幽幻魔天の挑戦
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** 杖 [#mdec4bd7] :しあわせの杖|序盤でアイアントド狩りができれば安定する。仲間に振るのはできるだけレベルを上げてからにしたい。 :身代わりの杖|大抵のピンチをしのげる強力な杖。敵の攻撃目標から仲間がはずれるのもポイント。 :一時しのぎの杖|目の前の1ターンを確実に守ることができる。緊急回避以外にも、うしわか丸系に振って泥棒・即降りなど使い所は多い。 :トンネルの杖|大砲の弾で代用が効くこともあるが、中盤以降は1本は持っていきたい。 :からぶりの杖|終盤になるほど重要。ペリカン合成や大砲の弾を集めるときに仲間に振ることも。 :封印の杖|序盤は捨ててもいいが、中盤〜終盤は重要。ねだやす際に天狗を見分けるのにも使える。 :かなしばりの杖|仲間がいるため、厄介なモンスターを放置したり通路を蓋する戦略は取りにくい。 :転ばぬ先の杖|壺の所持数が少なく、ロケットイノシシ系は仲間に処理させるため、無くてもなんとかなる。 :火ばしらの杖|序盤のモンスターハウスならこれだけで殲滅できる。エーテルデビル系の処理に使えることも。 :引きよせの杖|トンネルの杖と揃った場合は泥棒用に持っておいてもいい。浮島も比較的出やすい。 :場所替えの杖|仲間を置いてけぼりにするため使いどころは少ないが、アイテム欄が余るなら持っておく。 :ばくだんの杖|高い出現率を活かして大砲の弾と併用すると、他の杖の消費を抑えることができる。 :ふきとばしの杖|モンスターに振っても有効な場面が少ない。序盤の泥棒に使うか水路フロアの一時しのぎとして。 :鈍足の杖|仲間がいるので使いにくい。攻撃力の高いモンスターに使い捨て感覚で。 :不幸の杖|鈍足の杖と同じく使いにくい。レベルが下がると処理しやすくなるオドロなどに使い捨て感覚で。 :回復の杖|イッテツ戦車、ミノタウロスの出現する中盤に真価を発揮。エーテルデビル系に投げるなら複数必要になる。 入れ替えの杖と併用して、自分と仲間両方のHPを回復することもできる。 :オオイカリの杖|モンスターハウスを処理するキーアイテム。うしわか系に反射してもらうとアスカが倍速になれる。 :イカリの杖|オオイカリの杖の下位互換だが、イカリは効果時間が50ターンと長いのでサポート杖の中では効率が良い。 特に分裂するモンスターを一撃で仕留めるのに使用できる。 :倍速の杖|オオイカリの杖の下位互換。仲間がミナモの場合はイカリの杖より優先するべきか。 2倍速の仲間に振った時点から3倍速が10ターン継続する。 :とうめいの杖|主に仲間のピンチに使用するが、敵がアスカに向かってくることに注意。身代わりの杖と併用すれば無敵状態を作り出せる。うしわか系に振れば簡易身代わり。 また、通路から発見したモンスターハウスなら、入り口を仲間で止めてとうめいにすれば簡単に撃破可能。 仲:とうめいにした仲間 ア:アスカ 敵:敵 ■■■■■■■ □□□□敵■■ アスカがこの位置にいると、敵はアスカのほうへ寄ってくるため、敵を逃さずに壊滅できる。 □□□敵敵■■ 部屋が大きいMHでは敵がまばらで、仲間がこの位置から離れてしまうことがある。 □□□敵仲ア□ そういった場合、少し位置を入れ替えをして敵を集めてから仲間に処理させよう。 □□□敵敵■■ ■■■■■■■
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