにするとよい。 いろいろな事情があると思うが、「AsukaMap」を使用した際のバグであるので、このバグを他人に聞くのはやめたほうがいい。 **グラキャンバグ [#m52977df] エレキ箱を着脱した時やバネを踏んだ時などのアニメーションがなくなってしまうバグ。方向転換の際の矢印も表示されなくなる。 フェイの問題で発生させた場合は、問題外に出た後も継続する。ゲームを終了すると直る模様。 詳しい発生条件は分かっていない。 参考動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17952754 * アイテム関連 [#z7825cde] ** 換金・変化バグ [#h6212545] 足元にある店のアイテムを換金の壺または変化の壺(店売りの品でも可)に複数選択2個目以降で入れると課金されないバグ。 //1個目に選択するものは壺やエレキ箱のように壺に入らないものでも良く、全く元手なしで店のアイテムを換金可能。 [[換金バグ>泥棒テクニック#kankin]]参照 ** 手封じバグ [#l8d11ff6] 手封じの壺に足元のアイテムを複数選択で2個目以降に選択し、壺に入れると代金が請求されないバグ。 [[手封じバグ>泥棒テクニック#tefuji]]参照。 ** 転写バグ [#w6247efc] 売り物の転写の巻物を保存の壺に入れ、足元のアイテムを転写するとなぜか課金状態が解除されるバグ。 [[転写バグ>泥棒テクニック#tensha]]参照 ** 共鳴バグ [#j81cc890] ドラゴンキラー+ドラゴンシールド等の共鳴効果が発揮されないことがあるバグ。 [[共鳴バグ>共鳴#dragonbug]]参照 ** 天神楽ノ剣、星神輿ノ盾分裂バグ [#bunretsu] 通常、天神楽ノ剣を持ち込んでダンジョン内で倒れた場合、再び同じフロアで強さ、印共に同じ状態で落ちている。 しかし最初に持ち込んだ時と倒れた時で剣の状態が違う(ドドロ系に印やメッキを剥がされたりする等)と、 倒れたフロアに加えて星華の大筒の斎戒の間(37F)でも同じ天神楽ノ剣が出現することがある。 星神輿ノ盾でも同じ現象を確認。最新パッチで修正済み? ** パコレプキンの腕輪・通過の腕輪バグ [#t8b6e2b8] 壁の中でパコレプキンの腕輪を空き容量が0の壺に入れようとすると、パコを外さずにワープする。 水路の上ではパコレプキンの腕輪・通過の腕輪のどちらでもワープする。 呪われていると勿論ワープできない。 ** フロア構成&未識別名の決まり方 [#l7743878] [[小ネタ>小ネタ#m4024a50]]参照。 //アイテムの未識別名称はそのダンジョンの1階を始めたときのPC内部時間によって決定される。 //そのダンジョンの1階の構成も同様である。 // //これは例えば、裏白蛇島をPC内部時間で1:00:00に開始した場合、最初の部屋にある「キジの絵の巻物」は必ず「困った巻物」であり、 //その下の部屋にある「カバの絵の巻物(呪)」=「飛ばずの巻物(呪)」である。 //また、同1階の店で売られている「肌色の草」=「しあわせ草」、「つるつるな壺[5]」=「識別の壺[5]」などと決まっている。 //2階以降の構成は、その前の階での行動やターン数によって決定されるが(要検証)、アイテムの対応は固定されている。 // //この方法を用いれば、同じ開始時間でダンジョンに何度か挑むことにより、未識別名称と識別名称を対応させることが可能となる。 //また、1階から都合の良いアイテムを拾える開始時間を検討することも可能となる。 //ダンジョンの難易度を落としてしまうことは明らかであり、使用には注意が必要である。 **フェイの問題の水上で割れないやりすごしの壺に入る [#m751f86b] フェイの問題の水上で割れないやりすごしの壺に自ら入ったり投げられて即死して「やり直す」と、アスカのグラフィックが小さくなってしまう事がある。 水中のモンスターをモンスターハウスの巻物で引き寄せた場合等と同様に、小さくなっている間は一部モンスターの特技を受けなくなる。 フェイの問題の外に出ても小さいままで、後述の解除をしない限り小さいまま維持される。 #br :モンスター関連| ||LEFT:|LEFT:||c |攻撃が当たらなくなる&br;(モーションのみとなる)|・ンドゥバ系&br;・火炎入道系&br;・ドラゴン系&br;・とげドラゴン系(浮遊時)&br;・アイアンヘッド系※1| |特技を使用しない|・タイガーウッホ系&br;・プルン系&br;・おばけ大根系の内、おばけ大根以外&br;・影帽子系| |特技を使用しない&br;(使用せずターンのみ消費する)|・ドラゴン系&br;・よせカエル系&br;・うしわか丸形の内、うしわか丸以外&br;・かけだし忍者系(遠距離)※2| |特技が当たらない|・ロケットイノシシ系&br;・しおいやん系&br;・くねくねハニー&br;・ひまガッパ系&br;・ゲイズ系&br;・わらうポリゴン系&br;・ジャガン仮面系&br;・ケンゴウ系&br;・ミドロ系※3&br;・怪盗ペリカン系※4&br;・ムーロン系※5| ※1貫通する。アスカの背後に隣接した壁がある場合は当たる。 ※2直線上(アスカの背後側含む)にアスカ以外のキャラクターがいる場合は使用 ※3当たらない通常攻撃モーションに切り替わる ※4アスカの足元のアイテムを吸い込む ※5ビームがアスカを貫通する #br :仲間関連| ||LEFT:|LEFT:||c |ジンパチ|間にアスカがいたとしても突進攻撃が行われる(アスカを攻撃する)| |ミナモ|間にアスカがいたとしてもクナイ投げが行われる(アスカを攻撃する)| |キハチ|間にアスカがいたとしても引き寄せが行われる&br;アスカを介さずに通常通り引き寄せるが、アスカが隣接しているとアスカを攻撃する| #br :その他| 地雷、大型地雷、ばくだんの杖、ダイキライによる爆風が当たらない #br :解除方法| -アイテムにより強制移動する ※如意棒、たかとびの腕輪、高とび草、場所がえの杖、モンスターハウスの巻物 等 -通過の腕輪、パコレプキンの腕輪を外すことによる強制移動 -大部屋の巻物を読んで大部屋にする -水がれの巻物を読んで大部屋にする -やりすごしの壺に入る -罠により強制移動する ※丸太の罠、一方通行の罠、バネ -復活の草、身代わりの腕輪で復活する -秘技により強制移動する ※交錯(移動しなくても)、高飛び 等 -水蜘蛛の秘技を使用し効果を終える -ソフトを中断して再開する #br 通常のダンジョンでは維持がしにくいが、罠が見えるような特定のダンジョンでは比較的維持しやすい。 位置によっては発生しない場合がある。濡らすなどしてワープ先を潰した上で通過の腕輪を外し、素の状態で水上に立ってから行うと成功しやすい。 なお、やりすごしの壺の中で冒険を終了すればいいため、割れない壺でなくても餓死等で再現可能。 #ref(チビアスカRD.png) * ワナ関連 [#d3cd8522] **ペリカンの転び焼きバグ [#y5ecd8f7] 怪盗ペリカンにワナを飲み込ませた後に特定の方法で倒すと、ワナ師状態でもないのに飲み込ませたワナを拾うことができる。 必要なアイテム 遠投の腕輪 火ばしらの杖 ふきとばしの杖 転ばぬ先の杖 (底抜けの壺) やり方 +怪盗ペリカンを用意する(1世はHPが少ないのでやりにくい) +ペリカンに最初に投げるアイテムは、矢などの燃えるアイテムにする +ふきとばしの杖などを使って、ペリカンにワナを食べさせる +火柱を発生させ、火柱の中にHPを20以下にしたペリカンを誘導する +火柱の中にいるペリカンに転ばぬ先の杖を遠投する +落としたアイテムが燃えて、火柱の中にいるペリカンが死ぬ +ペリカンに飲み込ませたワナがばらまかれるが、何故かそのワナは拾える状態になっている これを使えば、底抜けの壺でたくさん発生した落とし穴をアスカが持ち歩くといった芸当ができる。 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=ypafilmIJYE ** 手封じバグ [#u6c22a9b] ワナ師状態(ワナ師の腕輪装備、からくり白蛇など)+手封じ状態時に、移動してアイテムの落ちている場所に移動すると、 当然アイテムは拾えないが、その時何故か敵は全ての床にある罠にかからない。 ただしダッシュしてアイテムの上に乗った場合、足元にあるアイテムを拾おうとして拾えなかった場合は、敵は床にある罠にかかる。 * ダンジョン関連 [#b5047880] ** マップバグ [#k901a0f6] マップ画面の左上に黄色い四角マーク(シレン2の黄金の間に通じる階段?)が見えるようになる。実害はない。 ダンジョン「もろ手狩り」に入るとこのバグが発生し、その後は他のダンジョンでも見えるようになってしまうらしい。 何度かもろ手狩りに挑戦すると直る? //バグの模様。関係のバグの模様。 #ref(マップ_バグ.png) アスカと同様のマークが表示される時も有り。見えるのはバリバリの足らしい。 ** レベル継続バグ [#v845a948] %%八神楽の倉庫でレベルアップし、そのまま裏白蛇島に行くと倉庫でのレベルが継続されていることがある。%% オフラインパッチで修正済みの模様 * モンスター関連 [#e302c67f] ** とげドラゴン系・影ぼうし系・カラス天狗系が変身できない [#z72b6487] モンスター出現数限界関係のバグのようです。ただの仕様? ** めり込みバグ [#e2525422] (リーバの試練にて確認) シャッフルダンジョンにて、召喚の罠で出現したパコレプキンが墓と墓の間(正確にはパコレプキン腕輪を使ってもアスカが入る事の出来ない場所)に挟まる場合がある。 そこから動く様子はなく、攻撃を仕掛けても当たらない。エレキロボも敵と認識しない模様。 ** 敵との位置関係がずれるバグ [#m6d83ac1] 八方投げで敵をふきとばした後、3回に1回ぐらいは画面表示がおかしくなり、 アスカと敵が同じ位置に立ったり、アスカと隣接していないように見える敵の攻撃を受けたりする。敵に攻撃することは出来た。 八方投げ以外に、影ぼうし系の乗り移り関連でも同種の現象が起きることがある? ** パコレプキン系の重なりバグ [#j5ff55b8] 混乱した壁の中のパコレプキン系がアスカの方向へ行こうとすると、パコレプキンとアスカが重なる。 その状態で石を投げてもあたらず、アスカに当たる。死因は"アスカに倒された"となる。 * エレキ箱関連 [#n4fc4912] ** 経験値バグ [#zba5ef54] 影ぼうし系やとげドラゴン系など、変身するモンスターを変身した状態で倉庫で倒すとなぜか経験値をもらえる。 一度変身すると元の姿に戻った状態で倒しても経験値をもらえる(とげドラゴン系)。 ** 盗人バグ [#sb017bec] ゲンさんに登録済みのエレキ箱がぬすっトド系、怪盗ペリカン系に盗まれたままそのフロアで中断すると、 盗まれた種類のエレキ箱が倉庫に帰っておらず、&COLOR(red){''そのエレキは登録も登録解除もできなくなってしまう。''}; //エレキ箱をトドやペリカンに盗まれたままそのフロアで中断すると、そのエレキが セーブデータを削除する以外に解除法はないようなので、エレキ箱を盗まれたら必ず倒して取り戻すか、決してそのフロアでセーブしないように。 ** キャラクターの位置が重なる [#ud773bb6] 部屋の角に立ち、周囲を敵に囲まれた状態で角を向いてエレキを出すとアスカと重なる。 ** 影ぼうしバグ [#f11035fd] 影ぼうし系に取り憑かれている状態で、こちらも影ぼうし系の箱を装着して他のモンスターに乗り移ると、 まずアスカに取り付いていた影ぼうし系が飛び出し、その後すぐにアスカも取り憑いたモンスターから飛び出してしまう。 アスカの取り憑きが解除されたモンスターはその場で待機したまま移動も攻撃もなく、こちらからの攻撃は可能。 また、再び取り憑こうと特技を使っても通常の攻撃になってしまう。 ** 2マス先にエレキを出す [#k3171eef] アスカが斜めを向いた状態で、なおかつその先のマスが壁やキャラクターで埋まっているときにエレキを 出すと、アスカから見て時計回りに45度の方向の2マス先にエレキが出る。 間に敵モンスターがいても2マス先にエレキを出せるので、通路で挟み撃ちにできる。 * 仲間関連 [#jd92cbba] ** 封印バグ [#k0946e3a] 冒険中、ミナモかヘイジに対して封印の杖を振ると、封印が解けた時におかしな状態になることがある。 ミナモは、水通過(通過の腕輪)、魔法跳ね返し(山彦の盾)、うしわか丸系のアイテム跳ね返しの能力が付く。 ヘイジは、魔法打ち消し(エレキに魔法避け回路を入れたエフェクト)、アイテム跳ね返しの能力が付く。 また、ヘイジに矢を撃つとアスカに向かって投げ返してきて、しかもヒットしてしまう。 これらの効果はフロア中持続し、次の階に行くと元に戻る。 レベル2の状態のミナモに封印の杖を振ると起こる現象のようだ。 オフラインパッチ適応後でも起きるバグの模様。 ** 透明バグ [#n8dd4d3a] 仲間キャラクターに対してとうめいの杖を振っても、姿が消えないことがある。 ただし効果自体は発揮されているようで、モンスターも仲間には気付かない。 あかり状態で起こる現象か? ** 仲間が敵を認識しないバグ [#e3fb3c4d] ドラスの試練にジンパチを連れた際に確認。 斎戒の間の前にあるシャッフルダンジョン(中心の部屋から周りの部屋に通路が延びているフロア)内の斜め方向の通路内では、ジンパチが敵を認識せずに攻撃を受け続けた。 部屋に入ると敵を認識して、通常通り戦ってくれる。また、エレキロボなら問題なく攻撃してくれる。 * 救助関連 [#q519adae] - リーバの試練の救助で開始時のHPが15になっている - 倉庫で上げたレベルを継続したまま救助にいける - ギトーの試練・猿奇魔天の挑戦の救助でサトリのつるはしが支給されない - ブフーの試練の救助開始時に持ち帰りの巻物を所持していない。 - 鳥飛魔天の挑戦の救助開始時から、クロンの試練と同じように極めている秘技は全て使える。 - 幽幻魔天の挑戦の救助へ、仲間を何人でも連れて行ける。ただし、当然仲間が1人でも倒れると救助失敗となる。
* バグ [#q30ee04c] おそらく最新パッチで直っているものもあると思うので、直っていることが確認できたら修正お願いします。 #contentsx * 動作関連 [#yaf5626c] ゲームの強制終了やフリーズが起きるとアスカは死亡扱いになり、持っているアイテムを全てロストし、ダンジョンから追い出されてしまう。 「帰」印が付いた装備のみ持ち帰る事が可能。 ** 店主焼き(店主バグ) [#d0c172bd] 以下の条件で店主系を火柱で焼いてトドメを刺すと、ちからの分子が+10される(例:18/8)か、強制終了するバグ。 店主系が敵対状態でないとき、入れ替えの杖などで店主系の体力を20以下にして火柱を発生させ、その火柱ダメージで倒す。 店主系が敵対状態であり、店主系がアスカを認識していない状態で店主系を発生した火柱中から全く動かさずに火柱ダメージで倒す。 強制終了しない確率は店主が焼け死んだ時のアスカの向きにより変動する。 |アスカの向き&br;(※左下・左上がベター)|強制終了しない確率| |右上|20%| |上・右下・下| 40%| |左・右 |60%| |左下・左上| 80%| // ============================================================================================ [2022/02/02] ↓↓↓ // // アスカ見参 店主焼きバグ ※by https://twitter.com/gun_balzoi // https://sites.google.com/view/skbg/ // // ============================================================================================ [2022/01/24] ↓↓↓ // // ※店主が焼け死んだ時のアスカの向きについて -- [2023年01月09日 19:09] // > https://note.com/siina17/n/n2762c08e091c#7f6d4408-5157-48c9-906f-c8990dd841c3 // // 強制終了しない確率【なぜクライアントが落ちるのか】 // 上述の「店主系を火柱で焼いてトドメを刺す」がアスカに対して適用されると、アスカのグラフィックが書き換わり、その後アスカのグラフィックが固定される。この書き換え用グラフィックが用意できない場合にゲームが落ちる。またこのグラフィックは方向毎に異なる数が用意されている。 // アスカの向きで焼き落ちする確率が変わるのはこれが理由だったのだ。 // ※ちなみにこのグラフィック更新だが、フレーム毎に対応したグラフィックが決まっているため、グラフィックが用意されている適切なフレームを引けば、落ちることなくバグが成功する。しかし残念ながらこのフレームは画面上からは判断できず、目押しすることはできない。 // // -------------------------------------------------------------------------------------------- // // [2020/02/29〜2020/03/01] 不思議のダンジョンシリーズRTAフェス // 「`不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows(裏白蛇TA)`」 // https://youtu.be/mZ9Epb9LO6A?t=5223 [1:27:03 / 3:17:35] // // 店主焼きの原理を軽く説明すると // https://cdn.discordapp.com/attachments/1060879565452484688/1067180128750293023/2020_03_02__Youtube_vmZ9Epb9LO6A__t5223s.mp3 // // ============================================================================================ このバグは重複する。店主が2体いる店では、上手く行けばちからの分子+20……ということも。 力の現在値が最大値を超えた状態で力が変動するようなこと(ちからの種、毒矢、毒消し草、ねがいの腕輪、特製おにぎり、しおいやん系など)が起こると力が戻ってしまう。 盾に「消」や「う」印を合成して、せっかく増やしたちからをパーにしないようにしよう。 運が良ければ力を大幅に上げる事ができるが、運が悪ければ強制終了して今までの冒険が水の泡になってしまう、ハイリスクハイリターンなバグ技。 まさに諸刃の剣だが、火ばしらの杖・炎上の巻物・火種の巻物を使って、このバグで力を上げて冒険を有利に進める事も可能。 意図的に利用するなら、アスカが左下か左上を向けば高確率で成功する。 成功するかは運次第なので、確実なクリアを目指している時にはおすすめしない。 運ゲーを覚悟でタイムアタックでどうしても良い記録を出したい、このバグを使わなければクリアが難しい……といったプレイヤーにおすすめ。 //・・という時に使うのがいい。 //通常プレイで、上手くいっている場合などにはおすすめしない。 店主のHPは500なので、火柱だけで倒すには25ターンかかる。火柱が消えないように矢などをくべる事(2つくらい)。 店長はHPが700と多いし、中盤以降でやるのは強制終了のリスクが大きい。大店長では不可能。 #ref(キャプチャ.PNG) Windows 7 における強制終了の一例 ** 階段フリーズ [#c897292b] フロアを降りる時に発生。なお、強制終了はBGMの変わり目で起きやすいようです。音楽を切ると多少改善されるという情報あり。 ** 鋼賀フリーズ [#pdc09456] 鋼賀の隠し穴最深層でクリアアイテムを拾う時、手持ちのアイテムがいっぱいだと強制終了することがある。まさに最後の罠。 アイテムがいっぱいでないか確認してから拾うように。50Fでアイテム欄を1つ空けておこう。 ** アスカや敵のレベルが上がったらBGMが消えることがある [#y872dae4] OS:XP Pro SP2 CPU:866MHz メモリ:256M グラボ:GeForceFX5700 サウンド:オンボード という構成で[[この現象が起きた人>http://asukalog.lsx3.com/dat/1186935492.html#553]]がいるようです。あまりにもギリギリなスペックだと起きるのかも? ** 星華の大筒でフリーズすることがある [#ge18043e] 祭器収集後、大筒へ行った時にコッパが「なんだろう? この大穴」と、台詞を吐いた後フリーズする。 「AsukaMap」を使い、クロンの試練で大筒を見るイベントのフラグを回収せずに不当にダンジョンをクリアすると発生する。(確認済) その後大筒に近づくと、まだ見ていない大筒のイベントを起こそうとするため、イベント情報に齟齬が発生しフリーズする。 「AsukaMap」を使っている人なら、「その他」タブで該当するフラグをONにするとよい。 いろいろな事情があると思うが、「AsukaMap」を使用した際のバグであるので、このバグを他人に聞くのはやめたほうがいい。 **グラキャンバグ [#m52977df] エレキ箱を着脱した時やバネを踏んだ時などのアニメーションがなくなってしまうバグ。方向転換の際の矢印も表示されなくなる。 フェイの問題で発生させた場合は、問題外に出た後も継続する。ゲームを終了すると直る模様。 詳しい発生条件は分かっていない。 参考動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17952754 * アイテム関連 [#z7825cde] ** 換金・変化バグ [#h6212545] 足元にある店のアイテムを換金の壺または変化の壺(店売りの品でも可)に複数選択2個目以降で入れると課金されないバグ。 //1個目に選択するものは壺やエレキ箱のように壺に入らないものでも良く、全く元手なしで店のアイテムを換金可能。 [[換金バグ>泥棒テクニック#kankin]]参照 ** 手封じバグ [#l8d11ff6] 手封じの壺に足元のアイテムを複数選択で2個目以降に選択し、壺に入れると代金が請求されないバグ。 [[手封じバグ>泥棒テクニック#tefuji]]参照。 ** 転写バグ [#w6247efc] 売り物の転写の巻物を保存の壺に入れ、足元のアイテムを転写するとなぜか課金状態が解除されるバグ。 [[転写バグ>泥棒テクニック#tensha]]参照 ** 共鳴バグ [#j81cc890] ドラゴンキラー+ドラゴンシールド等の共鳴効果が発揮されないことがあるバグ。 [[共鳴バグ>共鳴#dragonbug]]参照 ** 天神楽ノ剣、星神輿ノ盾分裂バグ [#bunretsu] 通常、天神楽ノ剣を持ち込んでダンジョン内で倒れた場合、再び同じフロアで強さ、印共に同じ状態で落ちている。 しかし最初に持ち込んだ時と倒れた時で剣の状態が違う(ドドロ系に印やメッキを剥がされたりする等)と、 倒れたフロアに加えて星華の大筒の斎戒の間(37F)でも同じ天神楽ノ剣が出現することがある。 星神輿ノ盾でも同じ現象を確認。最新パッチで修正済み? ** パコレプキンの腕輪・通過の腕輪バグ [#t8b6e2b8] 壁の中でパコレプキンの腕輪を空き容量が0の壺に入れようとすると、パコを外さずにワープする。 水路の上ではパコレプキンの腕輪・通過の腕輪のどちらでもワープする。 呪われていると勿論ワープできない。 ** フロア構成&未識別名の決まり方 [#l7743878] [[小ネタ>小ネタ#m4024a50]]参照。 //アイテムの未識別名称はそのダンジョンの1階を始めたときのPC内部時間によって決定される。 //そのダンジョンの1階の構成も同様である。 // //これは例えば、裏白蛇島をPC内部時間で1:00:00に開始した場合、最初の部屋にある「キジの絵の巻物」は必ず「困った巻物」であり、 //その下の部屋にある「カバの絵の巻物(呪)」=「飛ばずの巻物(呪)」である。 //また、同1階の店で売られている「肌色の草」=「しあわせ草」、「つるつるな壺[5]」=「識別の壺[5]」などと決まっている。 //2階以降の構成は、その前の階での行動やターン数によって決定されるが(要検証)、アイテムの対応は固定されている。 // //この方法を用いれば、同じ開始時間でダンジョンに何度か挑むことにより、未識別名称と識別名称を対応させることが可能となる。 //また、1階から都合の良いアイテムを拾える開始時間を検討することも可能となる。 //ダンジョンの難易度を落としてしまうことは明らかであり、使用には注意が必要である。 **フェイの問題の水上で割れないやりすごしの壺に入る [#m751f86b] フェイの問題の水上で割れないやりすごしの壺に自ら入ったり投げられて即死して「やり直す」と、アスカのグラフィックが小さくなってしまう事がある。 水中のモンスターをモンスターハウスの巻物で引き寄せた場合等と同様に、小さくなっている間は一部モンスターの特技を受けなくなる。 フェイの問題の外に出ても小さいままで、後述の解除をしない限り小さいまま維持される。 #br :モンスター関連| ||LEFT:|LEFT:||c |攻撃が当たらなくなる&br;(モーションのみとなる)|・ンドゥバ系&br;・火炎入道系&br;・ドラゴン系&br;・とげドラゴン系(浮遊時)&br;・アイアンヘッド系※1| |特技を使用しない|・タイガーウッホ系&br;・プルン系&br;・おばけ大根系の内、おばけ大根以外&br;・影帽子系| |特技を使用しない&br;(使用せずターンのみ消費する)|・ドラゴン系&br;・よせカエル系&br;・うしわか丸形の内、うしわか丸以外&br;・かけだし忍者系(遠距離)※2| |特技が当たらない|・ロケットイノシシ系&br;・しおいやん系&br;・くねくねハニー&br;・ひまガッパ系&br;・ゲイズ系&br;・わらうポリゴン系&br;・ジャガン仮面系&br;・ケンゴウ系&br;・ミドロ系※3&br;・怪盗ペリカン系※4&br;・ムーロン系※5| ※1貫通する。アスカの背後に隣接した壁がある場合は当たる。 ※2直線上(アスカの背後側含む)にアスカ以外のキャラクターがいる場合は使用 ※3当たらない通常攻撃モーションに切り替わる ※4アスカの足元のアイテムを吸い込む ※5ビームがアスカを貫通する #br :仲間関連| ||LEFT:|LEFT:||c |ジンパチ|間にアスカがいたとしても突進攻撃が行われる(アスカを攻撃する)| |ミナモ|間にアスカがいたとしてもクナイ投げが行われる(アスカを攻撃する)| |キハチ|間にアスカがいたとしても引き寄せが行われる&br;アスカを介さずに通常通り引き寄せるが、アスカが隣接しているとアスカを攻撃する| #br :その他| 地雷、大型地雷、ばくだんの杖、ダイキライによる爆風が当たらない #br :解除方法| -アイテムにより強制移動する ※如意棒、たかとびの腕輪、高とび草、場所がえの杖、モンスターハウスの巻物 等 -通過の腕輪、パコレプキンの腕輪を外すことによる強制移動 -大部屋の巻物を読んで大部屋にする -水がれの巻物を読んで大部屋にする -やりすごしの壺に入る -罠により強制移動する ※丸太の罠、一方通行の罠、バネ -復活の草、身代わりの腕輪で復活する -秘技により強制移動する ※交錯(移動しなくても)、高飛び 等 -水蜘蛛の秘技を使用し効果を終える -ソフトを中断して再開する #br 通常のダンジョンでは維持がしにくいが、罠が見えるような特定のダンジョンでは比較的維持しやすい。 位置によっては発生しない場合がある。濡らすなどしてワープ先を潰した上で通過の腕輪を外し、素の状態で水上に立ってから行うと成功しやすい。 なお、やりすごしの壺の中で冒険を終了すればいいため、割れない壺でなくても餓死等で再現可能。 #ref(チビアスカRD.png) * ワナ関連 [#d3cd8522] **ペリカンの転び焼きバグ [#y5ecd8f7] 怪盗ペリカンにワナを飲み込ませた後に特定の方法で倒すと、ワナ師状態でもないのに飲み込ませたワナを拾うことができる。 必要なアイテム 遠投の腕輪 火ばしらの杖 ふきとばしの杖 転ばぬ先の杖 (底抜けの壺) やり方 +怪盗ペリカンを用意する(1世はHPが少ないのでやりにくい) +ペリカンに最初に投げるアイテムは、矢などの燃えるアイテムにする +ふきとばしの杖などを使って、ペリカンにワナを食べさせる +火柱を発生させ、火柱の中にHPを20以下にしたペリカンを誘導する +火柱の中にいるペリカンに転ばぬ先の杖を遠投する +落としたアイテムが燃えて、火柱の中にいるペリカンが死ぬ +ペリカンに飲み込ませたワナがばらまかれるが、何故かそのワナは拾える状態になっている これを使えば、底抜けの壺でたくさん発生した落とし穴をアスカが持ち歩くといった芸当ができる。 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=ypafilmIJYE ** 手封じバグ [#u6c22a9b] ワナ師状態(ワナ師の腕輪装備、からくり白蛇など)+手封じ状態時に、移動してアイテムの落ちている場所に移動すると、 当然アイテムは拾えないが、その時何故か敵は全ての床にある罠にかからない。 ただしダッシュしてアイテムの上に乗った場合、足元にあるアイテムを拾おうとして拾えなかった場合は、敵は床にある罠にかかる。 * ダンジョン関連 [#b5047880] ** マップバグ [#k901a0f6] マップ画面の左上に黄色い四角マーク(シレン2の黄金の間に通じる階段?)が見えるようになる。実害はない。 ダンジョン「もろ手狩り」に入るとこのバグが発生し、その後は他のダンジョンでも見えるようになってしまうらしい。 何度かもろ手狩りに挑戦すると直る? //バグの模様。関係のバグの模様。 #ref(マップ_バグ.png) アスカと同様のマークが表示される時も有り。見えるのはバリバリの足らしい。 ** レベル継続バグ [#v845a948] %%八神楽の倉庫でレベルアップし、そのまま裏白蛇島に行くと倉庫でのレベルが継続されていることがある。%% オフラインパッチで修正済みの模様 * モンスター関連 [#e302c67f] ** とげドラゴン系・影ぼうし系・カラス天狗系が変身できない [#z72b6487] モンスター出現数限界関係のバグのようです。ただの仕様? ** めり込みバグ [#e2525422] (リーバの試練にて確認) シャッフルダンジョンにて、召喚の罠で出現したパコレプキンが墓と墓の間(正確にはパコレプキン腕輪を使ってもアスカが入る事の出来ない場所)に挟まる場合がある。 そこから動く様子はなく、攻撃を仕掛けても当たらない。エレキロボも敵と認識しない模様。 ** 敵との位置関係がずれるバグ [#m6d83ac1] 八方投げで敵をふきとばした後、3回に1回ぐらいは画面表示がおかしくなり、 アスカと敵が同じ位置に立ったり、アスカと隣接していないように見える敵の攻撃を受けたりする。敵に攻撃することは出来た。 八方投げ以外に、影ぼうし系の乗り移り関連でも同種の現象が起きることがある? ** パコレプキン系の重なりバグ [#j5ff55b8] 混乱した壁の中のパコレプキン系がアスカの方向へ行こうとすると、パコレプキンとアスカが重なる。 その状態で石を投げてもあたらず、アスカに当たる。死因は"アスカに倒された"となる。 * エレキ箱関連 [#n4fc4912] ** 経験値バグ [#zba5ef54] 影ぼうし系やとげドラゴン系など、変身するモンスターを変身した状態で倉庫で倒すとなぜか経験値をもらえる。 一度変身すると元の姿に戻った状態で倒しても経験値をもらえる(とげドラゴン系)。 ** 盗人バグ [#sb017bec] ゲンさんに登録済みのエレキ箱がぬすっトド系、怪盗ペリカン系に盗まれたままそのフロアで中断すると、 盗まれた種類のエレキ箱が倉庫に帰っておらず、&COLOR(red){''そのエレキは登録も登録解除もできなくなってしまう。''}; //エレキ箱をトドやペリカンに盗まれたままそのフロアで中断すると、そのエレキが セーブデータを削除する以外に解除法はないようなので、エレキ箱を盗まれたら必ず倒して取り戻すか、決してそのフロアでセーブしないように。 ** キャラクターの位置が重なる [#ud773bb6] 部屋の角に立ち、周囲を敵に囲まれた状態で角を向いてエレキを出すとアスカと重なる。 ** 影ぼうしバグ [#f11035fd] 影ぼうし系に取り憑かれている状態で、こちらも影ぼうし系の箱を装着して他のモンスターに乗り移ると、 まずアスカに取り付いていた影ぼうし系が飛び出し、その後すぐにアスカも取り憑いたモンスターから飛び出してしまう。 アスカの取り憑きが解除されたモンスターはその場で待機したまま移動も攻撃もなく、こちらからの攻撃は可能。 また、再び取り憑こうと特技を使っても通常の攻撃になってしまう。 ** 2マス先にエレキを出す [#k3171eef] アスカが斜めを向いた状態で、なおかつその先のマスが壁やキャラクターで埋まっているときにエレキを 出すと、アスカから見て時計回りに45度の方向の2マス先にエレキが出る。 間に敵モンスターがいても2マス先にエレキを出せるので、通路で挟み撃ちにできる。 * 仲間関連 [#jd92cbba] ** 封印バグ [#k0946e3a] 冒険中、ミナモかヘイジに対して封印の杖を振ると、封印が解けた時におかしな状態になることがある。 ミナモは、水通過(通過の腕輪)、魔法跳ね返し(山彦の盾)、うしわか丸系のアイテム跳ね返しの能力が付く。 ヘイジは、魔法打ち消し(エレキに魔法避け回路を入れたエフェクト)、アイテム跳ね返しの能力が付く。 また、ヘイジに矢を撃つとアスカに向かって投げ返してきて、しかもヒットしてしまう。 これらの効果はフロア中持続し、次の階に行くと元に戻る。 レベル2の状態のミナモに封印の杖を振ると起こる現象のようだ。 オフラインパッチ適応後でも起きるバグの模様。 ** 透明バグ [#n8dd4d3a] 仲間キャラクターに対してとうめいの杖を振っても、姿が消えないことがある。 ただし効果自体は発揮されているようで、モンスターも仲間には気付かない。 あかり状態で起こる現象か? ** 仲間が敵を認識しないバグ [#e3fb3c4d] ドラスの試練にジンパチを連れた際に確認。 斎戒の間の前にあるシャッフルダンジョン(中心の部屋から周りの部屋に通路が延びているフロア)内の斜め方向の通路内では、ジンパチが敵を認識せずに攻撃を受け続けた。 部屋に入ると敵を認識して、通常通り戦ってくれる。また、エレキロボなら問題なく攻撃してくれる。 * 救助関連 [#q519adae] - リーバの試練の救助で開始時のHPが15になっている - 倉庫で上げたレベルを継続したまま救助にいける - ギトーの試練・猿奇魔天の挑戦の救助でサトリのつるはしが支給されない - ブフーの試練の救助開始時に持ち帰りの巻物を所持していない。 - 鳥飛魔天の挑戦の救助開始時から、クロンの試練と同じように極めている秘技は全て使える。 - 幽幻魔天の挑戦の救助へ、仲間を何人でも連れて行ける。ただし、当然仲間が1人でも倒れると救助失敗となる。
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