骨心魔天の挑戦
の編集
Top
/
骨心魔天の挑戦
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
履歴
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
** 回路 [#b2cb6c57] :炎よけ回路|アークの炎のダメージが減らせるため、終盤の難易度に大きくかかわる必須回路。序盤から集められるだけ集めておくべきだが、アーク以外で役立つ場面は少ないので車輪用壊れたエレキなどに詰めておいて持っていくのが良い。 また、高レベル火炎入道が出るこのダンジョンでは、火炎入道からの大ダメージを減らせる有用な回路でもある。(まもり回路ではダメージを減らせない) 6枚つけるとアークの炎を受けてもダメージを受けなくなる。ミラージュや洞窟などに注ぎ、アーク対策専用のエレキを作っておくと楽。 ただし、炎よけ回路に6つスロットを割くということは洞窟のような圧倒的スロット数を持たないほとんどのエレキは下記のまもりや見切り、復活回路といったディフェンス用回路を活用できるほど入れることはスロット数の限界から不可能であり、深層モンスターの猛攻を耐えられない。 従って炎よけを6枚セットで入れて無効化することだけに固執して一つのアーク対策用エレキに6枚つけ、それ以外のメインエレキに炎よけ回路をほぼつけないようなプレイはお勧めできない。 なぜなら、ただでさえ深層は難易度がかなり上がるこのダンジョンで仮にアーク用のエレキが深層モンスターとの戦闘等で消耗され他のエレキの装着を余儀なくされた際、 悠長にアーク用エレキのHP回復を待っている間に深層モンスター攻撃とアークの炎で一瞬で他の全てのメインエレキが破壊もしくはしばらく装着不能状態に陥り、丸腰のアスカだけになって詰んでしまう可能性が十分あるからである。 アークからの炎ダメージは、回路を0枚→35 1枚→19 2枚→10 3枚→5 4枚→3 5枚→1 6枚→0 ダメージとなり2,3枚入れただけでも効果は高い。 よほど炎よけ回路の数に余裕がない限り、深層では複数のメインエレキに炎よけを分散させ、 メイン装着→アークの炎でそこそこ削れる→他の炎耐性のあるメインにチェンジしアークで削れたエレキの自然回復を待つ→アークの炎でそこそこ削れる→他の炎耐性のあるメインにチェンジしアークで削れたエレキの自然回復を待つ→… というサイクルを深層では行うようにすると、まもりや見切り、復活回路も入れられ戦闘面での不安もなくなりとても良い立ち回りとなる。 :まもり回路|必須回路。 受けるダメージが減る。2枚いれるだけでダメージをほぼ半分に出来る。ただし、火炎入道やアークの炎ダメージ等は減らせない。 洞窟マムルに3枚つけるとほとんどの攻撃からはダメージを受けなくなるが、固定ダメージやオオイカリメガタウロス等の超火力は防ぎきれないので安心はできない。 :見切り回路|必須回路。 見切りの盾と違い効果が重複することや、まもり回路が多少入っているだけでは辛い深層オオイカリモンスターの高火力を無効化できる点で、まもり回路よりこっちを優先して入れる人もいる。 メインをミラージュ、アストラルのみで進む場合の最強の敵である3倍速黄金マムルはこれを沢山入れておけば2体以上の総力戦をせずとも1体で対処できる。 まもりも一緒にいれれば防御面は安心。 いれるなら2枚以上いれないと効果が薄い。3枚いれればほぼ50%攻撃をかわせる。 :復活回路|メインエレキに一枚は入れておきたい。 予備もたくさん持っておきたいので壊れたエレキにつめておくなどしておこう。 :身かわし回路|そこまで神経質にならなくてもいいが、ミラージュ、アストラルエレキの場合、カッパゾーンで回復の杖を投げられるのは痛い。またやや辛いデブートン対策になる。 エレキ箱だと若干辛いオオイカリねむり大根対策、またねむり大根からの睡眠草を手に入れアストラル対策にも出来る。 主力エレキの一つには入れてもいいかもしれないが、バリバリに外してもらうまでしあわせ杖を投げることでレベルを上げることができなくなったりするのが地味に面倒なことになったりもする。 :HP回路|パ王といったレベル1だけど特技が優秀なエレキ、低レベルの間のマムル系エレキなどの耐久面を補強するために便利。 HPが多ければそれだけ、餓死ダメージをエレキ装着で回避しやすくなる。 :不動回路|強制移動させられなくなる。アイテムやギタンを稼ぐため、トドやガマラにつけたりする。 主力エレキにいれると、タイガーウホーンの面倒が無くなり、ムーロン系に飛ばされなくなる。 基本的には役に立つのだが最深層になると、オオイカリシンロンから逃げられずHPをどんどん削られていき、エレキを脱いでも今度はアスカが飛ばされ主力エレキを回収できずに打開直前で終わる可能性があることや、アークドラゴンの炎が致命的なため、炎よけ回路、復活回路をなによりも優先的に入れていきたい最深層において、貴重な回路枠を割かなくてはいけないことから、最深層では不動回路を抜くほうが良い場合が多い。 :やまびこ回路|どのエレキでもいいので、2枚いれておくと、ミラージュ、アストラルエレキにしあわせの杖を振れるようになる。やり方は[[実用テクニック]]の壁反射の項目を参照。 鈍足反射でパオパ王ーン狩りもできる。 ミラージュ、アストラルエレキが育て終わったら抜いてしまってもいいが、自分に倍速や回復などを振るためのエレキとして残してもいい。 :ドレイン回路|ドレイン系のモンスターに与えるダメージが増える。洞窟にとっては、防御を0にされるオドロは危険なので1ターンで倒せるようにしたい。オドロ出現階層を過ぎればいらない子。 TAだとミラージュが育ち切っていない場合が多く分裂系の処理が厳しいのでアーク階層前まで入れるのはアリ。 :ドラゴン回路|序〜中盤、エレキに入れておくとドラゴン系を一撃で倒せるのが地味に楽。 :成仏回路|序盤、これを入れたエレキが一つあるだけで亡霊武者の処理が楽になる。 エレキの攻撃力によるが深層多く登場するゴーストタイプを一撃で処理できるようになるために入れたりもする。 :ちから回路|ちからが10上がる。一体のエレキに集中させて、せん滅力を上げることができる。倍速系との相性は良い。 :必中回路|レア回路。エレキの攻撃命中率は87.5%とやや低めなので、入れる価値はあるかもしれない…があくまで好み。 狩りをおこなう際、育てるエレキの攻撃が外れた場合を考慮に入れる必要が無いという利点がある。 :会心回路|レア回路。1/4の確率で1.5倍のダメージを与えられる。 4枚いれれば必ず会心攻撃が出来る。が、かなり攻撃力の上がるエレキでない出ない限り、ちから回路4枚の方がダメージ効率が良い。ということで洞窟、キグニ族の箱になら4枚いれてもいいかもしれない。 :倍速回路|超レア回路。3枚集められれば良いが、難しいだろう。そもそも誰を倍速にするかも悩みどころ。
___paraedit_taxtarea___
テキスト整形のルールを表示する