猿奇魔天の挑戦
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* 猿奇魔天の挑戦 [#bea8fb05] #style(class=table_right) ||CENTER:|c |~階層|全50階| |~上り・下り|下り| |~出現条件|[[天輪国上級]]クリア| |~出現ベース|[[ギトーの試練]]| |~行き方|八神楽の森のアスカの寝床の&br;右側にいる忍者に話しかける| |~クリア特典|[[風魔石>その他#fuma]]| |~持込|不可| |~仲間連込|不可| |~救助|可| |~店|有| |~MH|有| |~特殊MH|無| #style(end) [[ギトーの試練]]の高難易度ダンジョン。サトリのつるはしで掘り進み、大量の弟切草を飲んでHPをどんどんあげていく。 ほとんどのフロアで店・モンスターハウスがある。また、店やモンスターハウスに比べればやや出にくいが、 序盤からギタン部屋が出現する可能性がある。中にはしろがねマムル・おうごんマムルがいるので注意が必要。 全50階であること、アイテムが識別済みなこと、特殊MHが発生しないことを考えると、魔天系の中では難易度が低いと言える。 //泥棒が容易な なお、救助は初期装備のサトリのつるはしがない状態でスタートするため、極めて浅い階以外は困難。 #contentsx :ダンジョンの説明| 一、掘ってもすり減らぬ サトリのつるはしを授けるのこと 一、部屋と部屋をつなぐ通路はなしのこと 一、通路はみずから掘るのこと 一、掘りすぎによる空腹に注意のこと * 装備 [#ne2f1eb8] ** 武器 [#lb62ee1b] *** ベース [#n2e227c4] :サトリのつるはし|ベースのまま使うとドドロにサ印を消される心配がない。ドドロが怖いなら、ベース武器のまま50Fを突破しよう。 店で普通のつるはしが売っていることがあるので、かき集めれば予備の2本目を作れるかもしれない。 :龍神剣|毎度おなじみ、持ち込み不可最強武器。他ダンジョンでの入手は都市伝説だの神話の域だのと言われるが、このダンジョンでは比較的現実的な確率で入手できる。 :|低層でドラゴンキラーを2本以上入手出来たら狙ってみるのも一興か。 :剛剣マンジカブラ|攻撃力や印数に優れているが、ちからが高ければ無理に使わなくてもよい。 :金の剣|金の盾との共鳴を狙う。金セット+まもりの腕輪・身代わりの腕輪を用意出来れば、ほぼ確実にクリアできる。 //ねだやしの巻物が無い時はこのままにしてドドロを根絶やした時のみベース移行が狙えるが、理論上最強の武器。//なら、4つ全て飯印というのも選択肢。 *** 印 [#f06402a6] :サ|他の武器につける場合は、ドドロをねだやさないと消される恐れがある。 :回|安定性が飛躍的に増す。作成が狙いやすいのも助かる。低層の店で普通のつるはしを見つけたら回復剣素材用にストックしておこう。 :|ギトーと同じく命の草は店売りでしか手に入らないので、うっかり飲まないように。運が悪いと2世ゾーンが終了しても手に入らなかったりする。 :三|自由に壁を掘れるこのダンジョンでは非常に有効。先制攻撃できる機会が多いので、店で見つけたら優先的に入れよう。 :|入れることができた場合は、直線ではなく斜めジグザグに掘ったりカーブを描くようにして掘ると、後方からの奇襲を先制攻撃で阻止できるかもしれない。 :飯|草は落ちているがおにぎりが落ちていないので、1つ入れておかないと餓死の危険性がある。不安なら2つ入れよう。 :|盾の皮印のほうを早く付けられた場合は、アイアンヘッドの頭に飯を多く付けるか、モンスターハウスの巻物を積極的に使い草で満腹度を補充するなどで備える。 :|サトリのつるはしを飯印4つのサブウェポンとして捉え、強敵は他のメイン剣に持ちかえて戦うスタイルにする選択肢も視野に入れよう。 :必|出現率自体は他ダンジョンと同じくレアだが、店がじゃんじゃか出現するこのダンジョンでは相対的に出現しやすく感じられる。 :|一回の空振りが致命傷となる場面がそこまで多くない(そうなる前に対処しないと死ぬ局面が多い)このダンジョンでは優先順位はそこまで高くないが、 :|有用な印なのは確かなので、見かけた時に競合相手がいなければ即合成してしまっても問題ない。 :ド|サビよけの腕輪が入手できない以上このダンジョンでドドロと殴り合うのは無謀なため、ドドロ対策としてはほぼ機能しない。 :|しかし、序盤と中盤のドレイン系ラッシュをスピーディに処理できるようになるため、入れる価値は高い。 :|1・2階で手に入ったのならば、3階でさっさと合成してしまうのも大いにアリ。 :眠|三・回が入っていて、他に目ぼしいものがなければ選択肢に入る。先制して2撃以上入れられる機会が多いので強力なのは確か。 :|眠っているモンスターは分裂しないとはいえ、眠らなかった時の事を考えるとドドロ対策としては微妙である。 :|とはいえ、ドドロエリアまでにねだやしを引けなかった場合を考えると、ド印とセットで入れておいてもいいだろう。 :会|火力は足りるので、武器に付ける時はほぼTA向け。TAをする場合はぜひ欲しい。 :仏|ぼうれい武者はトンネルの杖で確実に処理できるので、他のダンジョンより優先度は下がる。 //:車|サトリのつるはしをサブに据える場合でイアイシハンが怖ければ入れても良い。メイン剣に入れる枠はない。 :火|メイン以外の剣に入れておくとねだやし、超不幸投げ待機のカッパを殺れるが、あくまでお好み。矢の入手経路が限られているので選択肢には入る。 ** 盾 [#a4baa193] *** ベース [#o53882ba] :風魔の盾|ほかのダンジョンに比べると店でよく出る。最優先。 :トドの盾|印が多く入れられ、アイアントドやペリカンの盗み対策も兼ねられる。 :バトルカウンター|印が多く入れられ、おうごんマムル対策も兼ねられる。低防御高HPを生かせる。 :皮の盾|落ちている草だけでも食いつないでいけるようになり、バ印と組み合わせれば低防御も生かせる。 :金の盾|金の剣との共鳴を狙う。印数は4と若干少ないが、まもり・身代わりを常時装備していられるので安心感がある。 //が少ないのが悩み。多くても2つまで。 *** 印 [#c2450e12] :バ|低防御高HPになりやすいこのダンジョンではなかなか有効。おうごんマムル対策としても有効。 :|入れる場合はしおかんべん対策で「う」or「消」を入れたり、ドドロを最優先でねだやそう。 :見|あればおうごんマムルと対策無しでガチれる。バトルカウンターと同時期に手に入れた場合はこちらを優先した方がいいかもしれない。 :山|ゲイズ、パ王系対策。挟み撃ちになることがよくあるので入れておくに越したことは無い。他のダンジョンよりは入手しやすい。 :ト|アイアントドにサトリのつるはしを盗まれると致命的なので、入れてもよい。 :皮|皮を入れない場合は、武器に飯印を2つ以上入れたものをメイン・サブのいずれかで保持しておかないと、餓死しかねない。 :|デビカンとにぎりもとじめが重なる28F〜31Fと、カッパがねだやしを投げてくる35F〜38Fを風待ちで安全に突破できる。 :丼|金セット+まもりの腕輪装備なら皮より役立つかもしれないが、あまり必要ないだろう。せいぜいサブ盾に入れる程度。 :爆|41F〜43Fの爆弾ゾーンのために入れておくといいかも。終盤で印に空きがあったら入れるのも悪くないが、ここは好みで。 :竜|爆弾ゾーンに出てくる高レベルの火炎入道の攻撃を半減できる。爆とセットでサブ盾に入れるのも手。 :う|ちからの種がよく出るので必要ないだろう。ただし、「バ」を入れるとしおかんべん等が分裂するので、必要かもしれない。 :弟|最大HPが999に達しやすいので優先順位は相当下がる。このダンジョンでは最大HPの高さで補えるので、基本的には他の印を入れた方が良い。 弟切草を持ち歩いてるとペリカンに吸い込まれてうっかり付いてしまうことがあるので、距離を保つか弟切草は手に入れたら片っ端から飲んでしまう方がいい。 //盾の強さで耐えて、序盤で他の強力な盾と一緒に盗めたら * 重要アイテム [#x60826b7] :めぐすり草|モンハウは警戒するものの、他の部屋で油断してデロデロの罠を踏んでしまい食糧危機に陥ることがある。 それの予防に飲んでおきたい。エーテルデビル系の対策にもなる。 :身代わりの腕輪|腕輪専門店にそれなりに出る。深層やカッパゾーンで忘れずに付けたい。 :会心の腕輪|レア腕輪だが、店の出現率の関係で比較的よく見かける。 :|会印と組み合わせての5/8会心による加速性能は目を見張るものがあるので、TAならばまもりの腕輪より優先して買っていきたい。 :引きよせの杖|この杖で階段を店の近くまで持ってくるだけで、簡単に泥棒できる。 :からぶりの杖|序盤のしろがねマムル対策として有効。 :混乱の巻物|開幕モンハウ対策。読んだすきに壁を掘って通路に逃げ、各個撃破につなげることになりやすい。 * 階層別攻略 [#qc923b00] 15Fまではギトーの試練とほぼ同じだが、ギトーに出現した強力アイテムが一部入手不可になっている(とうぞくの腕輪、よくみえの腕輪、あかりの巻物など)。 逆に、ギトーで店限定だったちからの種が床落ちで出現する。 ギトーの試練と同じように、序盤からレベル上げとアイテム収集に集中する。 お店でめぼしいアイテムがあるのに所持金が足りない場合は、できる限り泥棒する方向で。 ** 01F〜02F [#n34a7dc9] 1Fとしてはいきなり強めの敵が出るが、サトリのつるはしがあるおかげでさほどきつくはないはず。 開幕でよせカエルに囲まれていると少々厳しいが。 先制攻撃に耐えられる体勢を整えたり逃げれる環境を準備して、ひたすらモンスターハウスの巻物を読み、弟切草と薬草をどんどん飲む。 泥棒用の地雷が生成できるように、トンネルの杖やサトリのつるはしで部屋を拡大して読むとなおよし。満腹度の採算は十分取れるので心配無用。 しろがねマムルは強敵だが経験値が5000もあるので、勝算があるなら積極的に倒したい。 トンネルの杖に余裕があるなら、遠くからトンネルの杖で攻撃し、長い通路で倒そう。 TAをする場合は、ここでしろがねマムルを倒せなければあきらめる覚悟で。 ** 03F〜04F [#h6a74328] 怪盗ペリカン、にぎりへんげ、コドモ戦車、カラス天狗、ぬすっトド、くねくねハニーなどが登場。 ペリカンの出現率がそこそこある(白蛇島に準じた確率)ので、ここで回印合成も十分可能。カラス天狗に注意。 カラス天狗はHP16、ペリカンはHP28なのでトンネルの杖を2回振って20ダメージを与えれば良い。トンネルの代わりにいかずちの杖でも判別できる。 ちなみに商品(売値が付いているアイテム)は盗まれないしおにぎりにも変化しないため、 店があるなら、ギタン部屋のしろがねマムルを倒した後に大部屋の巻物を読み、持ち物を全売りしておくのも手。 地雷があれば、店主を敵対モードにしておびき寄せ、爆風に巻き込むことで倒せる。ただし大店長には地雷が効かない。 //店主がコドモ戦車に矢を当てられるまで待つより、敵対モードにして地雷で倒す方が狙いやすい。 大部屋の巻物を使い、コドモ戦車から鉄の矢を稼ぐ事も可能。ちからの種が結構出現するため、ここでは矢は強力な武器となる。 このダンジョンでは矢が専門店にしか売っておらず、運次第ではクリアまで矢が全く手に入らないこともあり得る。 また不幸の杖も手に入らないので、「15F以降に出るイッテツ戦車のレベルを下げて矢稼ぎ」といったことも不可能。矢の罠も出ない。 (35F以降で不幸の種を手に入れて41〜43Fに出るイッテツ戦車のレベルを下げれば不可能ではないが、さすがに今更すぎる) 従って、この階層が矢を稼ぐ最初で最後のチャンスである。 鉄の矢をにぎり変化におにぎりにしてもらうのを狙うことも可能だが、しろがねマムルを倒してレベルが上がっていないとキツイだろう。 ** 05F〜06F [#wcd56afb] ひまガッパ、まじしおいやんが出現する。 モンハウには大抵カッパが1匹はいるため、ハウス内に落ちているトンネルの杖や大部屋の巻物は回収しにくい。 まじしおいやんは矢、杖を利用して力を下げられる前に倒したい。 //別にねだやしの巻物が飛んでくるわけでもないが、アイテム回収をしたい場合は前の階層で矢やトンネルの杖の使用回数を稼いでおかないと、全部は取れないことが多い。 モンハウの巻物で弟切草をしっかり稼ぎ最大HPが上がっていれば、盾なしでも余裕で進める。 ここにはペリカンが出ないので、店の確認が済んだらさっさと先に進んでもいいかもしれない。 //ペリカンは欠席しているので ** 07F〜12F [#i4f28ac5] ペリカン2世が登場する。天狗はいないので全て本物、見かけたら積極的に利用する。 装備への合成が終わったなら、トンネルの杖を合成して回数をまとめておくと良い。 9F〜12Fはバットカンガルー、メンベルス、タウロス、アイアンヘッド、にぎり親方などが出現する。 TAならば、メンベルスを利用してミノ斧を取っておきたい。ここを逃すと20階まで合成できない。 アイアンヘッドの頭が欲しければ、粘るついでに狙っておく。イカリ状態になったにぎり親方に注意。 ** 10F〜 [#j3770213] 10Fからギタン部屋に出現する敵が、しろがねマムルからおうごんマムルになる。 部屋に繋げるときはなるべく部屋の四隅の斜めで止めて、ギタン部屋かどうかを確認しよう。 迂闊にギタン部屋に繋げてしまうと、万が一通路入り口のそばに黄金マムルがいたときに対処する余裕がなくなってしまう。 ■■■■■ ■■ア□□←ここまで掘り進む 金マ■■■ 金金■■■ これなら黄金マムルを起こしてしまっても角越しに杖で狙えるし、 金金■■■ 対処できないなら無視すれば良い。 ↑ギタン部屋 慣れないうちは風待ちしてから撃破を狙い、後半普通に買い物が出来るようお金をためておこう。 火ばしらの杖や見切りの盾、バトルカウンターがあれば倒しやすくなる。 ただし火柱の中で倒すと、黄金マムルが落とす10000Gが得られなくなってしまう。 ** 13F〜16F [#pd131235] イアイ、スーパーゲイズ、おどるポリゴン、みどりトドが出現。 イアイにサトリのつるはしをロストさせられるとクリアが絶望的になるので、壁を背にする事を意識したい。 おどるポリゴンは満腹度を30%も下げてくるので、飯印でおにぎりを確保しておこう。 みどりトドは下手に攻撃すると分裂してどんどん盗まれることがあるので、薬草など適当なアイテムを床に置いて盗ませ、放置してもいい。 13F〜14Fのみ怪盗ペリカン3世が出現する。ここを逃すと20Fまで出ないので、合成したいものがあるなら粘りたい。 **17F〜24F [#u1855163] スカイドラゴン(15F〜21F、32〜35F)、ノロージョの姉(17F〜20F)、将軍(19F〜24F、30F〜33F)、怪盗ペリカン3世(20F〜24F)が出現。 ノロージョの姉に呪われると困るアイテムは保存の壺に入れておこう。 将軍を倒した後に発生するぼうれい武者を放置すると、アークドラゴンなどの強敵が発生してしまう可能性がある。トンネルの杖で確実に倒しておきたい。 比較的安全な階層なので、HP上げと店でのアイテム集めに精を出しておく。このあたりで最大HPを999にできれば上出来。 可能なら、20F〜24Fのペリカン3世ゾーンで装備品をひととおり完成させておくのが望ましい。 //以下のモンスターに備えつつエビルカンガルー(17F〜18F)、 //-13F〜16Fのスーパーゲイズ、イアイ //-17F〜20Fのノロージョの姉 //-19F〜24Fの将軍(ぼうれい武者処理失敗で未知の危険が迫る) ** 25F〜27F [#re0231b6] バットカンガルー、アイアントド、オドロ、しおやだん、おどるポリゴン、イアイ、めまわし大根、くねくねハニーが出現。 特技が嫌らしいモンスターをバットカンガルーがイカリ状態にしてくるという、厄介な敵との素敵な組み合わせ。 アイアントドにサトリのつるはしを盗まれると危険なので、ト印入り盾を装備しておくことが望ましい。 部屋の入り口を掘ったらイカリ状態のモンスターがなだれ込んでくるので、現在の状況に合わせて慎重に対処する。 //出現モンスターががらりと変わる。ここまでに取っておくバットカンガルーが高い確率で出現する。 //イアイ、しおやだん、アイアントド、オドロ、おどるポリゴン、めまわし大根、くねくねハニーと //イカらせると厄介な敵との素敵な組み合わせ。 ** 28F〜31F [#i5f84de1] デビルカンガルー(28F〜31F、44F〜50F)、にぎりもとじめ(28F〜35F)、怪盗ペリカン4世(30F〜33F、38F〜40F、44F〜46F)が出現。 デビルカンガルーは出現率が低いが、発生位置によってはオオイカリもとじめで事故る危険があるため、 風待ち→階段部屋直行や、遠投の腕輪+矢・アイアンヘッドの頭での暗殺も視野に入れる。 ペリカン4世が出現するので、余裕が出来たら利用する。 ただし、30F〜31Fはファントムデビル、32F〜33Fはイヌワシ天狗、38F〜40Fはミラージュデビル、45F〜46Fはアストラルデビルに注意。 ** 32F〜36F [#d778672a] たまらんガッパ(32F〜38F)が出現、それに合わせて床落ちアイテムが変化する。 ''ねだやしの巻物''(35F〜38F)、''超不幸の種''と不幸の種と天使の種(36F〜50F)が登場。 カッパにねだやしの巻物、超不幸の種を投げられないように気をつける。 ここまで来て存在を封印されると泣くに泣けない。運が悪いと超不幸の種まで投げられる。 身代わりの腕輪があれば根絶やされても復活できるので、必ず装備しておきたい。 超不幸の種は防げないが、最大HPは1にならないので他のダンジョンに比べれば立て直せる希望はある。 ねだやしの巻物がよく出るので、数枚確保しておく。この先誰をねだやすかが重要になる。 ねだやしの巻物を拾い次第たまらんガッパをねだやしたいが、外れるとアスカに投げ返されるので注意。 イヌワシ天狗(32F〜40F)が化けている事があるので、封印状態にするなどして判別してから根絶やすと良い。 //天使の種はお土産に持ち帰るのも良い。ねだやしの巻物がほぼ確実に複数手に入るので、何を 32F〜40Fはノロージョの母が出現、HPが高めなので呪われる前に倒すのは厳しい。 おはらいの巻物を店で1枚は買っておきたい。 ** 37F〜38F [#xde7b943] たまらんガッパに加えて、ひまガッパ・いやすぎガッパも出現。狙っているとしか思えない。 たまらんガッパをねだやしていても、ひまガッパ・いやすぎガッパにねだやしを投げられる可能性があるので、即降りで進みたい。 風が吹いて明るくなるまで待つ、入室時には身代わりの腕輪を装備する、 部屋の隅で火ばしらか炎上、その炎の中でモンスターハウスの巻物を読む、 草や矢を部屋一面にばら撒いてからモンスターハウスの巻物を読む、等々あらゆる対策を取って進む。 壺を空けておくと避けられることもある。 //たまらんガッパを根絶やしたからといって油断せず、さらにひまガッパ、いやすぎガッパも出現。 ** 39F〜40F [#k0cbe50b] ドドロ(39F〜40F、44F〜45F)登場。 ちからが上がっているとは言え倒すのに時間がかかりがちなので、ねだやしの巻物を使いたい。 特に武器ベースがサトリのつるはしで無い場合や、バトルカウンターを合成している場合は根絶やし必須。 //面倒くさいので根絶やしたい。 ねだやしが無い場合は39〜40Fは風待ちで突破できるが、44〜45Fはアークドラゴンが暴走する危険があるので、このために数枚確保したい。 ** 40F〜42F [#d40bfdc0] ワナがすべて地雷と大型地雷。地雷の隣に地雷があると誘爆し、あっという間にHPを削られる。 ここまでにめぐすり草を3枚持っておこう。 //、誘爆してどえらいことになる。40〜42Fまでにめぐすり草を3枚持っておこう。一度起動するとどえらいことに… ** 41F〜43F [#la20d32e] イッテツ戦車、火炎入道、ソニックイノシシ、ねむり大根が出現。 41Fは火炎入道40、42Fは火炎入道50、43Fは火炎入道60とかなりの高レベル。 いわゆる爆弾ゾーン。引き続きワナがすべて地雷と大型地雷だが、43Fはワナが通常に戻る。 高レベルの火炎入道はHPが200以上もあって硬いので、からぶりの杖や痛み分けの杖で対処したい。 イッテツ戦車の砲撃で火炎入道が増殖すると面倒なので、ねだやしの巻物の数に余裕があればイッテツを根絶やしても良い。 ソニックイノシシも地雷とのコンボ狙いで出てくるため、転ばぬ先の杖もここまで保持しておくのが望ましい。 ねむり大根は46Fまで出てくるので、通路で戦うか、入室前はHPに注意を。 //イッテツ戦車と火炎入道40(41F)、50(42F)が登場する。イッテツの砲弾で入道が増殖するのでここから眠り大根出現(41~46F)。 //** 43F [#t6762bf7]//火炎入道60登場。 ** 44F〜50F [#kdae4134] アークドラゴン、デビルカンガルー(44F〜50F)、アストラルデビル(45F〜50F)など、深層お馴染みの強敵が出現する。 だが、HPが高くなっているはずなのでそれほどきつくはない。 バトルカウンターを合成していれば、反撃でアストラルデビルは勝手に死ぬので楽。 ねだやしに余裕があれば好きなモンスターをねだやして、スムーズに進めよう。 * [[出現モンスター>猿奇魔天の挑戦/出現モンスター]] [#monster] #includex(猿奇魔天の挑戦/出現モンスター,section=(num=1)) * [[出現アイテム>猿奇魔天の挑戦/出現アイテム]] [#item] [[猿奇魔天の挑戦/出現アイテム]]を参照。 * 出現ワナ [#wana] 初期配置数 -01F〜: 04〜07 -04F〜: 07〜10 -09F〜: 08〜13 -12F〜: 09〜16 -20F〜: 12〜19 -31F〜: 17〜24 -41F〜: 40〜61 -44F〜: 27〜34 数値は出現率を表す。出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。 |ワナの種類|01F〜|07F〜|09F〜|11F〜|40F〜|43F〜|h |BGCOLOR(#EAEAFF):|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |BGCOLOR(silver):木の矢のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):鉄の矢のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):毒矢のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |丸太のワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |水滴ポットン|10|10|10|10|CENTER:-|10| |イガイガボトボト|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):トゲのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |落石のワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |大落石のワナ|CENTER:-|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):いかずちのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |地雷|10|10|10|10|10|10| |大型地雷|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10| |装備外しのワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |転び石|10|10|10|10|CENTER:-|10| |トラバサミ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |鈍足のワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |回転板|10|10|10|10|CENTER:-|10| |眠りガス|CENTER:-|CENTER:-|10|10|CENTER:-|10| |ケロケロの雨|10|10|10|10|CENTER:-|10| |モンスターのワナ|CENTER:-|CENTER:-|10|10|CENTER:-|10| |バネ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):落し穴|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |警報スイッチ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |召喚スイッチ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):呪いのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |デロデロの湯|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):一方通行のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):罠のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):イカリのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| http://lapcie.com/から引用。 //引用日時:2010-04-11 (日) 17:24:09 * コメント [#mddcf458] #pcomment(猿奇魔天の挑戦/comment,20,reply,noname)
* 猿奇魔天の挑戦 [#bea8fb05] #style(class=table_right) ||CENTER:|c |~階層|全50階| |~上り・下り|下り| |~出現条件|[[天輪国上級]]クリア| |~出現ベース|[[ギトーの試練]]| |~行き方|八神楽の森のアスカの寝床の&br;右側にいる忍者に話しかける| |~クリア特典|[[風魔石>その他#fuma]]| |~持込|不可| |~仲間連込|不可| |~救助|可| |~店|有| |~MH|有| |~特殊MH|無| #style(end) [[ギトーの試練]]の高難易度ダンジョン。サトリのつるはしで掘り進み、大量の弟切草を飲んでHPをどんどんあげていく。 ほとんどのフロアで店・モンスターハウスがある。また、店やモンスターハウスに比べればやや出にくいが、 序盤からギタン部屋が出現する可能性がある。中にはしろがねマムル・おうごんマムルがいるので注意が必要。 全50階であること、アイテムが識別済みなこと、特殊MHが発生しないことを考えると、魔天系の中では難易度が低いと言える。 //泥棒が容易な なお、救助は初期装備のサトリのつるはしがない状態でスタートするため、極めて浅い階以外は困難。 #contentsx :ダンジョンの説明| 一、掘ってもすり減らぬ サトリのつるはしを授けるのこと 一、部屋と部屋をつなぐ通路はなしのこと 一、通路はみずから掘るのこと 一、掘りすぎによる空腹に注意のこと * 装備 [#ne2f1eb8] ** 武器 [#lb62ee1b] *** ベース [#n2e227c4] :サトリのつるはし|ベースのまま使うとドドロにサ印を消される心配がない。ドドロが怖いなら、ベース武器のまま50Fを突破しよう。 店で普通のつるはしが売っていることがあるので、かき集めれば予備の2本目を作れるかもしれない。 :龍神剣|毎度おなじみ、持ち込み不可最強武器。他ダンジョンでの入手は都市伝説だの神話の域だのと言われるが、このダンジョンでは比較的現実的な確率で入手できる。 :|低層でドラゴンキラーを2本以上入手出来たら狙ってみるのも一興か。 :剛剣マンジカブラ|攻撃力や印数に優れているが、ちからが高ければ無理に使わなくてもよい。 :金の剣|金の盾との共鳴を狙う。金セット+まもりの腕輪・身代わりの腕輪を用意出来れば、ほぼ確実にクリアできる。 //ねだやしの巻物が無い時はこのままにしてドドロを根絶やした時のみベース移行が狙えるが、理論上最強の武器。//なら、4つ全て飯印というのも選択肢。 *** 印 [#f06402a6] :サ|他の武器につける場合は、ドドロをねだやさないと消される恐れがある。 :回|安定性が飛躍的に増す。作成が狙いやすいのも助かる。低層の店で普通のつるはしを見つけたら回復剣素材用にストックしておこう。 :|ギトーと同じく命の草は店売りでしか手に入らないので、うっかり飲まないように。運が悪いと2世ゾーンが終了しても手に入らなかったりする。 :三|自由に壁を掘れるこのダンジョンでは非常に有効。先制攻撃できる機会が多いので、店で見つけたら優先的に入れよう。 :|入れることができた場合は、直線ではなく斜めジグザグに掘ったりカーブを描くようにして掘ると、後方からの奇襲を先制攻撃で阻止できるかもしれない。 :飯|草は落ちているがおにぎりが落ちていないので、1つ入れておかないと餓死の危険性がある。不安なら2つ入れよう。 :|盾の皮印のほうを早く付けられた場合は、アイアンヘッドの頭に飯を多く付けるか、モンスターハウスの巻物を積極的に使い草で満腹度を補充するなどで備える。 :|サトリのつるはしを飯印4つのサブウェポンとして捉え、強敵は他のメイン剣に持ちかえて戦うスタイルにする選択肢も視野に入れよう。 :必|出現率自体は他ダンジョンと同じくレアだが、店がじゃんじゃか出現するこのダンジョンでは相対的に出現しやすく感じられる。 :|一回の空振りが致命傷となる場面がそこまで多くない(そうなる前に対処しないと死ぬ局面が多い)このダンジョンでは優先順位はそこまで高くないが、 :|有用な印なのは確かなので、見かけた時に競合相手がいなければ即合成してしまっても問題ない。 :ド|サビよけの腕輪が入手できない以上このダンジョンでドドロと殴り合うのは無謀なため、ドドロ対策としてはほぼ機能しない。 :|しかし、序盤と中盤のドレイン系ラッシュをスピーディに処理できるようになるため、入れる価値は高い。 :|1・2階で手に入ったのならば、3階でさっさと合成してしまうのも大いにアリ。 :眠|三・回が入っていて、他に目ぼしいものがなければ選択肢に入る。先制して2撃以上入れられる機会が多いので強力なのは確か。 :|眠っているモンスターは分裂しないとはいえ、眠らなかった時の事を考えるとドドロ対策としては微妙である。 :|とはいえ、ドドロエリアまでにねだやしを引けなかった場合を考えると、ド印とセットで入れておいてもいいだろう。 :会|火力は足りるので、武器に付ける時はほぼTA向け。TAをする場合はぜひ欲しい。 :仏|ぼうれい武者はトンネルの杖で確実に処理できるので、他のダンジョンより優先度は下がる。 //:車|サトリのつるはしをサブに据える場合でイアイシハンが怖ければ入れても良い。メイン剣に入れる枠はない。 :火|メイン以外の剣に入れておくとねだやし、超不幸投げ待機のカッパを殺れるが、あくまでお好み。矢の入手経路が限られているので選択肢には入る。 ** 盾 [#a4baa193] *** ベース [#o53882ba] :風魔の盾|ほかのダンジョンに比べると店でよく出る。最優先。 :トドの盾|印が多く入れられ、アイアントドやペリカンの盗み対策も兼ねられる。 :バトルカウンター|印が多く入れられ、おうごんマムル対策も兼ねられる。低防御高HPを生かせる。 :皮の盾|落ちている草だけでも食いつないでいけるようになり、バ印と組み合わせれば低防御も生かせる。 :金の盾|金の剣との共鳴を狙う。印数は4と若干少ないが、まもり・身代わりを常時装備していられるので安心感がある。 //が少ないのが悩み。多くても2つまで。 *** 印 [#c2450e12] :バ|低防御高HPになりやすいこのダンジョンではなかなか有効。おうごんマムル対策としても有効。 :|入れる場合はしおかんべん対策で「う」or「消」を入れたり、ドドロを最優先でねだやそう。 :見|あればおうごんマムルと対策無しでガチれる。バトルカウンターと同時期に手に入れた場合はこちらを優先した方がいいかもしれない。 :山|ゲイズ、パ王系対策。挟み撃ちになることがよくあるので入れておくに越したことは無い。他のダンジョンよりは入手しやすい。 :ト|アイアントドにサトリのつるはしを盗まれると致命的なので、入れてもよい。 :皮|皮を入れない場合は、武器に飯印を2つ以上入れたものをメイン・サブのいずれかで保持しておかないと、餓死しかねない。 :|デビカンとにぎりもとじめが重なる28F〜31Fと、カッパがねだやしを投げてくる35F〜38Fを風待ちで安全に突破できる。 :丼|金セット+まもりの腕輪装備なら皮より役立つかもしれないが、あまり必要ないだろう。せいぜいサブ盾に入れる程度。 :爆|41F〜43Fの爆弾ゾーンのために入れておくといいかも。終盤で印に空きがあったら入れるのも悪くないが、ここは好みで。 :竜|爆弾ゾーンに出てくる高レベルの火炎入道の攻撃を半減できる。爆とセットでサブ盾に入れるのも手。 :う|ちからの種がよく出るので必要ないだろう。ただし、「バ」を入れるとしおかんべん等が分裂するので、必要かもしれない。 :弟|最大HPが999に達しやすいので優先順位は相当下がる。このダンジョンでは最大HPの高さで補えるので、基本的には他の印を入れた方が良い。 弟切草を持ち歩いてるとペリカンに吸い込まれてうっかり付いてしまうことがあるので、距離を保つか弟切草は手に入れたら片っ端から飲んでしまう方がいい。 //盾の強さで耐えて、序盤で他の強力な盾と一緒に盗めたら * 重要アイテム [#x60826b7] :めぐすり草|モンハウは警戒するものの、他の部屋で油断してデロデロの罠を踏んでしまい食糧危機に陥ることがある。 それの予防に飲んでおきたい。エーテルデビル系の対策にもなる。 :身代わりの腕輪|腕輪専門店にそれなりに出る。深層やカッパゾーンで忘れずに付けたい。 :会心の腕輪|レア腕輪だが、店の出現率の関係で比較的よく見かける。 :|会印と組み合わせての5/8会心による加速性能は目を見張るものがあるので、TAならばまもりの腕輪より優先して買っていきたい。 :引きよせの杖|この杖で階段を店の近くまで持ってくるだけで、簡単に泥棒できる。 :からぶりの杖|序盤のしろがねマムル対策として有効。 :混乱の巻物|開幕モンハウ対策。読んだすきに壁を掘って通路に逃げ、各個撃破につなげることになりやすい。 * 階層別攻略 [#qc923b00] 15Fまではギトーの試練とほぼ同じだが、ギトーに出現した強力アイテムが一部入手不可になっている(とうぞくの腕輪、よくみえの腕輪、あかりの巻物など)。 逆に、ギトーで店限定だったちからの種が床落ちで出現する。 ギトーの試練と同じように、序盤からレベル上げとアイテム収集に集中する。 お店でめぼしいアイテムがあるのに所持金が足りない場合は、できる限り泥棒する方向で。 ** 01F〜02F [#n34a7dc9] 1Fとしてはいきなり強めの敵が出るが、サトリのつるはしがあるおかげでさほどきつくはないはず。 開幕でよせカエルに囲まれていると少々厳しいが。 先制攻撃に耐えられる体勢を整えたり逃げれる環境を準備して、ひたすらモンスターハウスの巻物を読み、弟切草と薬草をどんどん飲む。 泥棒用の地雷が生成できるように、トンネルの杖やサトリのつるはしで部屋を拡大して読むとなおよし。満腹度の採算は十分取れるので心配無用。 しろがねマムルは強敵だが経験値が5000もあるので、勝算があるなら積極的に倒したい。 トンネルの杖に余裕があるなら、遠くからトンネルの杖で攻撃し、長い通路で倒そう。 TAをする場合は、ここでしろがねマムルを倒せなければあきらめる覚悟で。 ** 03F〜04F [#h6a74328] 怪盗ペリカン、にぎりへんげ、コドモ戦車、カラス天狗、ぬすっトド、くねくねハニーなどが登場。 ペリカンの出現率がそこそこある(白蛇島に準じた確率)ので、ここで回印合成も十分可能。カラス天狗に注意。 カラス天狗はHP16、ペリカンはHP28なのでトンネルの杖を2回振って20ダメージを与えれば良い。トンネルの代わりにいかずちの杖でも判別できる。 ちなみに商品(売値が付いているアイテム)は盗まれないしおにぎりにも変化しないため、 店があるなら、ギタン部屋のしろがねマムルを倒した後に大部屋の巻物を読み、持ち物を全売りしておくのも手。 地雷があれば、店主を敵対モードにしておびき寄せ、爆風に巻き込むことで倒せる。ただし大店長には地雷が効かない。 //店主がコドモ戦車に矢を当てられるまで待つより、敵対モードにして地雷で倒す方が狙いやすい。 大部屋の巻物を使い、コドモ戦車から鉄の矢を稼ぐ事も可能。ちからの種が結構出現するため、ここでは矢は強力な武器となる。 このダンジョンでは矢が専門店にしか売っておらず、運次第ではクリアまで矢が全く手に入らないこともあり得る。 また不幸の杖も手に入らないので、「15F以降に出るイッテツ戦車のレベルを下げて矢稼ぎ」といったことも不可能。矢の罠も出ない。 (35F以降で不幸の種を手に入れて41〜43Fに出るイッテツ戦車のレベルを下げれば不可能ではないが、さすがに今更すぎる) 従って、この階層が矢を稼ぐ最初で最後のチャンスである。 鉄の矢をにぎり変化におにぎりにしてもらうのを狙うことも可能だが、しろがねマムルを倒してレベルが上がっていないとキツイだろう。 ** 05F〜06F [#wcd56afb] ひまガッパ、まじしおいやんが出現する。 モンハウには大抵カッパが1匹はいるため、ハウス内に落ちているトンネルの杖や大部屋の巻物は回収しにくい。 まじしおいやんは矢、杖を利用して力を下げられる前に倒したい。 //別にねだやしの巻物が飛んでくるわけでもないが、アイテム回収をしたい場合は前の階層で矢やトンネルの杖の使用回数を稼いでおかないと、全部は取れないことが多い。 モンハウの巻物で弟切草をしっかり稼ぎ最大HPが上がっていれば、盾なしでも余裕で進める。 ここにはペリカンが出ないので、店の確認が済んだらさっさと先に進んでもいいかもしれない。 //ペリカンは欠席しているので ** 07F〜12F [#i4f28ac5] ペリカン2世が登場する。天狗はいないので全て本物、見かけたら積極的に利用する。 装備への合成が終わったなら、トンネルの杖を合成して回数をまとめておくと良い。 9F〜12Fはバットカンガルー、メンベルス、タウロス、アイアンヘッド、にぎり親方などが出現する。 TAならば、メンベルスを利用してミノ斧を取っておきたい。ここを逃すと20階まで合成できない。 アイアンヘッドの頭が欲しければ、粘るついでに狙っておく。イカリ状態になったにぎり親方に注意。 ** 10F〜 [#j3770213] 10Fからギタン部屋に出現する敵が、しろがねマムルからおうごんマムルになる。 部屋に繋げるときはなるべく部屋の四隅の斜めで止めて、ギタン部屋かどうかを確認しよう。 迂闊にギタン部屋に繋げてしまうと、万が一通路入り口のそばに黄金マムルがいたときに対処する余裕がなくなってしまう。 ■■■■■ ■■ア□□←ここまで掘り進む 金マ■■■ 金金■■■ これなら黄金マムルを起こしてしまっても角越しに杖で狙えるし、 金金■■■ 対処できないなら無視すれば良い。 ↑ギタン部屋 慣れないうちは風待ちしてから撃破を狙い、後半普通に買い物が出来るようお金をためておこう。 火ばしらの杖や見切りの盾、バトルカウンターがあれば倒しやすくなる。 ただし火柱の中で倒すと、黄金マムルが落とす10000Gが得られなくなってしまう。 ** 13F〜16F [#pd131235] イアイ、スーパーゲイズ、おどるポリゴン、みどりトドが出現。 イアイにサトリのつるはしをロストさせられるとクリアが絶望的になるので、壁を背にする事を意識したい。 おどるポリゴンは満腹度を30%も下げてくるので、飯印でおにぎりを確保しておこう。 みどりトドは下手に攻撃すると分裂してどんどん盗まれることがあるので、薬草など適当なアイテムを床に置いて盗ませ、放置してもいい。 13F〜14Fのみ怪盗ペリカン3世が出現する。ここを逃すと20Fまで出ないので、合成したいものがあるなら粘りたい。 **17F〜24F [#u1855163] スカイドラゴン(15F〜21F、32〜35F)、ノロージョの姉(17F〜20F)、将軍(19F〜24F、30F〜33F)、怪盗ペリカン3世(20F〜24F)が出現。 ノロージョの姉に呪われると困るアイテムは保存の壺に入れておこう。 将軍を倒した後に発生するぼうれい武者を放置すると、アークドラゴンなどの強敵が発生してしまう可能性がある。トンネルの杖で確実に倒しておきたい。 比較的安全な階層なので、HP上げと店でのアイテム集めに精を出しておく。このあたりで最大HPを999にできれば上出来。 可能なら、20F〜24Fのペリカン3世ゾーンで装備品をひととおり完成させておくのが望ましい。 //以下のモンスターに備えつつエビルカンガルー(17F〜18F)、 //-13F〜16Fのスーパーゲイズ、イアイ //-17F〜20Fのノロージョの姉 //-19F〜24Fの将軍(ぼうれい武者処理失敗で未知の危険が迫る) ** 25F〜27F [#re0231b6] バットカンガルー、アイアントド、オドロ、しおやだん、おどるポリゴン、イアイ、めまわし大根、くねくねハニーが出現。 特技が嫌らしいモンスターをバットカンガルーがイカリ状態にしてくるという、厄介な敵との素敵な組み合わせ。 アイアントドにサトリのつるはしを盗まれると危険なので、ト印入り盾を装備しておくことが望ましい。 部屋の入り口を掘ったらイカリ状態のモンスターがなだれ込んでくるので、現在の状況に合わせて慎重に対処する。 //出現モンスターががらりと変わる。ここまでに取っておくバットカンガルーが高い確率で出現する。 //イアイ、しおやだん、アイアントド、オドロ、おどるポリゴン、めまわし大根、くねくねハニーと //イカらせると厄介な敵との素敵な組み合わせ。 ** 28F〜31F [#i5f84de1] デビルカンガルー(28F〜31F、44F〜50F)、にぎりもとじめ(28F〜35F)、怪盗ペリカン4世(30F〜33F、38F〜40F、44F〜46F)が出現。 デビルカンガルーは出現率が低いが、発生位置によってはオオイカリもとじめで事故る危険があるため、 風待ち→階段部屋直行や、遠投の腕輪+矢・アイアンヘッドの頭での暗殺も視野に入れる。 ペリカン4世が出現するので、余裕が出来たら利用する。 ただし、30F〜31Fはファントムデビル、32F〜33Fはイヌワシ天狗、38F〜40Fはミラージュデビル、45F〜46Fはアストラルデビルに注意。 ** 32F〜36F [#d778672a] たまらんガッパ(32F〜38F)が出現、それに合わせて床落ちアイテムが変化する。 ''ねだやしの巻物''(35F〜38F)、''超不幸の種''と不幸の種と天使の種(36F〜50F)が登場。 カッパにねだやしの巻物、超不幸の種を投げられないように気をつける。 ここまで来て存在を封印されると泣くに泣けない。運が悪いと超不幸の種まで投げられる。 身代わりの腕輪があれば根絶やされても復活できるので、必ず装備しておきたい。 超不幸の種は防げないが、最大HPは1にならないので他のダンジョンに比べれば立て直せる希望はある。 ねだやしの巻物がよく出るので、数枚確保しておく。この先誰をねだやすかが重要になる。 ねだやしの巻物を拾い次第たまらんガッパをねだやしたいが、外れるとアスカに投げ返されるので注意。 イヌワシ天狗(32F〜40F)が化けている事があるので、封印状態にするなどして判別してから根絶やすと良い。 //天使の種はお土産に持ち帰るのも良い。ねだやしの巻物がほぼ確実に複数手に入るので、何を 32F〜40Fはノロージョの母が出現、HPが高めなので呪われる前に倒すのは厳しい。 おはらいの巻物を店で1枚は買っておきたい。 ** 37F〜38F [#xde7b943] たまらんガッパに加えて、ひまガッパ・いやすぎガッパも出現。狙っているとしか思えない。 たまらんガッパをねだやしていても、ひまガッパ・いやすぎガッパにねだやしを投げられる可能性があるので、即降りで進みたい。 風が吹いて明るくなるまで待つ、入室時には身代わりの腕輪を装備する、 部屋の隅で火ばしらか炎上、その炎の中でモンスターハウスの巻物を読む、 草や矢を部屋一面にばら撒いてからモンスターハウスの巻物を読む、等々あらゆる対策を取って進む。 壺を空けておくと避けられることもある。 //たまらんガッパを根絶やしたからといって油断せず、さらにひまガッパ、いやすぎガッパも出現。 ** 39F〜40F [#k0cbe50b] ドドロ(39F〜40F、44F〜45F)登場。 ちからが上がっているとは言え倒すのに時間がかかりがちなので、ねだやしの巻物を使いたい。 特に武器ベースがサトリのつるはしで無い場合や、バトルカウンターを合成している場合は根絶やし必須。 //面倒くさいので根絶やしたい。 ねだやしが無い場合は39〜40Fは風待ちで突破できるが、44〜45Fはアークドラゴンが暴走する危険があるので、このために数枚確保したい。 ** 40F〜42F [#d40bfdc0] ワナがすべて地雷と大型地雷。地雷の隣に地雷があると誘爆し、あっという間にHPを削られる。 ここまでにめぐすり草を3枚持っておこう。 //、誘爆してどえらいことになる。40〜42Fまでにめぐすり草を3枚持っておこう。一度起動するとどえらいことに… ** 41F〜43F [#la20d32e] イッテツ戦車、火炎入道、ソニックイノシシ、ねむり大根が出現。 41Fは火炎入道40、42Fは火炎入道50、43Fは火炎入道60とかなりの高レベル。 いわゆる爆弾ゾーン。引き続きワナがすべて地雷と大型地雷だが、43Fはワナが通常に戻る。 高レベルの火炎入道はHPが200以上もあって硬いので、からぶりの杖や痛み分けの杖で対処したい。 イッテツ戦車の砲撃で火炎入道が増殖すると面倒なので、ねだやしの巻物の数に余裕があればイッテツを根絶やしても良い。 ソニックイノシシも地雷とのコンボ狙いで出てくるため、転ばぬ先の杖もここまで保持しておくのが望ましい。 ねむり大根は46Fまで出てくるので、通路で戦うか、入室前はHPに注意を。 //イッテツ戦車と火炎入道40(41F)、50(42F)が登場する。イッテツの砲弾で入道が増殖するのでここから眠り大根出現(41~46F)。 //** 43F [#t6762bf7]//火炎入道60登場。 ** 44F〜50F [#kdae4134] アークドラゴン、デビルカンガルー(44F〜50F)、アストラルデビル(45F〜50F)など、深層お馴染みの強敵が出現する。 だが、HPが高くなっているはずなのでそれほどきつくはない。 バトルカウンターを合成していれば、反撃でアストラルデビルは勝手に死ぬので楽。 ねだやしに余裕があれば好きなモンスターをねだやして、スムーズに進めよう。 * [[出現モンスター>猿奇魔天の挑戦/出現モンスター]] [#monster] #includex(猿奇魔天の挑戦/出現モンスター,section=(num=1)) * [[出現アイテム>猿奇魔天の挑戦/出現アイテム]] [#item] [[猿奇魔天の挑戦/出現アイテム]]を参照。 * 出現ワナ [#wana] 初期配置数 -01F〜: 04〜07 -04F〜: 07〜10 -09F〜: 08〜13 -12F〜: 09〜16 -20F〜: 12〜19 -31F〜: 17〜24 -41F〜: 40〜61 -44F〜: 27〜34 数値は出現率を表す。出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。 |ワナの種類|01F〜|07F〜|09F〜|11F〜|40F〜|43F〜|h |BGCOLOR(#EAEAFF):|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |BGCOLOR(silver):木の矢のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):鉄の矢のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):毒矢のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |丸太のワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |水滴ポットン|10|10|10|10|CENTER:-|10| |イガイガボトボト|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):トゲのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |落石のワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |大落石のワナ|CENTER:-|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):いかずちのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |地雷|10|10|10|10|10|10| |大型地雷|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10| |装備外しのワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |転び石|10|10|10|10|CENTER:-|10| |トラバサミ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |鈍足のワナ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |回転板|10|10|10|10|CENTER:-|10| |眠りガス|CENTER:-|CENTER:-|10|10|CENTER:-|10| |ケロケロの雨|10|10|10|10|CENTER:-|10| |モンスターのワナ|CENTER:-|CENTER:-|10|10|CENTER:-|10| |バネ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):落し穴|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |警報スイッチ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |召喚スイッチ|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):呪いのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |デロデロの湯|10|10|10|10|CENTER:-|10| |BGCOLOR(silver):一方通行のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):罠のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| |BGCOLOR(silver):イカリのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| http://lapcie.com/から引用。 //引用日時:2010-04-11 (日) 17:24:09 * コメント [#mddcf458] #pcomment(猿奇魔天の挑戦/comment,20,reply,noname)
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