秘技書
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*基礎知識 [#s9b5baea] :秘技とは| -「秘技書」を読むことでアスカが覚える特別な技。 -秘技の使用には、秘技ごとに決められた量の「気力」が必要で、気力を消費することで秘技を発動する。 -気力を溜められるダンジョンは[[クロンの試練]]・[[鳥飛魔天の挑戦]]・[[ファイト一発]]の3つだけで、それ以外のダンジョンでは気力が溜まらないため秘技は使用できない。 --ただし例外として、「気力の腕輪」を装備している間のみ、他のダンジョンでも気力を溜められる(=秘技を使うことができる)。 --[[クロンの試練]]17階にある斎戒の間で手に入る気力の腕輪を装備すれば、どのダンジョンでも秘技が使用できる。 -秘技一覧メニューで特技ボタン(装備した矢を撃つボタン)を押すと、1つの秘技を装備して特技ボタンですぐに発動できるようになる。 --矢と秘技を両方装備することはできない。 :気力の溜め方| -ダメージを受けたりターンが経過したりすると「気力」が溜まっていき、これが溜まると秘技が使える。 -気力は0〜10段階あり、気力が10の状態でしばらく経つと「気力万全状態」になる(気力ゲージが光りだす)。気力万全状態でないと使えない秘技もある。 -[[クロンの試練]]と[[ファイト一発]]では自分のHPが少なければ少ないほど、気力がターン経過で溜まる速度が上がる。 --ターンの経過によってHPの減少量に応じた気力が溜まり、HPが5%以下の時は1ターン、5〜10%のときは3ターン、75〜100%の時は50ターンで1回復する。 --気力10から気力万全状態になるまでは、HPに関係なく100ターンかかる。 -ダメージを受けた時にも気力が溜まる。HPの減少割合と気力の回復量は連動する(最大HPの10%のダメージを受ける毎に気力が1溜まる計算) -また、モンスターハウスに入ると気力が2回復する。 :秘技の覚え方| -「〇〇の秘技書」というように、秘技に応じた巻物を読むことで覚えられる。 --秘技書は主に[[クロンの試練]]、[[鳥飛魔天の挑戦]]でたくさん手に入る。 --秘技書を読んだ時に発動する秘技は、気力を消費しない。秘技書を読むのには気力は必要ない。 --秘技書は通常アイテムと同じように店での売買が可能で、秘技書の買取値は全て売値の半額になる。 //--秘技書は主に[[クロンの試練]]や[[鳥飛魔天の挑戦]]で入手できる。 -秘技は1度覚えればその冒険の間はずっと使用することができるが、その冒険が終わるとすべての秘技を忘れてしまう。 しかし秘技を何度も使っていると、稀にその秘技を「極める」ことがある。秘技を極めることで、次の冒険でも極めた秘技を最初から覚えた状態で始めることができる。 --極める確率はランダムで、1回で極める事もあれば100回使っても極められない事もある。 ---秘技を極められるかどうかは完全に運次第。方法や状況による違いは今のところ確認されていない。 --秘技書を読んだ時も、秘技を極められる可能性がある。 --秘技は敵に対して使わなくても極められる(可能性がある)ので、その場で何度も使っていればいずれ極められる。上級の秘技を閃く時も同様。 --なお、秘技を極める・閃く際のテクニックに関しては[[実用テクニック]]を参照のこと。 //-覚えた秘技はダンジョンを出ると忘れてしまうが、一定確率で使った秘技を「極める」ことがあり、極めた秘技はダンジョンから出ても忘れなくなる。 //同じ秘技を使い続けて「極める」と、その冒険以降もずっと覚えたままになる。 //で手に入る秘技書を読むことによって、秘技を覚えられる。いるうちに一定確率で極めることが出来ると、 //また、一部の秘技には使用していると上級の秘技を閃くことがある。 :上級秘技| -特定の秘技を使い続けていると、その秘技を極めるのとは別に新たな秘技(上級の秘技)を編み出す場合がある。 -ダメージがより大きくなるもの、攻撃範囲がより広くなるもの、効果がより強化されたものなど効果はさまざまだが、それらの秘技は気力の消費量も多くなる。 -閃く確率も、極める確率と同様にランダムである。この編み出した上級秘技も、通常の秘技と同様にダンジョンを出ると忘れてしまうので、その冒険内で極めておきたい。 -特定の秘技は以下のように発展する。 |鬼月→体当|深呼吸→超代謝| |岩石割り→岩石崩し|銭投げ→小判投げ→大判投げ| |気合投げ→八方投げ|トド守り→懐盗| |気攻弾→気攻裂波→貫通裂波|猫だまし→虎だまし| |強肩→遠投|合歓掌→春眠香| |結界→無敵|発火→鬼火→火神| |交錯→裏当て身→通背剣|身かわし→跳返| |四方剣→八方剣|見切り→受け返し| |呪詛→呪縛|雷神剣→轟天雷| //などの特定ダンジョン内で使用可能な特殊な技。ます。 //が重要。
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