識別テクニック
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***腕輪 [#z6ee7162] |名前|売値|買値|説明|h ||RIGHT:|RIGHT:||c |[[混乱よけの腕輪>腕輪#konyoke]] |2000|1000|売値2000Gの腕輪は劇的な効果があるというわけではないが、識別できているとなにかと便利なものが多い。&br;どれもワナで識別できる。&br;・回転板→混乱よけ&br;・ケロケロの雨→サビよけ&br;・眠りガス→ねむらず&br;・呪いのワナ→呪いよけ&br;・装備外しのワナ→必着。| |[[サビよけの腕輪>腕輪#sabiyoke]] |~|~|~| |[[ねむらずの腕輪>腕輪#nemurazu]] |~|~|~| |[[呪いよけの腕輪>腕輪#noroyoke]] |~|~|~| |[[必着の腕輪>腕輪#hicchaku]] |~|~|~| |[[たかとびの腕輪>腕輪#takatobi]] |3000|1500|売値3000Gの腕輪はたかとびの腕輪、とうぞくの腕輪が存在するのでぜひ識別したい。&br;ちからの腕輪は装備すればすぐ識別可能。&br;次に寝ているモンスターを見つけたら装備して近づいてみる。何ターンも起きなかったらとうぞくの腕輪である。&br;最後につけっぱなしで戦ってみよう。攻撃を受けてワープしたらたかとびの腕輪で、なにも起きなかったらねがいの腕輪である。&br;店売りの確率はおそらくねがいの腕輪が一番高いので、がっかりさせられることも多い。| |[[とうぞくの腕輪>腕輪#touzoku]] |~|~|~| |[[ねがいの腕輪>腕輪#negai]] |~|~|~| |[[ちからの腕輪>腕輪#chikara]] |~|~|~| |[[遠投の腕輪>腕輪#entou]] |4000|2000|売値4000Gの腕輪はものを投げてみれば識別できる。壁を突き抜けたら遠投、壁で曲がったらまがり、何も変化がなかったら百発百中。&br;店の売り物だった場合はまがりの腕輪で店主を怒らせないよう注意。&br;十分な広さのある店でなければ、店の入り口、店主が向いている左のマスに立って、店の外に撃とう。| |[[百発百中の腕輪>腕輪#hikutiu]] |~|~|~| |[[まがりの腕輪>腕輪#magari]] |~|~|~| |[[いやしの腕輪>腕輪#iyashi]] |5000|2500|よくみえは装備すればすぐに識別できる。&br;いやしは自然回復量が1.5倍(毎ターン約1/133)。HPが低く効果の分かりにくい序盤でも、数十ターン程度注意深く観察すれば分かる。&br;ドレインよけを積極識別するなら毒矢のワナを踏むなどがあるが、敢えて自らリスクに晒されてまで識別する必要はない。| |[[ドレインよけの腕輪>腕輪#drain]] |~|~|~| |[[よくみえの腕輪>腕輪#yokumie]] |~|~|~| |[[会心の腕輪>腕輪#kaishin]] |6000|3000|会心か痛恨の二択。装備して戦ってみれば識別可能。&br;売値3000は7500の腕輪もあることに注意。| |[[痛恨の腕輪>腕輪#tukon]] |~|~|~| |[[まもりの腕輪>腕輪#mamori]] |7500|~|識別しにくいように思えるが、実は[[ワナ]]によるダメージはほとんどが&br;固定ダメージなので、それらのダメージが軽減されたかどうかで識別できる。| |[[身がわりの腕輪>腕輪#migawari]] |~|~|~| |[[通過の腕輪>腕輪#tuka]] |10000|5000|装備すれば識別可能。透視の腕輪は一目瞭然。通過・パコレプキンの識別は壁に向かって進めばいい。&br;店から出ないで識別したい時は、壁に向かって素振りをすると、パコレプキンの場合は壁の中に踏み込んで素振りするので識別可能。&br;店が破壊不能壁に囲まれている場合はパコレプキンでも踏み込まないが、この場合は入り口の敵に斜め攻撃が当たるかどうかで判断できる。| |[[透視の腕輪>腕輪#toushi]] |~|~|~| |[[パコレプキンの腕輪>腕輪#pakorepu]]|~|~|~| |[[値切の腕輪>腕輪#negiri]] |12000|6000|★売値で確定| |[[うけながしの腕輪>腕輪#ukenaga]] |15000|7500|しあわせ、ハラヘラズ、ハラヘリは10ターン経過で識別可能。変化がなければ受け流し。&br;高価だが識別する価値のある腕輪は少ない。| |[[しあわせの腕輪>腕輪#shiawase]] |~|~|~| |[[ハラヘラズの腕輪>腕輪#harahera]] |~|~|~| |[[ハラヘリの腕輪>腕輪#haraheri]] |~|~|~| |[[気力の腕輪>腕輪#kiryoku]] |25000|1000|気力の腕輪はリーバの試練とクロンの試練でしか入手できないので、それ以外のダンジョンでは識別で確定。&br;リーバの試練では店売り25000が気力と識別の2択となるが、装備すれば識別可能。| |[[識別の腕輪>腕輪#shikibetsu]] |~|12000|~| |[[ワナ師の腕輪>腕輪#wanashi]] |~|10000|★通常のダンジョンでは出てこない。| -店が無い時の識別方法(呪われた腕輪を外す対策がある前提) --力、経験値、満腹度などのステータスをざっと見る(ちから・しあわせ・ハラヘリ・ハラヘラズの腕輪判別) --マップを見る(よくみえ、透視判別) --壁や水路に突撃する。斜め壁を超えて攻撃する (パコレプ、通過判別) --壁に向かって物を投げる (遠投、曲がり判別。店主スナイプに注意) --寝ている敵のそばや部屋を何度も出入りする (とうぞく判別) --敵と2〜3戦してみる (会心、痛恨、高飛び、まもり判別可能。まもりはムーロン、オヤジ戦車など固定ダメージがわかりやすい。2体同時なら受け流しも判別できる) --ここまでしてもわからない(○○よけ、いやし、身代わり、ねがい、百中、値切り等。識別アイテム使ったほうが早い。身代わり識別以後ならそれほど有用なものはない) -識別、気力などは床には落ちていない
___paraedit_taxtarea___
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