一致団結
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**ドドロ狩り [#c4b50069] 17〜19階に出てくるミドロをドドロにレベルアップさせて経験値を稼ぐことで、中層が安定する。 必要な物 ・しあわせの杖か水がめ ・とうめいの杖 ・イカリの杖(2本くらいはあった方が良い) ・回復の杖(ダメージを受けた仲間に振る) あると便利なもの ・識の入った盾(必須に近いが無くても可) ・けものみちの杖(19Fではエーテルデビルも出現するので識の入った盾が必要) ・つるはし ・倍速の杖(漏れたドドロを倒すのに使える) ・回復の壺(自分用) など。&color(red){ミナモを封印状態にしないとクナイ駆けで反対側にいってしまうため、場所を入れ替えながら封印されるのを待たなければいけない};(失敗原因のほとんどがミナモのクナイ駆けである事が多い。ミナモを封印の杖で封印してもその間はドドロの特技での封印が効かないため意味はない。ただ、漏れたドドロを処理するのには使える)。%%つるはしがあると反対側の入り口から入ってくる別の敵をショートカットを作ることで倒せるようになるため安定する%%(ドドロがアスカに寄って来て仲間から離れてしまい、狩りが失敗する可能性が高い)。800ターン程度使えば仲間のレベルは30前後になる。レベル30前後になると、イカリを使わなくてもドドロが全滅することもある。 仲間が分断されてしまい回復ができない場合は危険なので、仲間全員をイカリ状態にして切り上げたほうが良い。ドドロ狩りができなくてもクリアできる可能性は十分ある。 1.基本 3列か4列の部屋を用いる。ミドロにとうめいの杖をふり、識の入った盾を装備する。ミドロの攻撃を受けて場所が分かったら盾を外し、仲間の位置を調整してからレベルアップさせる。杖を振ったターンを1ターン目と覚えておき、位置調整に失敗したら再度とうめいの杖を振り直す。仲間がドドロの群れを塞ぐ一列の壁になるように場所替えしながらドドロを増やす。ミナモが反対側にいかないように注意。最初にキハチとミナモにイカリを振るとよい(オオイカリの杖だとドドロの分裂が間に合わなくなるので向いていない)。3列の部屋だと、経験値の効率は悪くなるが(4列より2レベル程低くなる)、回復の杖の消費量が抑えられる。 2.小さな部屋を作る 階段に近い部屋(階段部屋は階段がドドロで塞がるようなら不可)から、一マスの通路で繋がれた小さな部屋をつるはしで作る。作る部屋の大きさは仲間が全員入る事が出来ればよい(4×2程度)。作った部屋に仲間を全員入れ、アスカは作った部屋の1マス通路でミドロを待つ。ミドロが来たらドドロにし(とうめいは不要)、あとはつるはしで通路を広げて基本と同じように仲間を一列にする。狩りの終了時にイカリの杖を全員に振れない場合は階段へ向かう際に脱出路を掘らなければならないので、極力掘る回数が少なくなるような位置でしたい。短所は、あかり状態でないとドドロ以外の敵が来たのが分からない事。袋小路であれば小部屋でなくても構わず、掘れるなら壁を5マス直線に掘ってそこに仲間を全員入れ、あとは3と同じようにするとミナモを簡単に封印状態にできるほか、脱出時のつるはしの消費量を抑えられる場合もある。 3.入り口を拡張する方法 部屋の1歩手前でミドロを待ち、ドドロにする。つるはしで通路を左右に広げて後は仲間を一列にする。大砲の弾で入り口を広げても可能。 長所は、部屋の形を選ばず、脱出路を掘る必要がない事。短所は2のものに加え、背後から来るミドロを利用できない事や、そのミドロによって仲間の防御力が下げられる可能性がある事。 4.部屋に窪みをつくる つるはしか大砲の弾数個で4×5くらいの窪みを作る(けものみちの杖で敵が最大まで出現するようにするために奥行きが必要。杖が無い場合は4×4程度で十分)。けものみちでミドロを出し、ミドロにとうめいを振って先に他の敵を倒し、後は同じ。けものみちがない場合は、窪みに仲間を入れ、アスカだけ部屋の一歩手前に→ミドロがくる→ドドロにする→ドドロに透明を振って全員部屋に入る→ふきとばしの杖で窪みにドドロを飛ばす、もしくは透明の杖を使いつづけて窪みにさまよっていくのを待つ。 長所は、別の敵が入ってこないため安定する事。短所は道具がないとできない事。ミドロがでなければ失敗。 :|理想的な状態(一例) ■□□ア□■ ■☆☆☆☆■ ■@@@@■ ■@@@□■ ■■■■■■ :|☆:仲間 @:ドドロ 前列のドドロが倒されると、仲間が移動せずに後列のドドロがせり上がってくるので状態を維持できる
___paraedit_taxtarea___
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